見出し画像

コペンハーゲンでAirbnbに泊まってみた。 -Airbnb in Copenhagen-

こんにちは!
今日はデンマーク🇩🇰
コペンハーゲンに行った際に
Airbnbに宿泊したお話です♪


今回滞在させてくれたairbnbのホストさんは、
とてもチャーミングでご親切なご夫婦でした。

Special Thanks, Z family ♡



Airbnb in Copenhagen

Copenhagen空港

何故Airbnbにしたのか


今回何故ホテル宿泊ではなく、
Airbnbにしてみたか。

・・・答えはなんとなくです笑。

でも本当に大正解だったと思いました。

毎回直感で生きているので、

”うーん、今回の旅は
ホテルステイの気分では無いかも。”

そう思いホテルを探すのは辞めました。


写真と口コミを見て、気になると感じたAirbnbのホストに連絡。


急な予約にも関わらず迅速に、
気さくにコンタクトしてくれたホスト。

メッセージの文面から、彼らがどんな方なのか、
人柄が伝わりますよね。

今回到着時にロストバゲージした件も伝えた所、チェックインよりも早く家に入れてくれました。



宿泊したAirbnbのタイプ

予約時にしっかり見ていなかったのですが、
今回のAirbnbは、ホストの家の1部屋
貸してくれるタイプでした。

Airbnbには色々な宿泊タイプがあり、
一棟貸切、個室、ホテル客室、シェアルーム
等様々あります。

いつもは一棟貸切を利用するので、
今回の1部屋のみ貸し出しタイプは初めての
体験でした!



どんなホストだった?

今回のホストは、ユーゴスラビア出身で、
デンマーク在住30年程のご夫婦でした。
息子さんも一緒にホストをされおりました♪

・デンマークに住む人ってどんな性格?
・生活スタイル、リズムは?
・どんな家で暮らしているの?
・暮らしの中で大切にしている事
・デンマークの教育環境
・ユーゴスラビアの歴史とヨーロッパの関係

などなど、様々な事を学ぶことが出来ました。

Airbnbって素晴らしい。。。



気になるお部屋のインテリア!

(⚠︎お部屋の写真の掲載はオーナーさんに公開の許可を頂きました。)

お部屋の様子


こちらが今回宿泊したお部屋。

素敵。。
夢のようなお部屋です…!!!

この建物は100年以上の建築物だそうです。
枠組みはそのままで、壁紙などを塗り替えてリノベーションしたそう。

デンマークでは築100年以上の建物がほとんどで、建築物の歴史も非常に重要視するのだそうです。

家具の配置や足し引きが絶妙。


でも全く築100年とは感じられない・・・。

湿気のない気候や、冬が長いこと、
石造りであること等が
建物を長持ちさせる理由なのでしょうね。



中庭の様子

こちらはお部屋についている中庭です。
ヨーロッパの建物ってお隣さんと隣接していて、
ベランダからはパティオが見える作りですよね。

朝6時頃の朝焼け。

目の前の人の家の生活がよく見える、
それでいながら、ヨーロッパの人達はカーテンを使わない人が多いように思うのですが、私だけでしょうか?

ヨーロッパに限らず、アメリカやカナダ等でもそのように思いました。

でも、夕方になって、ぽつぽつと、
それぞれの家々に明かりが灯るのを見ると、
なんだかホッとします。



どの家もキッチンが中庭に面している様子。


"ー今日も一日どんな一日だったでしょう。
さてそろそろお夕飯の支度かな。"

そんな、当たり前の日常を噛み締めて
時間の流れを感じられそう。


リビングルーム

リビングはプライベート空間だそうで
普段は開放しないそう。

ナチュラル素材とホワイトの融合も素敵。


ただ、今回ロストバゲージに同情して下さり(笑)特別な状況だからと、快く招き入れて下さいました。ありがとうございます。涙

とても素敵な温かいリビングですよね。
奥様と息子さんがインテリア担当だそう。

リビングには息子さんが書いた
センス溢れる絵も飾ってありました。

とにかく居心地が良く、とても快適でした。。。
至る所のインテリアがオシャレで目から鱗でした。


到着してすぐ、デンマークの伝統的な食器、
Royal Copenhagenのティーカップにコーヒーを入れて下さり、リビングでお喋りタイムを楽しみました♪



キッチン


とっても綺麗なキッチン。
こんなキッチン!私も欲しい!!!

"エスプレッソマシンで好きな時にコーヒー飲んでね"、と毎回声をかけてくれる優しいホストさん。


デンマークは既に冬の初めのような気候で、
洋服を買いに行くにも何か羽織るものが無いと寒すぎる!!

オーナーさんがコートを色々持ってきて下さり、
似合うの選んで♪と、貸してくれました。

優しい・・・



まとめ

さて、デンマークの実際に生活されているお家に
お邪魔したお話でしたが、
お部屋の雰囲気等如何でしたか??

お部屋のインテリアスタイルもそれぞれのお家で
全く異なるかと思いますが、
とてもかわいらしく、ナチュラルな素材が
お家によく馴染んで、とても素敵な空間でした。

インテリアに対しての表現力が全く無く、
拙い文章ですみません笑。

次回は、
”デンマーク人の幸せ”
について書きたいと思います!

Mayuko

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?