見出し画像

2分で読める子育てエッセイ№165『この先、何千個作るようになるのかな?!』

最近結構な回数、おにぎりを作っている。どんなタイミングか・・・
今を記録しておこうと思った。


おにぎりを作るタイミング ベスト3

【第3位】
三時のおやつのタイミングでお菓子と一緒に。
『もう一個いる~』
の回数も増えてきた。お姉ちゃんと息子の分、3~4個作る。

【第2位】
食欲がない時、ピンポン玉サイズのものを作る。
ところがいったん食べ始めると、振りが付きたくさん作る羽目に・・・

面倒なので気づかれないように少しずつ大きくしていく。
が、もう一人も
『いる~』
といい出すので、無限に作り続ける気分・・・


【第1位】
寝る前。主に息子。
夕飯を食べる前に、大量におやつを食べてしまい、ご飯を全部残している。
なので、これをおにぎりにしておき、かなりの確率の
『急にお腹すいてきた・・・おにぎり作って~』
に備える。

食べないと眠れないので、どちらにしても作らないと終わらない。とほほ


ちなみに、最近のこだわりおにぎりのリクエストはこちら

※※ 息子の場合 ※※
『醤油味でふりかけはのりたま、鮭フレークは確定で』
確定・・・って。無かったらどうしましょ?

※※ 娘の場合 ※※
ゆかり、しょうゆわかめ、焼きおにぎりのリクエストが多い。
調子のいいときは 3個。
いつも 炊飯器のコメの残量を気にしなければならない。


我が家は、実家から米を分けて貰っている超パラサイト。
『最近お姉ちゃんがすっごく食べるのよね~』
と、米の減り方が早い全責任を娘のせいにしている。

ちょっとだけ罪悪感・・・。いや、嘘ではないから・・・いいか

【保存版】note mymymama hanko7


この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,807件

サポートありがとうございます!  迷わずお菓子を大人買いしますよ?怒りません? ありがとうございま~~~す  ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ