見出し画像

デンマークフォルケホイスコーレ帰国後/アートワークセラピストとして

デンマーク帰国からはや4年。noteをゆるっと書いてみたいと思います!

フォルケホイスコーレでは共創や対話型教育、プロセスアートなど、新たな概念や活動に触れて、養分をたっぷり吸収して帰国しました。

自然の中に身をゆだねて、多様な背景の人たちと暮らし、語り、北欧の空気にほんの少し馴染んだ5ヶ月。

45歳、人生の岐路に降り立ったこの地で、自分の本質や価値観のようなものを再認識して、新たな起点となるような大切な時間を過ごしました。

帰国後にCompath安田さんにインタビューしてもらった記事を久しぶりに読み返してみました。

『Compath』は北海道上川郡東川町にあり、フォルケをモデルとした「人生の学校」として、様々なプログラムが実践されています。

3年前のインタビュー記事

帰国後の数年はPR会社に入り新たな挑戦でハードワークの波にのまれながらも、パラレルワークにチャレンジしたり、働き方のバランスを整えたり、自分のペースをチューニングする期間となりました。

また、フォルケホイスコーレで学んだプロセスアートに感銘を受け、アートワークセラピストの資格取得。現在は教育業の傍ら、ライフワークとして自由アートや対話を通じたワークショップ設計をしています。

フォルケホイスコーレの体験談を話す機会も増やしつつ、今後も安心・安全の場で誰もが自分をさらけ出せるような居心地のよい空間を目指していきたいです。

アートワークセラピーについては、また綴っていければと思います!

※現在、アートワークイベントなどを不定期開催しています。興味のある方はぜひinstagramをご覧ください!

『COLORS』Art work therapist MAI
https://www.instagram.com/artwork_therapist_mai/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?