見出し画像

【海外旅行記】アブダビ国際空港15時間トランジットーPART1ー

Hi guys! どうも、BETTYです。

今日の記事は、アブダビ国際空港でトランジットPART1です。

▶【海外旅行記】アブダビ国際空港15時間トランジットーPART2ー  はコチラ

◎日本⇔イギリス アブダビ国際空港トランジット!

画像4

2018年9月~10月に日本(成田)イギリス(ヒースロー)ひとり旅アブダビ国際空港トランジットしました。

日本からロンドンに行くのに、直行便だと航空券だけでだいたい20万円~という感じだったので、税金諸々込みで30万円前後のお値段は、ひとり旅する学生にはちょっとお高い。「もう少し費用を安く抑えたい」し、「せっかく行くなら他の国も経由したい!(一度で二度美味しい)」ので、トランジットすることに。

いくつかの候補の中から、

●世界のハブ空港として有名なアブダビに興味!

●次のフライトまでの待ち時間でトランジット旅行したい!

という理由で、エティハド航空のアブダビトランジットを選択。

◎トランジットすると直行便よりどれくらいお得?

航空券代金(税抜)往復でなんと6万3千円で済んじゃいました。わーお。税金諸々込みでも、11万円ちょっとで上がった!

単純計算でも、約20万円もお得(驚愕)。もうトランジット最高。

トラベルメモ✏ 直行便往復30万円 ⇒ トランジット11万円

◎私のアブダビトランジット計画

画像4

今回の旅は、学生の時にギリギリの資金で決行した旅なので、ラウンジ利用をしたりは一切せず、極力無料で楽しもうというのがコンセプトです。

私の経験上、トランジットの時間が短すぎると、何かしらの原因(天候とか機体トラブル)で到着が遅れたり、入国手続きに時間がかかったりした場合に、乗る予定の飛行機に間に合わなくなってしまうので、結構大変。これは割とトランジットあるあるで、容赦なく飛んで行ってしまう飛行機。かといって、乗り継ぎの待ち時間があまりにも長すぎると、何もすることがなくて退屈しちゃいます。 (▶悲惨なモスクワ空港トランジット

しかし、アブダビのトランジットはただ待っているだけではないのです! トランジットの滞在者でも乗り継ぎまでの間、入出国できて観光できちゃうのがアブダビの凄いところなのです!

トラベルメモ✏ アブダビはトランジット観光ができちゃう

そこで、私のひとりトランジット計画は、

行きはゆったりアブダビ空港探検(6h)

帰りはたっぷりアブダビ市内観光(15h)

ということで、あえてのロングトランジットでフライトを予約しました。

市内観光①モーニングデザートサファリに行きたい!

画像2

画像引用元:Tripadvisor アブダビキャメルライド付き4時間モーニングデザートサファリ

アブダビといえば、中東。砂漠、そしてラクダ。

ロンドンからのフライトで早朝にアブダビに到着する予定なので、着くや否や、空港ピックアップで朝一番のモーニングサファリに参加する計画。  太陽の光を浴びながら、四駆で砂漠を駆け抜けたあと、キャメルライドしたい・・・!そしてそれを写真に収めたい・・・! 他の国だとなかなか出来ない経験かつ、中東だからこそやりたいこと。

市内観光②美しいモスクを見たい!

画像3

画像引用元:Tripadvisor アブダビシティツアー

シェイク・ザイード・グランドモスク(Sheikh Zayed Grand Mosque Center)は、世界でも数少ない、異教徒でも見学ができるモスクです。髪の毛や肌を隠すヒジャブを着用する服装規定があります。郷には郷に従え、きちんと守って見学したいです。町の市場でお気に入りのヒジャブを買うことができるツアーもあったりして、それもかなり魅力的。写真でもこんなに美しいのに、実際に目にするとどれほど美しいのでしょうか。一度は絶対訪れたい場所です。

というわけで、基本的にひとり旅でもツアーは参加せず、ぷらぷら気ままに旅をするのが好きな私ですが、今回はトランジットの途中なので、迷子になって空港に帰ってこれなくなったら一発終了になります。私はやりかねないのと、さすがにそれは困るので、目的に合わせたツアーを2つはしごする計画に。余裕をもって空港に戻った後はアブダビ土産を買って、あとは東京に帰るだけ!という満喫プランの予定です!!

ちなみに、冒頭でも打ち明けた通り、ギリギリの資金で計画した学生旅なので、言うまでもなくエコノミークラス、トランジット中もラウンジ利用をしたりは一切せず、極力無料で楽しもうというのがコンセプトです。

果たして計画していた通りに進むのか?!ワクワクでいっぱいなアブダビトランジットはいかに?!

実際のトランジット編はPART2に続きます!

▶【海外旅行記】アブダビ国際空港15時間トランジットーPART2ー

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

ご覧くださってありがとうございます。興味を持っていただけたら、サポートよろしくお願いします!頂いたサポートは、新たなPLEASUREの活動費に使わせていただきます。