見出し画像

「鶏肉のチリソース」インフレ対策レシピ!

「絵で見るしあわせレシピ」92品目

<イラストレシピ © 2023もりおゆう 水彩/ガッシュ>

料理は楽しく早く! 
をモットーにお届けしている「絵で見るしあわせレシピ」

今日の一品は、「鶏ムネ肉のチリソース」

チリソース炒めは難しそうだけど簡単な一品です。
中華でエビチリってありますが、鶏胸肉で家庭でもリーズナブルに美味しく晩御飯に(もも肉でもOK)! インフレをぶっ飛ばしましょう!

Point1
必ずお肉に片栗粉を薄くまぶして下さいね。
イラストには忘れましたがニンニクと一緒に生姜一片の微塵切りも加えると美味しいですよ。面倒でしたら、チューブのニンニクと生姜を2センチくらいずつでも構いません。

Point2
コツは市販のチリソースを使う事です。業務スーパーなどで320ml130円位(4〜5人分くらい出来ます)で手に入りますよ!
チリソースはお好みの分量で構いません。煮詰めてしますと味が濃くなってしまいますが、煮詰めず、とにかく手早く仕上げるのがコツです。ちょっと辛くしたい方は豆板醤を②のところで足して下さい。僕は大さじ1位入れます。鶏肉を入れてから火を止めるまで最大で4〜5分くらいで火を止めましょう。火はずっと中火以上で。

イラストは青梗菜を周りに置いて彩りを見せていますが、綺麗にできるようになると青みはなくても充分です。

ご飯が進む一品です。
もちろん、ビールや紹興酒にもピッタリですよ(笑)


*<©2023もりおゆう この絵と文は著作権によって守られています>
(©2023 Yu Morio This picture and text are protected by copyright.)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?