見出し画像

不調や病気は心と体が立ち直る為のプロセス

こんばんは☀️
沖縄でインストラクターをしておりますmeiです☺︎✨

最近読んだ本の中に

『病気は心と体が立ち直る為のプロセス』

という言葉が書いてありました.

今不調や病気で悩まれている方がいらっしゃったら、この言葉が何かの励みになってくれたら幸いです.

私達は自然と共に生きていて、健康を考えるならば自然のリズムに合った生活が理想的ともいえますが、

夜分遅くまで仕事があったり、寝たい時に寝れなかったり、食べたい時に食事が出来なかったり、人間関係でのストレスや暴飲暴食など、
心身にものすごく負担をかけている状況または状態の中で生活している、ともいえます.

ものすごく心身に負担がかかっている状況や状態に晒されているにも関わらず、自分では気付かずそれが『普通』だと思って過ごしていたり、小さな不調が起きているのにも関わらず大した事ないとそれを無視し続けて過ごしてしまっていたり、、、

自分では気付かずに知らず知らずに蓄積してしまった負担が、自分の心と身体が受け止められなくなってしまった時に不調や病気が起こるそうです.

自分自身の限界を超えて、自分の心と身体に負担をかけてしまったから起こってしまった事ともいえます.

不調や病気が起きてしまった時は、なんで私がとものすごくネガティブな気持ちになってしまいますが、

でももし起こってしまったのなら、
自分を責めるのではなく、
時間がかかってもいいので
まずはそうなってしまった事を受け止めて、
何で起こってしまったのかな?〇〇し過ぎてしまったからかな?と自分自身を改めて見つめ直し、これは悪かったな、良くないなと思うところがあればそこに気付いてそこを改善していく、

そうした過程が
不調や病気を改善し治していく、自分自身をより健康へと導いていく大切な事なのではないかなと思います.

そして、不調が起きる前に
日々起きている身体や心からのサインに気付いて、反省して、そして前を向いて進んでいく.

このサイクルが、これからの自分の健幸な心と身体を作り、自分らしく心地良く生きていく為に必要な過程なんじゃないかなと思っています.

『日々の気付き』がこの先の健幸へとつながっていきます🌱.

皆さんの最近の気付きはなんですか?

本日も1日おつかれさまでした☺︎🍃✨
この後も素敵な夜をお過ごしください、、、🌉✨

⚫︎HP⚫︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?