見出し画像

面白い人生には、寄り道と失敗と挑戦がある

わたしの大好きな映画『フォレスト・ガンプ』では、主人公のフォレストがバス停を待つベンチで自分の人生の回想を始め、隣におばちゃんが不意に聞き入ってしまう。

紆余曲折がありながらも手探りで人生を切り開いていく姿は、視聴者ももれなく引きつけ、共感したり、ドキドキハラハラする。


ヒットしたアニメやドラマ、小説には必ず主人公の失敗や寄り道や挑戦が描かれている。

当たり障りのない描写を2時間も眺めるほどこちらも暇ではない。

うまくいかない状況に陥ってしまった主人公がそれをどう打破していくのか、次なるチャレンジは何なのかが気になるからこそ続きが見たくなる。

人生も同じで、面白くするためには寄り道と失敗と挑戦を積極的にすれば良いのだと思う。


「あのとき大失敗をして人生終わったかと思ったよハハハ」と笑っている人は、何かを乗り越えて今存在している感じがして一味違うし

デザイナーだった歳の近い韓国人の友達が

「残業で精神を病みそうになったから一度人生をリセットしたいなと思って…。国と仕事を変えてやり直そうと思った。だからカナダで料理を学ぶことにしたの。」と笑っていた瞬間を、私は忘れられない。


一度きりの人生だ。

どうせいつかはこの世を旅立つのだから、いっそのこと「この世に遊びに来た感覚で」たくさん挑戦して、たくさんやらかして、たくさん学んでみるのはどうだろう。


時間が経って「我ながらおもしろい人生だったな」と満足したいなぁと思う。

そのためにわたしはこれからも、失敗、寄り道、挑戦をしながら生きていきたい。


✳︎

ラジオも更新してます♪




本当にありがたいし、嬉しいし、書き続ける糧になります♡いただいたサポートには1つずつお返事し、大事に使わせていただきます☺︎