見出し画像

「子子子 子子子 子子子 子子子」さて何と読むでしょう?

「あなたの7秒を頂けますか」 89枚目

<「猫と獅子」イラスト ©もりおゆう 2004頃? 「漢字道」刊/(株)イード 禁無断転載>

今日はちょっとお遊びでクイズを!
下は、説話物語「宇治拾遺物語*」に出てくる 日本で一番古いといわれる言葉遊びです。

<設問>
これは何と読むでしょう?
「子子子 子子子 子子子 子子子」

勿論、僕も仕事で上のイラストを描いたときに初めて知った設問です。
解く事ができる人は、かなり漢字に精通している人、はたまた頭の柔らかい人????

さて、皆さんは読めますか?

<ヒント>
「子」という漢字をどう読むかがポイントです。
途中で「の」を2回入れて読みます(答は↓に)。
























<答>
「子子子 子子子 子子子 子子子」
「ねこのこ こねこ ししのこ こじし」

<解説>
「子」の読み方には、「こ」の他に「ね」「し」「じ」などがあります。 音読み、訓読みを組み合わせて読みます。

つまり、、、
「猫の子 子猫 獅子の子 子獅子」ですね。

<最後に>
自分が解けなかったから言う訳ではありませんが、設問が解ける、解けないはさして問題ではない、と僕は思います。この設問を面白いな、と思って頂けたら、、、それだけできっと充分(笑)
僕はそんな人が好きです。


でも、友達に「これ読める?」なんて自慢しちゃいけませんよ(笑)

*今日の記事は、さすがに7秒では読めませんね(笑) 失礼致しました。
*『宇治拾遺物語』は13世紀頃に成立した説話物語。全197話/15巻。
時の天皇が、「難解な言葉でも何でも読むことができる」という臣下に対して出した謎々。臣下は見事に正解し、天皇との信頼関係はいっそう深まった、という逸話が遺っています。
*<©2023もりおゆう この絵と文は著作権によって守られています>
(©2023 Yu Morio This picture and text are protected by copyright.)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?