Mai

異文化交流やホームステイがきっかけで日本語教育や広報に携わる。がん克服後、直感的に北欧デンマークのフォルケホイスコーレ留学を決意し退職。現在は教育事業会社にてPRに従事。北欧で触れたアートと癒しに興味。

昼スナック「ヒキダシ」という場所

2021年になりました。久々の投稿は、私がデンマークに渡航する前に、勇気をもらった人と場所について。以前麻布十番で週1日だけ開店していた昼スナック「ヒキダシ」。 代…

1年前

「対話」で気付くコミュニケーションの本質

知人が以前より「対話会」なるものを開いていて、参加させてもらった。トピックがあったりなかったり、その時浮かんだことや疑問なども自由にシェアをしたりもする。 北欧…

1年前

"心"を俯瞰する瞑想

インド発祥のTM瞑想を習って継続すること2ヶ月。朝と晩の20分、ただ目を閉じマントラを唱える静かな時間。 その最中には大昔の記憶から昨日の会話まで、脳の中に堆積され…

2年前

デンマーク人流自己開示・みんな違って当たり前

フォルケホイスコーレに来て4ヶ月が過ぎようとしている。印象的だった初回の自己紹介プレゼンについて振り返る。 自己紹介というと、通常は先生がある程度の「型」を提示…

2年前

デンマークの「今を生きる」女性達

デンマークの女性首相メッテ・フレデリクセンは、昨年史上最年少の若干41歳で首相に就任した。「若い」「女性首相」というだけで注目度は抜群で、トランプ大統領のグリーン…

2年前

「所属」から離れて、心身に問う

ウイルスが全世界に猛威をふるい、混沌とした状況の中で、せめて1日に少しの時間でも、世界中の人達が心の安らぎを得られることを切に願う。 私はデンマークのフォルケホ…

2年前