見出し画像

成功ではなく、成幸を求めること。

あなたは、成功ってどのようなイメージを持ちますか?


大金持ちになるが成功?

何か事業で大儲けするのが成功?

尊敬する上司から褒めてもらえたら成功?



成功って人それぞれ定義が違う。


何かを成し遂げることが成功と考える人もいれば、

お金を持っていれば持っているほど成功と考える人もいれば、

些細なことでも何か学べたことが成功と考える人もいる。


人によって成功の定義は違う。


でも、誰しもが成功してみたいって思っている。


この成功したいって思う理由はなぜなのだろうか。


なぜなら、成功って数字や持ち物の目に見えるもので表すことができるから。

大半の人が、その人は成功しているって、数字や持ち物を見て一般的な評価ができるからだ。


例えば、お金をたくさん持っているとか。豪華な家を持っているとか。ブランド品を身につけているとか。


成功って、定義はあいまいかもしれないが、目に見えるもので評価されるため、周りから理解されやすいのだ。


その目に見える成功を見るからこそ、

人は自分も成功したいって思うのである。



自分にとっての成功ってなんだろうか。


まずは自分にとっての成功を考えてみよう。


でも、成功って実はスキルがあれば、誰にでもできることだし、自分一人で出来ることなのである。



協力する仲間や、教えてくれる先輩、上司、師匠がいなくても、運がいい人は、自分一人で成功ってできるのである。


つまり、自分が成功したいと思って、自分自身でスキルを学び、それを身につけてひたすら努力し続け、諦めなければ成功するのである。


では、成功している全ての人が幸せかと聞かれたら、どう答えるのだろうか。



自分でまだ成功してないなと思う人は、一般的に成功している人を見れば絶対幸せだろうと思えるだろう。


なぜなら、お金もある。家もある。何不自由なく暮らしているように見えるから、絶対幸せだろうと。


ここでの答えはNoである。



成功している全ての人たちが、全員幸せかと言われたらNoなのである。


なぜなら、これも同じで、

人によって幸せの定義が違うからである。


成幸は、人によって定義が違うのである。


お金がたくさんあるほど成幸と思う人もいれば、大切にしたい仲間と一緒に仕事することが成幸と思う人もいれば、お金が無くても幸せな家庭があれば成幸と思う人だっているのだ。


成幸は、人によって定義が違う。


じゃあ自分にとっての成幸とは何なのだろうか。


僕は成功よりも、成幸することを大事にしてほしいと思っている。


成功とは、自分が頑張れば成し遂げられることだと思う。


でも成幸は、自分1人では成し遂げられないことの方が多いと思う。


なぜなら、成幸するには、

必ず 「人」 が必要になるからである。


成功と成幸は似ているようで、

全く違うものである。


あなたにとって成功って何なのか。

あなたにとって成幸って何なのか。


僕はぜひあなたに、

成幸について考えてみてほしい。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?