見出し画像

悪癖が輝く場所へ(マーシアンは歌のアスリートを目指したい)

前回の記事を反芻するほどに

「自分こんなに傷ついてますアピールしちゃって、一体何がしたいんですかぁ?」

などという言葉がさらに積み重なって。

でも、書くことの効用の一つは、書いた瞬間それが自分の中から切り離されて、眼前に置かれて、観察の対象物になることだ。(※1)目の前に置かれたリンゴを眺めるように。赤いな。丸いな。どこ産なのかな。

『……や、自分への叱責、むちゃくちゃ苛烈やんな???』


――そこからの丸1日くらいかけての思考のジャーニーは、嵐のなかの航海で、それだけで本1冊書けちゃうくらいですので(さすがに盛りすぎか)割愛するといたしまして。

おそらくきっと「そんなふうに自分を苦しめないで、もっと自分に優しくしてあげよう?」みたいな話になってきて、きっとそれが基本的に正解なんだと思うし、その考えは取り入れていきたいところなんだけれども。

一方で、ここまで自分に強烈にダメ出しし続けるのも、私という個体の素直な性質であり、持ち味であり……ある種の”才”というやつなんじゃないかと思うところがあって。

だから、その性質を変に抑え込んだり、変質させようとしたり、しすぎなくてもいいんじゃないかって思ったりしてて。素直に放出しててもモーマンタイ、むしろウェルカム、それがなけりゃ成り立たねーわと、言ってもらえるような立ち位置を見つけ出す、いやもはや、創り出す、のが肝要なのかなと。

だから例えば、
精神を追い込むのではなく
筋肉を追い込むとか。

すごいよね。
私が元来持っていて、今なお気づけばふと顔を出す、2007年~2013年頃に特に強く発揮されていた『自分をメッタメタに追い込んでギッタギタに切り刻む』エネルギー、それをたとえば全部筋トレに向けていればと考えると。だってそれは、本質的に同じことというか。

『現時点での自分の在りようへのダメ出し』
『こんな程度じゃまだ全然足りない!!』
『自分にあえて苦痛を与えることにどこか快感がある』
『どこまでも果てのない理想を追い求めたい』
『妥協が許せない』

みたいなの、「精神的」から「肉体的」にちょっとスライドさせるだけで、痛々しさがなくなって、カラッと明るい・面白いかんじになるんだよね。心じゃなくて筋繊維を切り刻んでみよう。

(暗い・重苦しいことが悪いわけじゃなくて、逆に精神的に追い込むほうに全振りするのも全然ありで、そしたらたぶん本当にガチの求道者とか、精神分析家、哲学者、太宰治系文豪になるんだと思うけど、私はたぶんそっちゃないな、というのがあるので。)(重:軽=3:7の人なので。)

自分の性質に合ってることを選んでいくのほんとうに大事なんだよなあ……。

***

良く思うのが、「いつも何かをぶっ壊してしまう」と自分を悔いて、これはよくないものだから出してはいけないと一生懸命押し込める、みたいなことがあると思うのですけど。「解体業」において、それは無くてはならないスキルだし、この世界において、「解体業」は必要不可欠なお仕事なんだよねって。なんかそういうこと。(解体キングダム、めちゃおもしろいよね。)

自分の制御できないドでかい鉄球は、ところ変わればめちゃめちゃありがたがられる、むしろその破壊力が大きければ大きいほど、時短になって助かるわあって言われる、ぜったいみんな、みんなみんな、そういう「カチッとはまってみんなしあわせ」な場はあるはずだって、信じないことにゃ、やってられんよ。

***

あと、もう私、ここ数日の落ち込みを通して、つくづく『世間一般の尺度でもって自分のことを測る』ことをマジでもうやめよ!! って思ったよね。百害あって一利なしなんだわ。そういうスケールを無意識の善意でもって押しつけてきて下さる人々とも、申し訳ないけど一定間隔を取らせていただくのだわ。少なくとも、まだ今は。一般社会に踏み出すうえでの風よけが、まだ確立されてない今のうちは。

***

ここまで書くのにエネルギーを使い果たしてしまったので、もうなんかきちんと書く気力がなくなってしまったので、尻切れトンボなんですけど

(って書いた瞬間、「なんで尻切れトンボって尻切れトンボっていうの?」ってことが気になって調べに行っちゃうのは双子座エネルギーなのでしょうか? んでぐぐってみたけどはっきりとしたことはわからんかった。)

やっぱりそうなったときに、ボディビルダーももちろんいいけど、私は歌だなと。そういう追い込みエネルギーをつぎ込む対象として、自分にあってるし、自分としてもつぎ込んでいきたいなとおもうものは。歌ってなんだかんだ、アスリートだと思うので。

***

もうほんとうに、星読みyujiさんのインターセプトのお話が、お守りのような言葉です。

4-10インターセプターなので。射手座味の居場所バーガー。あれ?それって旅の話題をお届けするライバーでよいのでは?(ライブ配信って、本当に「居場所」の提供だよな……とYTliveに参加しながらつくづく思うのです)

あ、あと題名に書いておいてあんまり触れなかったけど、I am マーシアンです。わかりみがふかすぎて、やっぱりアスリートみ出した方がいいよって感じ。そう思うとお遍路さんも全然ありですね。1400kmあるきたい。自分を追い込みたい。それでええやないか。

***

つい数時間前まで「そんなん全然ないわ……」とおもっていたこちらも、ちょっとだけ見えた感じがしますです。なむなむ。いつもいつも、ありがたやなおことばです。

***

(※1)ナラティブ・アプローチでいうところの『問題の外在化』です。

***

完全なる余談ですが、冒頭の

「自分こんなに傷ついてますアピールしちゃって、一体何がしたいんですかぁ?」

は、CV下屋則子さん、BBちゃん風に読んでいただく想定です。

……ってことを考えた後に、

「自分こんなに傷ついてますアピールしちゃって……一体何がしたいんですかぁ? 先輩♡」

って、語尾にセンパイ♡をつけただけで、うひゃああああ~~😻って一気に陽のテンションになれるの最高ですね。オタクってほんとちょろくて安上がりな幸せ者だなって感じます。

今度から自分罵倒はじまったらBBちゃん召喚しよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?