見出し画像

現役世代はリハビリすらできない(600文字)

診察が15時に終わって言われた話。

リハビリは17時からですね

私『はい?』

受付『リハビリは完全予約で結構混んでまして・・・』

整形外科に行く

先週から肩が痛くてとうとう整形外科に行ってきました。

診てもらった所、どうも首が悪いとの話になったのですが。

リハビリを勧められたのでお願いした所、言われたのがこの一言。

駅前で通いやすいこの病院はひっきりなしに高齢者が入って来ます。

今いる人、これから来る人がまだ2時間分みっちりいるんですね。

リハビリは諦めて湿布だけもらって帰ってきました。

1割負担だからね

ママに教えてもらったのですが。

私の住む地域では75歳以上の人は窓口負担はたった1割

そりゃちょっと悪くて、そんなにかからない施術に人が集まるわ。

窓口負担が高い

結局レントゲンを取って、首が悪いって言われて。

筋膜リリースガンみたいなの少しされて。

ロキソニンテープ2袋もらうだけで持って行った5千円がほぼ消えました。

なんとなくそうじゃないかと思ってたのですが。

思ったとおりだとそれはそれでヘコむ。

どうやって通う?

でも、いよいよ調子が悪くなってリハビリに通う必要が出たとき。

どうやって通えばいいんでしょうね?

仕事を抜けて施術を受ける?

それも毎回?

・・・ああ、そう言えばそんなおじいちゃんいたな。

昔一緒に働いていた人の事を思い出しました。

というか、もうそっち側ってことですよね僕は。

あらためて時の残酷さに気がついてしまう。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?