見出し画像

手羽元でお安く美味しく♬「鶏の中華旨煮」

「僕の料理note」34品目

33手羽中華うま煮

<イラストレシピ/© 2021もりおゆう 水彩/ガッシュ>

料理は楽しく! をモットーにお届けしている僕の料理note。
今日の一品は、「手羽元で作る本格中華うま煮」

手羽元を使ってリーズナブルに美味しく!

*point1
サラダオイルをひいたフライパンでキツネ色に手羽元を全体に焼いてからお湯を入れてくださいね。灰汁がワッと出ますから、サクッとすくって下さい。

*point2
最初に調味料をお湯に入れた状態では、かなり薄い状態です。ここで味をしっかり付けてしまうと詰めた時に辛くなってしまいますのでご注意下さい。八角がお好きな方は、一かけ入れると本格的な中華っぽくなります。紹興酒を大さじ2程入れるとさらに、本格的になります(入れなくても構いません)。

*point3
最後は蓋を取って煮汁を飛ばして煮絡めるのですが、サラッと食べたい方は詰めないで味を見ながら火を止めて下さっても構いません。又、蓋を取った所で水溶き片栗粉でトロミを付けて仕上げてもオッケーです。
その辺りはお好みで味をみながらやってみて下さい。

ご飯のおかずにも、酒のお供にもピッタリな一品です。
ぜひ、作ってみて下さいね。


<© 2021 絵と文もりおゆう 禁/無断転載>
(This picture and text are protected by copyright. 2021.Yu Morio)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?