見出し画像

僕の好きな弁当 #2 『イカ焼き弁当 - 阪神百貨店の名物いか焼きの弁当!』

子供の頃、母に梅田の阪神百貨店に連れて行ってもらって、いか焼きを買ってもらったのをうっすらと思い出す。
今思えば、百貨店にしてはかなり庶民的な食べものだ。
大人になって、いか焼きが阪神百貨店のいわば名物的なものであることを知った。
いか焼きはどこの百貨店にでもあるものというわけではなかったのだ。
昔はそうでもなかったような気がするのだが、今はいか焼き屋さんの前にはいつも行列ができている。
久しぶりにいか焼きを買ってみようと思い、阪神百貨店に行く。
よく考えると、自分で買うのは初めてだ。
今さらいか焼きを並んで買うのもなぁ、という感じなのだけれど、
いか焼きにお弁当があるというので、買ってみることにした。
その名も「いか焼きのっけ弁当」。
関西では粉物にご飯というのもありなのだけれど、さすがに弁当となるとなかなか違和感がある。
思い切った弁当である。
しかし、人気なようで売り切れてしまうことも多いようだ。

早速、食べてみる。

しっかりとした容器にイカ焼き弁当用の掛け紙が巻かれている。

開けてみるとやはり、ご飯の上にそのままいか焼きが乗っている。
まさに、いか焼きのっけ弁当。
いか焼きはやはり、昔食べたイカ焼きの味。
懐かしい味だ。
ご飯はいか入りの炊き込みご飯で、これがなかなか美味しい。
全体的にいかづくしでなかなかいける。
お漬物がついているのもいい。
食べ応えは抜群。おすすめしたい弁当だ。
しかし、炭水化物に炭水化物。
関西以外の人は、どう思うのだろうか?

販売場所は梅田の阪神百貨店地下1階。西側の入り口から入ってすぐのところ。
お値段は864円。
いか焼きをつくって売っているスナックパークでは売っていないので注意が必要。






この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?