見出し画像

僕の好きな弁当 #3 『新大阪駅の駅弁・タコむす弁当!』

名古屋には天むすがある。なかなか変わった食べ物だなと思っていた。
さすが、名古屋だなと。
だけど、大阪にも「たこむす」なるものがあるという。
さすが大阪だ。そういうものがあってもおかしくはなかろう。

新大阪駅の新幹線乗り場で販売されているというので、早速、買ってみた。

すると、開けてみると、びっくり。


おむすびに、たこ焼きがのっている!
そういうことだったのか。
「たこむす」とは、たこ焼きがのったおむすびだったのだ。
新大阪駅の新幹線乗り場の構内の駅弁売場に売っている。
しかし、在来線の構内では見かけなかった。
たこむすは、大阪の人にはウケていないとということか。
味はなかなかよろしい。
おむすびとたこ焼きの組み合わせもさることながら、マヨネーズがついているのがいい。
僕は天むすよりこっちが好きです。やっぱり関西人なんだなぁ。
それに、パクパクと口に放りこんでいけるのもいい。
新幹線のお客さんに売れているのだとすれば、この手軽さが支持されているのだろうか。
これはもっと流行ってもいいんじゃないかという気がする。

↑こういうところに売ってます。

↑「たこむす」って、大阪名物なんだねー。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?