見出し画像

「自分優先」という思想

こんにちは。画像は「わがまま」と検索してヒットしたもの。シンプルタッチの絵柄と言葉が可愛らしいですね。

今回は「自分優先」という考え方について徒然なるままに書いていこうと思います。海外移住を目指す方も、そうではない方にも何かのヒントになりますように。。。

*** *** ***

自分優先

小さい頃から「わがまま」という言葉を親から言われてきている私ですが、「自分」を大事にしたいという気持ちがあるからこその言動が要因だと思われます。

前にも書いたように思春期の病気を機に私は「後悔しない人生を送る」というのを強く決めました。おそらく、この決意から「わがまま」に拍車がかかったと思います。

「わがまま」「自己中心的」「自分本位」という言葉は、どれも良くないイメージですよね。もちろん、周りの人を平気で傷つけたり、自分の利益のためなら後先考えないという人は良くありません。

でも、そこまでではないのであれば、「わがまま」に生きることも「自己中心的」に考えることも「自分本位」で行動することもアリだと思います。なぜなら、そのように自分を優先させて生きていくことをしないと自分が幸せになれないと思うからです。

*** *** ***

幸せになるには

世の中には色々な考え方の人がいますが、どんな人でも「幸せになりたい」という共通の願いがあると思います。多くの人は幸せは目に見えるものや外的なものから得ると思っているので、お金持ちになりたいとか大きな家に住みたいと願ったりします。

ですが、ある程度長く生きていたり、死を身近に感じた時、精神性を高めることができた時に気づくのは、「Happiness is within yourself.  幸せは心の中にある」ということ。

自分の中で幸せを本当に望んで、愛でる気持ちを持っていないのであれば、どんなに高級品に囲まれても・周りから評価されても心は満たされません。それに気づけたら「幸せになるには何をすれば良いか」が見えてくると思います。

*** *** ***

人生を楽しむ


そもそも常に他人を優先にさせたり・周りの顔色ばかり伺う人生を送って楽しいでしょうか? 周りに合わせて、自分を押し殺して、気を使ってばかりの人を見て「幸せそう」だと思うでしょうか?

その答えは誰でも気づいているはずです。それでも、知らず知らずのうちに「周りの人に迷惑をかけない」という教えの呪縛に囚われて、他人を優先させて生きている人が多々います

私が改めて皆さんに考えて欲しいのは「一度きりの人生を自分を優先させずに生きて後悔しませんか?」ということ。

周りから「わがまま」「自己中心的」「自分本位」と言われても、やっぱり一番に自分を優先させてあげたいと思っています。それが、自分の人生を後悔せずに生き抜くための必須事項と信じているからです。

思春期に決意した時から私は「やりたい事は全部していく」という気持ちで色々なことに挑戦してきました。だからこそ多くの目標や夢を達成してこれたと自負しています。

*** *** ***

後悔しない人生

そんな私も実は人生で一度だけ後悔した選択がありました。それは、母の言うことを聞いて移民コンサルタントになるための学校へ行くのを先延ばしにして、会社にいとどまることを決めたことです。

大企業と呼ばれる日系企業で仕事をしてた時に、その会社から正社員のオファーをもらいました。1年半だけの契約で学校に戻る予定だったので、予想していなかったので驚きました。昔から計画通りに物事を遂行するのが好きなタイプだったので、予想外のオファーは正直嬉しくはなかったのです。

ですが、それを両親に相談した時にオファーを受けるよう言われました。それまで勝手に国際結婚をして海外移住をして、自由奔放に生きてきて親孝行をしていなかったと思っていた当時の私は、親孝行をしようとオファーを受けることを決めました。

結果的に、この決意をして仕事継続をしてから何度も何度も後悔するような出来事が起こり、今思えば体調も最悪でした。この時に思ったのは「自分を優先させない選択をすると必ず後悔する」と言うことでした。

それでも自分で決めたことなので、後悔しないように出来る限りの事をしました。在職中に将来必要にあるであろう税金・社会保険関係の資格取得をしたり、移民コンサルタントの学校も夜間に通うことを決めてました。

振り返ると、あの時の努力や人脈が今に繋がっているのですが、選択の仕方については後悔したと言う事実は認めざるを得ません。そして、それ以来私は何かに迷った時に自分の心の声に耳を傾けることを一番大事にしています。

その上で、周りのアドバイスや意見を聞く事はありますが、基本的には自分優先で生きるを貫いています。3年半前の独立の時もそうでした。そんな風に自分優先で考えて決めた環境に身を置くと、不思議と物事もスムーズに進んで居心地が良いと言うのも感じています。

この記事を読んでくださった皆さんも「自分優先」と言うのを悪いことと思わずに、自分の心の声をきちんと聞いてあげて欲しいと思います。と言うわけで今日の一言はこちら↓

"The key is not to prioritize what's on your schedule, but to schedule your priorities." by Stephen Covey

*今日の1曲:"Places to be" by Fred again & Anderson Paak       夏にぴったりなドラム主役のアゲアゲ楽曲。これから聴きまくりそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?