見出し画像

🚴‍♂️和歌山に行ったらおすすめ。最新シェアサイクルに乗ってみた。

久しぶりに和歌山に行ってみよう、と思ったのはいいけれど、出発したのは昼過ぎ。
仕事の都合上、夜には帰ってこなければいけない。
それほど多くの場所には行けない。
だけど、一つ、行きたい場所があった。
それが番所庭園という場所だった。
ここに行くためにはどうすればいいか。
電車の中で、いろいろ調べてみた。
バスは本数が限られていて、閉園までに、たどり着くためには、うまく乗り換えをこなして、失敗は許されないという感じだった。
それではシェアサイクルは?と思った。
それがなかなかシェアサイクルが見つからない。
こんな大都市なのにシェアサイクルがあまりないのだ。
だけど、数少ないシェアサイクルの一つに、僕がいつもお世話になっているハローサイクリングのプレミアム版のようなものを見つけた。
なんと、電動マウンテンバイクである。(e-bikeというらしい)
シェサイクルがあればいいな、と思っていたけれど、ひとつ懸念があった。
番所庭園は山の上にあるのだ。
ということは普通の自転車ではなかなか難しかろう。
しかし、これなら行けるではないか!
パズルがしっかりの組み合わさった。

しかし、その自転車は2台しかないようだ。

スタバの横にひっそりと


というか和歌山にポートが2ヶ所しかなくて、多分、全部で4台くらいしかない。
そんなことってあるのか。
ハローサイクリング、大阪ならどこかしこにもあるのに。
全くないというのならわからないでもないけれど、ポート2ヶ所の4台とは。
この日は、たまたま、運が良くて、自転車を予約できた。

市内にポートは2ヶ所だけぽい


それにしても予想以上に快適。
この自転車欲しいと思った。
でも、多分相当高いんだろうな。
だけどこのシステムはレンタカーよりも全然いいじゃないか。
どこでも止められるし、渋滞はないし。
知らない土地でも安心して移動できる。
そして何より気持ちがいい。
そして楽しい!
これはもっともっと普及してほしい。
移動できる上に、移動自体を楽しめる、これは本当に良い。
速度や残りのバッテリー量がわかる。
あとライトのスイッチもとても手軽だ。
和歌山の街をスイスイ走り抜け、番所庭園のある雑賀崎の坂道も余裕で登り切った。
バスよりも全然早くて快適でした。

思わず写真を撮る



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?