見出し画像

「何がきっかけで絵が生まれるか」偶然と必然

「あなたの7秒を頂けますか」 90枚目

<「若者たち」 ©制作年度不明/ 2000年頃?  もりおゆう  禁無断転載>

僕の望む事は、僕の絵をあなたに見て頂く事です。

今日の一枚は「若者たち」 
仕事で制作したイラストですが、作画後に企画そのものが中止され、結果的に世には出なかった作品です。10枚ほど製作した記憶があります。原画はもっと大きいのですが、紛失しています。
幸いな事に原稿料だけは予定通り全て支払われています(笑)

この絵には、数年後に出来上がってくる僕のスタイル(下)の要素がたくさん詰まっています。原型になったイラストと言ってもいいかも知れません。さて、すると僕はふと思うのです。
この企画がもう少し早く没になっていれば、僕の所にこの依頼そのものが来ていません。そうすると上の絵を僕が描くことはなく、下のスタイルも生まれなかった訳です。それとも、上の絵がなくても僕はいつか下の絵を描いていたのでしょうか、、、?

その事を思うと、人生って不思議だなぁ、、、と思います。
大袈裟かも知れませんが、、、、(笑)

何がきっかけで絵が生まれるか、、、分からないものです。

<「君たち女の子僕たち男の子」© 2009 もりおゆう/依頼(株)栄光 水彩/ガッシュ>


<「おはよう」© 2009 もりおゆう/依頼(株)栄光 水彩/ガッシュ>


前にも書きましたが、この年頃のティーンエイジャーを描くのがYuは好きです。

7秒間、絵を見てちょっとくつろいで頂ければ幸いです!


<©2023もりおゆう この絵と文は著作権によって守られています>
(©2022 Yu Morio This picture and text are protected by copyright.)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?