見出し画像

心も体も軽くいるには筋肉が大切と実感したというおはなし

https://stand.fm/episodes/65169f64a423879eed171148

放送の始まりと前回の放送の話
第41回目の放送が始まります。
前回の放送が冬だったことを覚えていますか?
それから春、夏を経て、今日はなんと満月の日なんですね。

久しぶりの放送で、私は皆さんにお元気でいらっしゃることを願っています!

筋肉の話
筋肉の話をしましょう。私は1年前に引っ越しをして新しい街で生活するようになりました。
この場所では移動に体力を使うことが増えました。

以前の場所では近くに様々な店や施設があったので、特に体力を使うことはありませんでしたが、この場所では私のお気に入りの場所に行くためには坂を登ったり山を越えたりしなければならないのです。

そのため、本当に体力が欲しいと感じていました。
そこで、近所にある体操をする場所を見つけました。
これは健康のために体操をすることができる場所で、私にとってはぴったりの場所です。

これからはここで体力を鍛えることができるので、ますます好きな場所に行くための体力が身につくでしょう。
体力は日常生活において非常に重要です。特に新しい場所での生活は適応が必要で、それに伴って体力も求められます。
体操をすることで筋肉を鍛え、より健康的な生活を送ることができます。

今後もっと元気に動き回り、さまざまなことに挑戦できるようになりたいと思っています。

筋肉の話でしたが、体力は私たちの生活において大切な要素です。

新しい環境での生活を送る際には、より体力を養うことが求められることもあります。是非、自分に合った体操や運動を見つけて、健康的で活動的な生活を送りましょう。体力があれば、新しい場所でも自由自在に行動できます。

健康に体操をすることの楽しさと重要性
夏から通い始めたこの場所では、筋肉の重要性を実感しました。
自分の体調や心の健康にもしっかりと作用していることが分かったので、
この経験を共有したいと思いました。

ここでは、一人一人が自分自身のペースに合わせて体操を行うことを大切にしています。

ムキムキになることや厳しいトレーニングをする場所ではありません。
トレーナーが常にサポートしてくれて、その日の自分の気持ちに合わせて軽めにしたり、頑張ったりすることができます。これがとても楽しいんです。

最初にこの場所に行った時、筋肉量を測定してもらったんですが、驚くことに、私の筋肉量は普通の人の3分の1しかありませんでした。
これが原因で夜にエネルギーが切れることも関係していることが分かりました。
8月から通って、もうすぐ2ヶ月になりますが、夜のエネルギー切れが本当になくなりました。
行った日は、夜も元気で、朝のように体が動くんです。

また、トレーナーがいつもクイズを出してくれます。
これを通じて、筋肉がどのように機能していて、なぜ重要なのかを学ぶことができます。

心を軽くするための運動の重要性
このチャンネルでは、心を軽くすることがテーマとなっていて、そのためには運動や軽い運動、体を動かすことがとても重要であることをお伝えしてきました。
ただ言葉で説明するだけでは信じることができないかもしれません。
そのため、実際に体を動かしてみました。

心が重く感じるときは、身体が止まっている状態で、ずっと座っていたり、ずっと寝ていたりするときですよね。
私の場合も気付いたのですが、1日の中にはそのような時間帯があります。
そんなときには、外に出て軽い運動をしてみようと思い、体操に行ってみました。すると、本当に違いを感じました。

自分の意思で動かし、自分の意思で決めることが心を軽くするためにも非常に重要であり、筋肉に作用するテーマを自分で設定することも、爽快感を与えることができました。
そういったことがあるからこそ、続けることができるのかなと思います。

参加している人々も、膝が痛い、肩が痛いといった痛みを抱えている人でも、きちんと運動を行っています。きつくやるのではなく、マシンを工夫したり、有酸素運動を行ったりする方法を見つけることで、それぞれが自分自身を褒めているのです。トレーナーの方々もとても励ましてくれて、しっかりと指導してくれるので、本当に良い空間です。

心も体も元気になり、どんな痛みがあっても来ることができる環境も良いですね。人間関係も深すぎず浅すぎず、ちょうど良いバランスです。
こういった場所を見つけるのも良いかもしれません。

筋肉に意識を向けるようになってから、自分自身の体にも感謝の気持ちも深まりました。
ゆっくり動かすことと早く動かすことの違いを意識することによって、今まで体の中にあったものでも、初めて出会ったかのような気持ちになります。それは筋肉の動きや痛さ、気持ちの良い筋肉痛といったものが含まれています。自分に合ったものと出会えたのだなと思いました。

体力の向上
体力の向上は、人々にとって非常に重要です。特に好きな場所に行くために必要な体力があるというのは、とても嬉しいことですよね。

自転車での坂道の登りが以前は降りてしまうこともあった坂道も、今ではおりずに登ることができるようになりました。これは素晴らしい進歩です。

面白いことに、以前は自転車ですごいスピードで走っていたのですが、
今では逆に、ゆっくり走れるようになりました。
これは心に余裕ができた証拠かもしれません。

体力が向上した結果、よりリラックスした状態で自転車に乗ることができるようになったのかもしれませんね。

体力の向上は、私たちの日常生活において多くの好影響をもたらします。
健康状態が改善し、身体の負担が軽減されるだけでなく、心身のバランスを整えることもできます。

たくさんのひとがいても集中できる
最初は他の人がいる環境で集中できるか不安に感じていましたが、
この場所に来て改めて自分の接し方や雰囲気が大切な要素だと気づきました。
周囲の人々も集中を守っているため、励まし合ったり笑い合ったりしながら、思いやることもできています。

まとめ


このような環境は心地よく、心身の軽さを実感します。
さらに、筋肉が少しずつ増え、脂肪も少なくなり、体と心が軽くなっていくことも感じています。
これからも継続していきたいと思っています。

気持ちいい季節にもなってきたので、あなたも体を動かしてみる機会をみつけてみてはいかがでしょうか?
体を動かしてみることで良い変化を感じることができるかもしれません。

では、また次回。

応援してくださるととても嬉しいです。研究費や活動費にありがたく使わせていただきます。元気の出るような、ためになるような記事を書けるようにがんばります(^o^)