これはきっと書かないといけないことなんだろうなあ

あんなに眠たかったのに全然眠れないしもうめちゃくちゃなかんじ。

いろいろいろいろいろいろいろいろものすごく想いが巡って。

チームが欲しい。

……と。これは今現在の切なるdesireだと思いました。
だからこれは書かないといけないなって思いました。
こっそりさっきの記事の下の方に追記しようかと思ったりもしたけど、ちゃんと新規記事として書かないといけないやつだと思ったのでそうしています。

もうそろそろ、独りで歯を食いしばって孤軍奮闘するところから、抜け出していきたい。そういう時期なんだって。わかってんの、もう。実際に、10/2のwith me with youの初回セッションのとき、すでにそんなふうに言ってたの、私。もうひとりでかかえるのは無理なところまできているのですと。

もちろんね、色んな助けをたくさんの方々から受けてます。本当にありがたく思ってます。それがないと今ここまでたどり着けてない。そのことは深く認識したうえで、さらにそのうえで……というような感じで、

私のこれからやっていきたいことを、みさとぅプロジェクト(仮)としたときに、どうしたらいいのかを共に、同じ方向を向いて、もっと近くで、一緒に悩んでくれる人たちが欲しい。スポーツのチームメンバーのように。

ただ、正直、現段階でこんなふうにバクっと言われても困るよなってことも重々承知している。せめてもうちょっと、いろんなことが形になったり明らかになってないことには、手の貸しようもないこともすごいわかる。

でも私ももう今何をどうしていいのか全然わからない。誰にどういうことを力を貸してほしいと依頼すればいいのか、それがまずわかんない。せめてそこを明らかにするとこまでとか、いろんな人に当たりに行くとか、せめてそこまでは、自分ひとりでなんとかしようと思ってたけど、もう身体も音を上げはじめたので、一旦お手上げする。

今このタイミングでお手上げしたところで、ただただ何一つ進まなくなるだけのような気もするけど……。でも、さっき言葉にしたせいか、少なくとも11月後半だけでももう療養に専念しようかなという気持ちにもなっているので。

本当に申し訳ないし不甲斐ないし情けないし、ああなんでこんなにダメなんだ自分はと思う心も止められないけれど。(各所にお詫びのご連絡は個別にいたします……大変申し訳ないです。)

ただ、こころへのダメージって、目に見えないから、厄介なんだよね。

……ってことは数年前からすごく思ってて。身体へのダメージだったら、あざができたり、血が出たり、目に見える。視覚的に認識できるから、自覚的になれるし、動かしちゃいけないなとか、治るまでは物理的に動けないから仕事もできないなとか、なれるの。他の人から見てもわかるところも、大きい。でも、こころの状態は、数値化も可視化もされないから(多分)、軽視しがちなのよね。自分でも気づけなかったり、気合で何とかしようとしちゃう。

身体の疲弊度合いも、心の状態も、全部RPGみたいにステータス表示されればいいのにって、常々思う。

はい。てことで。たぶん、肉体的に例えるなら、階段から転げ落ちて全身打撲になりながらもなんとかギリギリ日常生活を送っていたら、サッカーボールが結構な勢いで顔面にぶち当たって、やっとその痛みが引いたと思ったら、出会い頭に自転車に勢いよく追突されて骨折……くらいのダメージを、もしかしたら私の心は負っていて、まだぜんぜん癒えてないのに、運動会のリレーに出ようとしてるみたいな状態かもしれないので、全治2週間くらいの診断は出してもいいんじゃないかと思った……デス。

ほんとうにもう、太陽牡羊×月蟹って、特有の大変さがあるんですよお。もちろんみんなそれっぞれの大変さがあるってわかってるけどさ。牡羊なのにこの傷付きやすさ! 火と水!! みたいな!! ああ~~~!!!

あとね、平常を保つためになんとか身体に鞭打って無理くり帳尻あわせしようとしたら、ズゴーン! となってしまった人々を、この1~2か月のうちに立て続けに見ているので……(※幸いにも大事にはならなかった)そこは、まじで、無理しちゃいけんところだと思っているの。とりかえしのつかないことになりかねないし、少なくとも、それをやっているかぎりは今までと同じループにはまったままってことだと思う。

だから、しんどいときは休むんやで。身体の言い分をちゃんと聞いてあげるんやで。頭の理屈で組み伏せ説き伏せたらアカンやで。そこは身体の欲するところを最大限に汲み取ってあげるとこやで。ちょっと休んだって、たいていのことはなんとかなるから……(ならないのならその状況がそもそもエマージェンシーなのでそれはそれで周囲にヘルプ出さないとアカンやつ…)(でもこの国はどこもかしこも慢性的人手不足なんだよねぇ。うえーん。でも命あっての物種だからねえー!!😭)

ということで、もろもろをセーブしたいと思います。でも指と頭は平常運転なので、これ幸いとぶわ~~~っと文章書きまくるかもしれません。予定は未定です。

ひとまず、入眠チャレンジに再挑戦します。

おやすみなさい。


あ。
さっきこのツイート見て、タイミングがあまりにもどんぴしゃで、うるっとなりました。ありがとうございます……。

大好きだよ~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?