見出し画像

「定食屋さんのポークソテー」厚めの肩ロースを美味しく焼くコツ

「僕の料理note」64品目

<イラストレシピ/© 2022もりおゆう 水彩/ガッシュ>

料理は楽しく早く! をモットーにお届けしている僕の料理note。
今日の一品は、「定食屋さんのポークソテー」

出来そうで定食屋さんのように美味しく出来ないポークソテー。
なんでもない料理なんですが、難しいですよね。
でも、このイラストレシピがそんな貴方をお助けします!

point1
まず、絶対にお肉の下処理をしましょう。
できれば筋切りをした後、瓶でお肉を叩いて→形を整えて、軽く塩とコショーをふっておいて下さい。

point2
まずニンニクスライスを大さじ1強のサラダオイルで弱火で温め、香りが立ったらニンニクだけ出してタレに放り込んでおいて下さい。この後、高温でフライパンを熱するため、ニンニクが焦げないように出しておく訳です。

point3
必ず油煙がフワッと立つくらいにフライパンを熱してから一気に調理して下さい。後は、ひたすら焼きすぎないように注意!
4分もあれば1.5センチくらいのお肉でも火が通ります。火を止めて、お皿に移して、テーブルに出す間にだって余熱で火が通っていきます。

point4
少し多めにタレを作っておくと、お皿にもったときに美味しそうに見えますよ。

ケチャップを入れたりするレシピもありますが、このレシピで十分美味しくできること、請け合いです。

「定食屋さんのポークソテー」 是非是非、お試しあれ!
ご飯のおかずには勿論、ビールにも絶対ピッタリですよ!


*イラスト中  大は大さじ 小は小さじです

<© 2022 絵と文もりおゆう 禁/無断転載>
(This picture and text are protected by copyright. 2021.Yu Morio)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?