見出し画像

遠い日の思い出

  イラストエッセイ「僕の昭和スケッチ」最初の一枚

00ザリガニ採りの帰り道
<「遠い日の思い出」水彩/もりおゆう©2005 キャンソン紙に水彩(ガッシュ)原画サイズA3>

これは子供の頃の記憶です。
或る夏に在所でザリガニ採りに行った帰り道の思い出。
先を歩いているのは、在所の従兄弟です。
バケツからザリガニが逃げ出しているのに気付かず歩いていました。

制作は2005年。ちなみに、仕事の合間をぬって「僕の昭和スケッチ」を始めたのが2016年ですから、昭和スケッチより10年以上前の作品という事になります。けれど、最近になってこの絵を見ると絵のティストは昭和スケッチとはちょっと違うものの、これが「僕の昭和スケッチ」の最初の一枚だったような気がします。

ちなみに、水田が鏡のようになって空を映している様子は一昨日の「オート三輪、しばしば横転す/田舎の農道」にも描かれています。ご覧になってみて下さい。どこにでもある、けれど私の好きな田園風景です。



この記事はnote編集部お気に入りマガジンで取り上げて頂きました。
有り難うございます。

遠い日の思い出久保note編集部お気に入りリサイズ


<© 2020 もりおゆうのnoteの記事は全て著作権によって守られています>
(© 2020 All articles in Morio Yu's note are protected by copyright.)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?