見出し画像

後ろ向き、前向き

「人生は後ろ向きにしか理解できないけれど
前を向いてしか生きられない」

これは
自分が体験したこと(過去)しか理解できないから
自分を信じて前(未来)を向いて歩んでいこう

とも捉えられるんだけれど

本質は違う。


それは、
よのなかに自分以外の誰かがいるからだ

なぜいろんなことが想像ができる?
なぜ夢が見られる?

いままでの経験から新しく生み出すこともあるが
それとおなじくらい
誰かの経験値や誰かが体験したことを
見たり聞いたり読んだりして想像し
自分と照らし合わせながら
新たな希望や夢を見ることが多かったりする

前を向きいろんなことを想像し
さまざまな可能性を膨らませることで
私にはできる、俺にはできると自信もついてくる

想像は無限大だ

想像したことしか叶わない
いや、想像することはたいてい叶う。

つづく。

________________
朝のinstagramストーリーを
noteにて掘り下げるᝰ✍︎

instagram  @vege_ayumi 𓂃◌𓈒𓐍

この記事が参加している募集

#朝のルーティーン

16,321件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?