見出し画像

もうすぐ始まる新しい仕事とこれからについて。

こんにちは。バンクーバーの雨季もいよいよ本格的になり、寒さも増してきました。気づけば長い座学期間も全体の半分が過ぎ、Co-opの授業内容はより深くより幅広くなり、仲の良い友人が帰国したり会う機会が減ってきて、環境の変化からか人恋しさを感じています。

仕事探しの10月

前回はギフトショップでの仕事について投稿しましたが、シーズナルで終わってしまったので今月はまだ仕事をしていません。。少し焦りを感じながらも、冷静にどんな仕事をしたいかを現実的な選択肢を考えながら、いくつか求人に応募していました。候補として、ジャパレス、カフェが最初に思い浮かび応募しましたが、私は国際貿易コースを専攻しているためロジスティクスや物流、倉庫などの仕事に最終的には就く必要があります。先のことをしっかり考えてから動きたい私は、どうせ始めるなら物流関係の仕事を見つけたいと思うのですが、カナダに来てから未経験の仕事を得ることの難しさをよく感じてきました。私の職歴からすると物流関係はぎりぎり手が届きそうな分野ですが、平日は授業があるので条件が厳しい場合がほとんどです。先日タイミングよく学校主催のジョブフェアが開催され、その中に卸の会社があったのですが、私の職歴には上手くマッチせずあっさりリジェクトされてしまいました。

アパレルブランドの販売スタッフ

そんな中、同じジョブフェアにブースを構えていたアパレル企業があり、興味があったので応募して後日面接を受けることになりました。受けようと思った理由は、

「飲食店で働くことへの抵抗感」「サプライチェーンの仕事として認められる可能性が高いこと」「新しいことに挑戦してみたい」

と思ったからです。座学期間はまだ半年ほどあるので、飲食店を挟むことも考えたのですが過去の経験から抵抗があるのと、どうせならやったことのないことに挑戦したいと思っていました。英語で事前に沢山練習していたこともあり、50分ほどの面接はスムーズに話が進み販売スタッフの仕事を得ることができました。このアパレルブランドは主にアウトドア製品を扱っているので、旅行やアウトドアのエピソードについていくつか質問をされました。覚えている限りの質問内容は以下の通りです。

・働ける時間は?
・ここで働きたい理由は?
・チームワークが重要。チームワークを発揮したエピソードは?
・忙しいことはどのようにして楽しむか?
・顧客へのアプローチはどのようにする?
・スピードを求められる環境だけど大丈夫か?似たような経験はあるか?
・バックルームの倉庫は肉体労働だけど大丈夫か?経験あるか?
・倉庫と店頭スタッフどちらに興味あるか?
・今まで経験したエキサイティングな旅は?
・アウトドアの趣味はあるか?
・その他の趣味は?どんなエピソードがあるか?
・もし大金があったらどこに行きたいか?

面接を通じて「チームワーク」「スピード」「行動力・探究心」が求められているように感じました。私はスピードを求められることが苦手ですが、日本でやっていた仕事がスピードの求められる肉体労働で、人手不足の中奮闘していたのでチームワークをアピールする材料も揃っていました。アウトドアに関しては、私は趣味のカメラのおかげでフットワークが軽く、沢山エピソードを持っていました。野球も大好きで今年WBCの決勝を観に行ったことを話し、優勝の瞬間の動画を、インタビューをしてくれたストアマネージャーに見せて盛り上がりました。また、大学生の時にトロントに短期留学したことを話すと、そのストアマネージャーはトロント出身だったりと、何かと面接がうまくいきました。面接が終わった後、私は今までやってきて無駄だったかなと思ったことや仕事と関係のないことでもどこかで繋がる可能性があることを感じました。時には物事に対して疑問に感じて立ち止まりながらも、いろんなことに挑戦することをより意識していきたいと思います。

とりあえず、Co-opの職種(に近いもの)を得られたので正直ホッとしています。仕事の開始は今月末からです。今後は一先ずこのブランドの販売員として頑張りつつ、より物流に近い職種を探していけたらと考えています。とはいえ、カナダに来てからというもの、選べる職種が本当に少ないことを痛感しているので、限られた中で目標を立てて修正することを繰り返して前に進んでいこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?