見出し画像

私のB面・ダークサイド(初級編)

星読みyujiさんの「YT_LIVE_ 047 太陽蠍座期間のエトセトラ」で、ダークサイド(と自分で思ってるところ)を出していこうぜ! というお話があったので、まずは出しやすそうなところからライトに書いていこうと思います。

ダークサイドってなにかというと「ぶっちゃけ実は私、こんなんなんです。」って感じの、あんまり人に公表したくない残念なところ……と理解しています。自分ちっちぇえなあとか、しょーもないなあとか、寛容じゃないなあとか、こんなこと思うなんてよくないんだけどなあとか、そういう。

そういえばちょうど10日前に喋っていたこのスタエフで「自分ちっちぇえなあ~!」って叫んでました。7:30あたり。

①飲食店でお水をついでもらえないことに目ざとい

私、ものすごい勢いで水をガブガブとありえない量を飲む人なんです。だからあっという間にお水なくなる。そしてそのまま最後まで空になったグラスが放置されると「うう、このお店はお水注いでくれない店だぁ……」って心のなかで烙印押しちゃう。ほんと申し訳ないって思ってる。忙しいのわかってる。私の飲みっぷりのほうがおかしい。ていうか逆に細やかにされすぎても申し訳なくなる。別に注いでほしいわけじゃないの。接待されたいわけじゃないの。水が欲しいだけなの。だから、テーブルにポットおいてあるとか、給水器置いてあるパターンがいちばん心安らかでいられる。でもやっぱり、忙しくて注ぐ暇ないならまだしも、そもそも水を注ぐという行為をはなからする気持ちがないと見受けられるお店には、ちょっと鼻持ちならないなあって思っちゃうというか、ポットか給水器置けえええええ喉乾くんじゃあああああって内心叫んでる。

いや……ソフトドリンクたのめ? って話よ?? いや、頼むよ?(頼まないケチ臭いことすることもあるけど……。)頼んだうえで、私それじゃ足りないからお水で補充したいのだよぉ……。いや、2杯目頼めよ? 海外はそもそも全部有料よ?? わかってるよ! ごめんなさいだよお!!

②指で氷をツンツンする行為が苦手

連鎖的に思い出したのですが……飲み会とかで酔っ払ってくると、ご自身のグラスに入ってる氷をツンツンしたり、そのままぐるぐる~と指で回し始める方をたまにお見掛けするのですが、なぜかその光景が恐ろしく苦手です。いや、酔っぱらってらっしゃるのだろうし! 私だって酔っぱらってなくても何か人様に不快感を与えるようなふるまいを知らずやってることだってあるだろうし! でもどうしてもこれをやられると、例えば普段どれだけスマートなふるまいをされる方だったとしても「でもこの人氷を指でツンツンする人なんだよな……」と思ってしまうところが……ある! すみません!!!

③お化粧をしないで生きていきたい

本当にお化粧がめんどくさい。よくある「めんどくさがり屋さんのための本当に簡単なお化粧の本」みたいなやつですらめんどくさい。もはややってない。だって塗っては落とすっていう行為を毎日毎日繰り返すのよ? あとで落とすのになんで塗るの? どうせ落とすなら最初から塗らなくてよくない? しかもちゃんとケアしないと老廃物になって毛穴に残るとか嫌なんですけど? 最初から老廃物の元になるようなもの肌に乗せなければよくない?

とか思ってる……。本当に残念だ……。お化粧をするとシャキッと気持ち上がるとか、コンビニ行くにもちゃんと綺麗に整えるとか、そういう感覚や心がけを心から尊敬してる……。相手やその場所への思いやりだと思うし……。ちゃんと綺麗にお化粧している人を見るたびに、ああ、綺麗だなあ、素敵だなあって素直に思う。だが私はもろもろのめんどくさい作業をしてまでその状態になろうとは思わんのです。

決してお化粧が嫌いなわけではないから、アトリエはるかさんみたいなところでプロの方にきちんとやってもらうと「ああ、プロはすごいなあ。ちゃんとお化粧すると違うなあ……」って思う。TPOもわきまえたいし、ハレの日とか、今日は身綺麗にして行きたいなって思う日はやる。でもそれってつまり、普段(=そう思わない日)は、そこまでその場に重きを置いていないってことか? と、もしかして失礼なことしてるんじゃないか? と思ったりもする。

ただ一方で、ホニャララLIVEに出演なさったCLAYDの羽田賀恵さんが、たしか「お化粧は、セラムを塗ってあとは軽くリップとかしてるだけ」とおっしゃってて(うろ覚えですが)、それにものすごく感動して、「私もCLAYDセラム+αだけの素肌美人になりたい!」と思ったのもあるのです。あと私はRPGみたいに世界を旅して生きていきたいから、極力荷物少なく、日常ルーティンに時間をかけずに生きていきたいってのもある。だから基本的に湯シャン。たまに髪を洗うときはyumedreaming

……こんなの書いちゃって大丈夫か?? って気持ちでいっぱいですが、ひとまず今日はここまでで。


追記

さらにいろいろゲスくて赤裸々な欲望をたれ流しにしてみました。↓

いままで心のうちに秘めていた「死」について綴っていく有料マガジン(買い切り100円)をつくりました。↓

自分的にNGな「ちょっと病んでる状態の自分をおおやけにさらす」をやってみました。↓

ふたたびネガティブなところを赤裸々にしてみました。↓↓

さらにさらに、胸の内の苦しさを思いっきり吐き出してみました↓↓

自分責めが止まらない、その思考の流れを綴りました。↓↓

ふっ……と自分の中で腑落ちしたことがあったので、書き留めてみました。↓↓

中級編に挑戦。

とうとう上級編です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?