駄以介

一人旅と鉄道が好きです。僕なりの旅の楽しみ方や、行った街の面白かった場所、楽しかった場…

駄以介

一人旅と鉄道が好きです。僕なりの旅の楽しみ方や、行った街の面白かった場所、楽しかった場所について書いていけたらいいなと思います。 相互フォロー◎です

マガジン

  • 僕の好きな駅

    僕の好きな駅について。 目指せ100駅!

  • 気になる大阪

    大阪についての記事

  • 僕が旅をする目的

    僕の旅の目的について書いていきたいと思います。 100個を目指します!

最近の記事

僕が旅する目的 #6 『電車から海を眺める』

電車に乗って、どこか遠くに行く時に、外の景色を眺めていると、とても幸せな気持ちになる。 いつもの街をだんだん離れ、知らない街の景色へと変わっていく。 日常とは関係のない世界へと向かっていく気がしてくる。 できれば、混んでいない電車の中からのんびりと外の景色を眺めたい。 時間を気にせず、仕事を気にせず、ただのんびりと。 電車の中から眺める景色の中でも、 いつまでも眺めていたい景色や、どこか落ち着く景色などがある。 今回は、僕がよく乗る路線の中から、海の見えるお気に入りの景色を紹

    • 僕が旅する目的 #5『日本庭園で散歩を楽しむ』

      旅をする、ということは、非日常を体験することでもあるのだけれど、 僕はどちらかというといつもどおりのことをする、ということが好きだ。 知らない街に行くと、まずは、散歩をしたくなる。 僕は、散歩をする場所の選択肢の一つとして、日本庭園を頭に思い浮かべる。 その街に、気になる日本庭園があれば、行ってみたくなる。 あるいは、行ってみたい日本庭園があれば、その街に行ってみたくなる。 そこで、これまで行ってみた庭園のなかで、おすすめの庭園をいくつか紹介してみたいと思う。 選んだ基準は

      • 旅を日常に。ウェルビーイングと旅について考える。

        noteのお題で、ウェルビーイングというお題があったので、それに絡めて、自分なりに、旅とウェルビーイングについて考えてみた。 僕は、正直にいうとウェルビーイングとはかけ離れた生活をしている。 仕事が忙しい。健康も危うい。人間関係も問題多し。そしてお金もない。 とても絶望的な感じがする。 だから、ウェルビーイングなんて夢物語だよ、と言いたくなる。 だけど、こうも思うことがある。みんながウェルビーイングになれば、いろいろと良いことも増えてくるんじゃないか。 要するに、ウェルビーイ

        • 特急サザンとサザンから眺める紀の川の景色が好き。

          僕は、特急列車に乗ってどこかに行く、というのが好きだ。 (特急というと、有料ではない特急もあるのだけれど、そうではなくて、座席に料金を払うタイプの、有料特急のことだ。) 例えば、大阪からだと、金沢方面へは「サンダーバード」が、鳥取方面には「スーパはくと」などがある。近鉄電車だと、名古屋方面への特急などがある。 そんなふうに、いろんな有料特急があるのだけれど、 和歌山に行く南海の特急サザンが結構好きだ。 難波から1時間ほどの時間。 この1時間というのが程よくていい。 とても手軽

        僕が旅する目的 #6 『電車から海を眺める』

        マガジン

        • 僕の好きな駅
          5本
        • 気になる大阪
          0本
        • 僕が旅をする目的
          7本

        記事

          🍜僕が和歌山ラーメンを好きな理由

          僕は和歌山に行くと、和歌山ラーメンを食べたくなる。 和歌山のラーメン屋はその多くが食堂のような、庶民的なラーメン屋だ。 いわゆる有名店には行ったことがないのだけれど、総じて昔ながらのシンプルな味のラーメンという感じである。(超有名店は行ったことがないので、行けばまた印象も変わるかもしれない) 和歌山ラーメンのいいところは、ラーメンの味もさることながら、各テーブルに置いてある「ゆで卵」と「はや寿司」にあるのではないか、と思うのだ。 和歌山ラーメンのお店に入ると、必ずと言ってい

          🍜僕が和歌山ラーメンを好きな理由

          🚴‍♂️和歌山に行ったらおすすめ。最新シェアサイクルに乗ってみた。

          久しぶりに和歌山に行ってみよう、と思ったのはいいけれど、出発したのは昼過ぎ。 仕事の都合上、夜には帰ってこなければいけない。 それほど多くの場所には行けない。 だけど、一つ、行きたい場所があった。 それが番所庭園という場所だった。 ここに行くためにはどうすればいいか。 電車の中で、いろいろ調べてみた。 バスは本数が限られていて、閉園までに、たどり着くためには、うまく乗り換えをこなして、失敗は許されないという感じだった。 それではシェアサイクルは?と思った。 それがなかなかシェ

          🚴‍♂️和歌山に行ったらおすすめ。最新シェアサイクルに乗ってみた。

          🚶素敵な岬の庭園、和歌山番所庭園に行ってみた!

          和歌山に番所庭園という美しい庭園がある。 以前から行ってみたいと思っていて、ようやく行くことができた。 南海和歌山市駅から電動のレンタサイクルで30分ほど。 雑賀崎という岬の方に向かう。 途中、坂道が続くけれど、電動自転車なら楽ちんだ。 番所庭園の番所とは見張り番の人が詰めていたところらしい。 現在は、その跡地が庭園として整備されている。 番所庭園は、岬のような場所につくられていて、海に囲まれている。 美しい庭園というのはいくつもあるけれど、周りが海に囲まれている庭園とい

          🚶素敵な岬の庭園、和歌山番所庭園に行ってみた!

          僕の好きな弁当 #3 『新大阪駅の駅弁・タコむす弁当!』

          名古屋には天むすがある。なかなか変わった食べ物だなと思っていた。 さすが、名古屋だなと。 だけど、大阪にも「たこむす」なるものがあるという。 さすが大阪だ。そういうものがあってもおかしくはなかろう。 新大阪駅の新幹線乗り場で販売されているというので、早速、買ってみた。 すると、開けてみると、びっくり。 おむすびに、たこ焼きがのっている! そういうことだったのか。 「たこむす」とは、たこ焼きがのったおむすびだったのだ。 新大阪駅の新幹線乗り場の構内の駅弁売場に売っている。

          僕の好きな弁当 #3 『新大阪駅の駅弁・タコむす弁当!』

          広島で素敵なゴミ処理場に癒される。

          昨日は突発的に広島に行ってみた。 さて、今回は、突如、広島ということで、何も考えず、目的地に行ったわけなのだけれど、さて、どこに行くべきか。 まずは、広島市のごみ処理場に行ってみることにした。 前から行ってみたかった場所のひとつだ。 広島駅を降りて、路面電車に乗る。 多くのごみ処理場がそうであるように、広島市のごみ処理場も、街の端っこで交通の不便な場所にある。 できる限り、ごみ処理場の近くまで路面電車で移動し、そこからはシェアサイクルを使う。 最近はとても便利で、大都市には

          広島で素敵なゴミ処理場に癒される。

          僕の好きな弁当 #2 『イカ焼き弁当 - 阪神百貨店の名物いか焼きの弁当!』

          子供の頃、母に梅田の阪神百貨店に連れて行ってもらって、いか焼きを買ってもらったのをうっすらと思い出す。 今思えば、百貨店にしてはかなり庶民的な食べものだ。 大人になって、いか焼きが阪神百貨店のいわば名物的なものであることを知った。 いか焼きはどこの百貨店にでもあるものというわけではなかったのだ。 昔はそうでもなかったような気がするのだが、今はいか焼き屋さんの前にはいつも行列ができている。 久しぶりにいか焼きを買ってみようと思い、阪神百貨店に行く。 よく考えると、自分で買うのは

          僕の好きな弁当 #2 『イカ焼き弁当 - 阪神百貨店の名物いか焼きの弁当!』

          尾道の千光寺ロープウェイから眺める尾道の街並み

          尾道は坂のまちと言われる。 少し坂を登れば、尾道のまちなみが見下ろせる場所に行くことができる。 最も街を見下ろせる場所の一つである千光寺方面に向かうにはロープウェイが速い。 とはいうものの、登山というほどではないので、徒歩でも千光寺に行くことができる。 そして途中の道からの景色やまちなみもなかなか素晴らしい。 そうなってくると、ロープウェイに乗らなくてもいいような気もしてくる。 だけど、ロープウェイからの景色もとてもいい。 登りはロープウェイ、帰りは徒歩でゆっくり帰るという

          尾道の千光寺ロープウェイから眺める尾道の街並み

          僕が旅する目的 #04 『素敵な場所を散歩をする』

          僕は、旅に行った時には、普段と同じことをすることが、楽しかったりする。 例えば、図書館に行ったり散歩をしたり。 朝、起きて、どこに行ってもいい、何をしてもいい。 それだけで、とても幸せな気分になる。 そんな時は、とりあえず、散歩をしたくなる。 今回は、僕の好きな街の一つ、高松だったら、どこを散歩するか。 おすすめの場所を紹介したいと思う。 1、庭園どこの都市にもあるとは限らないけれど、大きくて古くからある都市には、庭園がある場合が多い。 僕は庭園があればできる限り、行くよ

          僕が旅する目的 #04 『素敵な場所を散歩をする』

          尾道駅前からすぐの渡船に乗ってみた

          尾道駅にやってきた。 たまに、遠くに行きたいと思うことがあって、西の方にできるだけ遠くに行こうと思ったとき、なぜか頭に浮かぶ場所の一つが尾道だ。 尾道という街には、行くべきと思わせる不思議な何かがあるのかもしれない。 電車で、岡山方面から尾道駅に向かうとき、左手に海が見えてくると、尾道が近いのだな、とわかる。 電車が尾道の市街地に入ると、尾道のまちを避けるようにぐるっと大回りする。左手に尾道の街を眺めながら、カーブを駆け抜け、中心地を通り過ぎると、尾道駅に着く。 この尾道の

          尾道駅前からすぐの渡船に乗ってみた

          尾道に新しくできた展望台がカッコいい

          尾道に新しくできた展望台「千光寺頂上展望台PEAK」に行ってみた。 尾道は坂が多く、もともと少し坂を登れば、美しい街並みを眺めることができる場所だ。 そんな尾道の中でもベストと言ってもいいような場所にできた展望台なのだから、期待は膨らむ。 麓からロープウェイに乗って頂上に向かう。 ロープウェイを降りると、すぐに展望台が姿をあらわす。 展望台を見ているだけでも感動する。 全体的に支柱がなくて、宙に浮いているようだ。 展望台が尾道の景色に溶け込んでいるように感じる。 国内最

          尾道に新しくできた展望台がカッコいい

          神戸のポートループバスがかっこよかった。

          神戸で面白いバスが走っていた。 2両編成のバスだ。 このようなバスを連節バスという。 連結部分がアコーディオンみたいだ。 乗ってみると、意外にも楽しい乗り物だった。 まず、車内がゆったりしている。 普通のバスよりも空間が広いからかもしれない。 そして、景色が綺麗に見える。 これは、普通のバスよりも窓の面積が広いからなのかもしれない。 それから、交差点を曲がるときの連結部分の動きが面白い。 バスなのに、電車のように連結部分がくねくね曲がって楽しい。 なんだか、いつまでも

          神戸のポートループバスがかっこよかった。

          僕の好きな駅 #6 『大阪メトロ新大阪駅』

          大阪メトロの新大阪駅のホームの千里中央寄りに面白いスポットができていた。 待合室というか、のんびりできるスペースなのだけれど、すぐそばを電車をが走る風景を間近にみることができる。 電車が間近というのもいいのだけれど、音もしっかりとしている。 電車の警笛とポイント音、到着アナウンスがたまらなくいい。 電車が好きではない人にとっては騒音かもしれないけれど。 電車が好きな僕にとっては、とても心地のいい音だ。 こんなベストビュースポットが無料で楽しめるとは。 新大阪に行くときは、

          僕の好きな駅 #6 『大阪メトロ新大阪駅』