見出し画像

「秋だ、バーベキューに行こう」アメリカンスタイルで!

  「僕の料理note」33品目

画像1

<イラストレシピ/© 2021もりおゆう 水彩/ガッシュ>

料理は楽しく! をモットーにお届けしている僕の料理note。
今日の一品は、「バーベキュー/BBQ」

僕は、子供の頃に外国アニメや外国ドラマで見たようなBBQが大好きです。お肉や野菜をちゃんと串に刺して焼くスタイル!
そして、その串にパクッとかぶりついて食べるBBQ!
ワイルドだぜ〜〜〜(古いっつ😅💦!)

*point1
お肉は豚バラを使います。塊肉を買って来て1センチ位の厚さに切ってステンレスの串(25cm位のがオススメです)に刺します。他の材料もイラストの様に切って串に。全体に軽く塩とコショーをふっておきましょう。
ここまでを家出やっておくと現地でスマートに始められます。

*point2
イラストの調味料を混ぜてタレを作りましょう。市販のタレより1ランク上の絶対美味しい自家製タレです。イラストには入れ忘れましたが、お砂糖と鷹の爪を少々と、お醤油を一回し加えてやって下さい。タレは自宅で詰めてから瓶等に入れて持って行きましょう。(詰めると言うのは、トロミがつくまで煮詰めておく事です)

*point3
ハケでタレを塗ってから焼き網の上に載せて、片面をこんがりと焼いてから、ハケでタレを塗ってひっくり返して又ハケでタレを塗ります(タレを肉に馴染ませて焼き上げて下さい)。

*point4
BBQは火が弱いと何をやっても上手くいきません。ユルい温度の炭で網に載せていると、どんなに良いお肉を買って来ても不味くなってしまいます。
強火の遠火でこんがりと焼き目を付けて焼きましょう。(焼けてもいないのに網の上でやたらにお肉をひっくり返す人がいますが、これもいけません)

せっかく良いお肉を買って来たのだから、上手に焼きましょう!!
焼きこそ命! これがBBQの鉄則です。

*point5
焼けたら串から外さず、串に刺したままガッツリかぶりつきましょう。焼き鳥と同じで串から外してしまうと興ざめで、美味しさ半減です。(でも、串が熱いから気をつけてね)


😃さぁ、みんな週末はBBQに行きましょー!!!
僕らは、この豚肉を串に刺したものと、牛のカルビやハラミを別に持って行って焼きます。楽しいですよ〜

*ステンレスの串は何度でも使えますから、必ず持ち帰りましょう。
もちろん、ゴミも持ち帰りましょう!
*一番大事なのは、食べる分だけ焼くという事です。焼き網の上に一気にお肉を広げてしまう人がいますが、大抵は焦げてミイラのようになったお肉を食べる羽目になります。自然を楽しんでゆっくり少しずつ焼きましょう。


<© 2021 絵と文もりおゆう 禁/無断転載>
(This picture and text are protected by copyright. 2021.Yu Morio)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?