- 運営しているクリエイター
#今日ときめいた言葉
今日ときめいた言葉221ー「道徳的勇気の欠如」
(ヘッダー写真はNHKニュースから転載)
NHKドキュメンタリー「ビルマ 絶望の戦場」(2022年8月15日放送)から。
この言葉は、インパール作戦を指揮したウイリアム・スリム司令官(イギリス軍14軍)が「日本軍の体質」について指摘した言葉である。
「日本軍指導者たちには根本的な欠陥があるように思える。それは『道徳的勇気の欠如』である。彼らは自分たちが間違いを犯したこと 計画が失敗し 練り直
今日気になった言葉72ー「記録が見当たらない」
「関東大震災での朝鮮人虐殺。政府の不実さが、いかにこの国の信用を傷つけているか」 (2023年9月2日付 朝日新聞 素粒子から)
またしても、半藤一利氏の言葉を思い出す。
「人間の眼は、歴史を学ぶことで初めて開くものである」「戦争は国家を豹変させる、歴史を学ぶ意味はそこにある」(2023年2月22日付 朝日新聞 半藤一利氏の言葉)
「戦後70年談話に関する調査では、『戦争に関わりのない世代
今日ときめいた言葉35ー「飛ぶことができるのは、心の底からそうしたいと願った者が、全力で挑戦したときだけだ」
(タイトル画は「カモメに飛ぶことを教えた猫」挿絵から転載)
これは、「カモメに飛ぶことを教えた猫」(作者ルイス・セプルベダ)という本の最後で、カモメに飛ぶことを教えた猫ゾルバが、そのカモメが飛んだ時に言った言葉だ。
カモメは17回も飛ぶことに失敗した後、最後には教会の塔から飛ぶことができた。それは感動的な瞬間だった。猫に育てられ、一度も地上を離れたことがないカモメが飛ぶのだから