見出し画像

仮想通貨トレードで参考にした公開情報

はじめに

こんにちは。ひよっこ(@hiyokko_crypto)です。

トレード歴は2020年12月〜。2021年4月まで自動売買がメインでした。その後は裁量勢。この記事ではトレードを学ぶ上で参考になったweb上の情報をまとめています。

私自身プログラミング・トレード共に未経験(指値と成行の違い、販売所と取引所の違いもわかりませんでした)だったため、探求に費やす時間が非常に長くかかり、「最初からこういうのまとまってればだいぶ楽だったのになぁ」という内容を目指しました。

末尾に普段参考にさせていただいているTwitterアカウントを記述しますが、執筆時点での公開アカウントのみとします(有用なアカウントであっても鍵垢は含みません)。

読んでいてリンク切れやリンクミスに気付いた際は、記事へのコメントやTwitterへのリプライ等で教えていただけると非常に助かります。また、掲載アカウントの中で削除を希望する方がいらっしゃる場合はTwitterのDMまでご連絡ください。記事を修正します。


Bot関連

総論

・Botってなんぞ
https://twitter.com/trotrogame/status/1356154376616701953
→ つよつよ高頻度botterとむいさんのツリー

・仮想通貨ボットの概要と意義
https://qiita.com/hoheto/items/7dd1a13e0c42dd3e2a0c
→ hohetoさんの記事

・Botterの履歴書
https://blog.goo.ne.jp/btc/e/2fb3f615769aa9a54103e573b1c5ce80
→ ヨガさんがまとめたいろんなbotterの経歴へのリンク

- とりあえず全部読めコーナー
・UKIさんシリーズ  
・Hohetoさんシリーズ  
UKIさん&Hohetoさん
ヨーロピアンさんのnote
あずまっちさんのnote
Investment Tech Hack
・QASHさんの ブログ note
くりぷとべあーさんのnote
wannabebotterさんの記事
→ 未読の人は全部読んでください。

Pine

・Pineスクリプト™ 言語リファレンスマニュアル
https://jp.tradingview.com/pine-script-reference/
→ pine触ってて困ったらまずはここを確認。

・主要テクニカル説明とpine scriptコード
https://note.com/kapipara180/n/n0a1a179116ec
→ 表題の通り。かぴぱらさんの記事で、基本的なテクニカルの理解と記法の参考になりました。pineのバージョンが古い(v3)のでそこだけ注意。

・TradingView Pine Script プログラミング
https://pinescript.blogspot.com/2020/09/typical-compile-errors-in-pine-script.html
→ pineのコンパイルエラーとかハマりやすいところの参考になるブログ

・TradingViewの良いストラテジーの選び方とバックテストのコツ
https://fx-must.com/how-to-choose-and-backtest-tradingview-strategy/
→ タイトル通り。いい記事。

・Knowledge Farm~お金に関する知識の牧場~
https://yuru-sta.com/
→ makotoさんのブログ。トレビューを使ったパラメータ自動化とかも取り組まれてる。

※本記事執筆時点比でpineの優良記事やブログはだいぶ増えた実感があるので他にもググってみるといい記事に出会えるかもしれません。

高頻度

・アルゴリズム高頻度取引mmbotの作り方,考え方,サンプルコード紹介
https://note.com/mmbot/n/n8e93128a23fb
→ 新規登録制限によりbFFXが使えないため私は購入していません。
→ MMbotという私にとって未知のbotの内容、種別を学ぶ上で無料部分がとても参考になりました。

・Python3 MarketMaker(MM)BOTのサンプルロジックとソースコード
https://note.com/magimagi1223/n/n5fba7501dcfd
→ magitoさんのnote。真似できなかったけど面白いのでおすすめ。

・pybottersとasyncioでmagito MM!
https://note.com/clever_dahlia308/n/n2fdb1ca0c62e
→ 1つ上のmagitoさんnoteをpeさんがbot化したもの。

・金融市場の高頻度データ分析
http://www.asakura.co.jp/websupport/978-4-254-29543-6/index.html
→ クリプトっていうよりは市場全般の話。約定の仕組みはこれ読んで初めて少しだけ理解できました。良いページ。

・ryuzakiのスレッド
https://twitter.com/0xRyuzaki/status/1437512538997018633
→ ツリーの最後の方にGitHub置いてある。

・David Holtのmedium
https://idrawcharts.medium.com/how-market-making-works-poorly-illustrated-128b5ae8304d
→ 記事①。基礎。
https://idrawcharts.medium.com/market-making-article-2-not-illustrated-but-much-more-in-depth-25f1257656ac
→ 記事②。具体的なフリーウエアの紹介などもある。

・OxStatArb.Shitcoinのツリー
https://twitter.com/quant_arb/status/1489329508318695426
→ 冒頭で紹介されてる論文はMM民には有名らしい。全然知らんかった。

Python

・まだCloud9使ってるの?
https://note.com/mtkn1/n/nbc33e765558b
→ 環境構築について説明したまちゅけんさんの記事。スタートラインをここにするだけで楽になる人結構いそうです。Pybotters試してみるべし。

・GCP time series
https://github.com/richwomanbtc/gcpts
→ richwomanさんが公開している、時系列データをGCPで保存するためのライブラリ。ベースはよしそさんのAWS用のコード

・文系でもわかる!BitcoinのBOT自動売買トレードの始め方
https://ryota-trade.com/
→ そのままフローに従っていくとbotが作れる良サイト。なお肝心のストラテジーを思いつかないと詰むという()

・仮想通貨自動売買botを作ろうシリーズ
https://note.com/shinjiro_tigers/n/ndb4f9546b9e0
→ しんじろさんのnote。完結。とてもわかりやすくガイドしてくれてて、全部買っても書籍1冊分。優良noteだと思います。

・暗号通貨自動トレードシステム開発キャンプ
https://note.com/nyosyan893/n/n98b230c1c3c9
→ いにしえのbotter、しゃしゃしゃしゃさんの連載note。基礎の基礎から書いてくれてます。

・bitFlyerの1分足取得プログラム
https://note.com/tibita78/n/n9968195beb5d
→ はぐさんのnote。OHLCV引っ張りたい人によさそう。

・#参考になりそうなGitHubリポジトリを紹介し続ける
https://twitter.com/developer_quant/status/1346429510648877058
→ QDさんのツリー。ここに書いてあることの大半は私には理解できませんが、ガチbotterならめちゃくちゃ役立つはず。
→ QDさんはブログもある。

・納豆男爵のnote
https://note.com/natto_baron/
→ DeFi botの作り方などを詳しく書いてくれてるnote。

機械学習

・一般的な機械学習入門
https://github.com/Runnrairu/Machine-Learning-text
→ 一時期流行ってたやつ。

・Kaggle Expertになるまで勉強したことを全て書く
https://qiita.com/Yuki_Kaggler/items/8ffe2ffa6f020e09cfd3
→ ユウキさんのqiita。

・自動取引に使えそうな深層学習による時系列データ予測の手法まとめ
https://note.com/j26/n/n6baf3ed9c295
→ j26さんのnote。私のレベルが足りなくて何もわからなかったけど、たぶんこれ超すごいやつ。

・richmanbtcさんのチュートリアルをじっくり読んでみた
https://note.com/kuroeda11/n/n173a206c4591
→ 黒枝さんのnote。richman氏は日本人最強クラスのbotter。

・勉強メモ(python機械学習で仮想通貨bot作成)
https://note.com/opecry/n/n27ed14519c73
→ richmanさんbot関連。併せて読むといいかもしれません。

・richmanbtcさんのチュートリアルの収益機会と改善方法について
https://note.com/kkngo/n/n631e9fdc7855
→ バジルさんの記事。richmanさんbotをしっかり掘った人は気付いてるけど、外からは見えてない…みたいな内容にも触れられています。

※他にも参考になりそうな情報はたくさんありますが、私が理解できる範疇を大きく超えてしまうので、このあたりで止めておきます。もっと探究したい方はkaggle、numerai、signate等で戦っているbotterを探して追いかけると幸せになれるかもしれません。

その他

・Learning Resources(JP only)
https://smooth-provelone-3e1.notion.site/Learning-Resources-JP-only-5895e5b56bf14c0498a86f0f1e0a04e1
→ 私が自分用にまとめたnotionです。

・FTXのBTC MOVEで遊ぶためにデータ解析してみる
https://note.com/moondance/n/nbd873c225910
→ MoondanceさんのMOVE分析。いいです。

・執行戦略と取引コストに関する研究の進展
https://www.imes.boj.or.jp/research/papers/japanese/kk31-1-8.pdf
→ いわゆる杉原論文。

・そろそろHarmonyの思い出を語ろうか
https://note.com/ros_1224/n/n881205035286
→ RosさんのHarmony戦記。素晴らしい筆致で読ませる良作。

・Tardis.dev Documentation
https://docs.tardis.dev/historical-data-details
→ tardisというデータプロバイダーのドキュメント。各取引所のヒストリカルデータ詳細やリージョンなどの情報がまとまってる。色々データサイト見ましたが、取れるヒストリカルデータのコスパが一番いいのはtardis一択だと思われます(めっちゃお金払える人はkaikoとかも検討してもいいかもしれません)。

・PyPortfolioOpt
https://github.com/robertmartin8/PyPortfolioOpt
→ ポートフォリオ最適化用ライブラリ。作者のTwitter : @robertmartin88

・Binance永久先物の24時間アノマリーと戯れる
https://zenn.dev/wannabebotter/articles/d9f430d5ff1187
→ C級Botterになりたい@WannabeBotterさんの記事。すぐ(C級超えて)名前変わりそうなのでIDまで記述。こうやって巨人の肩に乗る人々が知見をオープンに集積してくれるのありがたいですね。

・JPXのデータ分析コンペ
https://www.jpx.co.jp/corporate/news/news-releases/0010/20210813-01.html
→ JPXのコンペ上位者のコードと発表資料が見られるページ。

・マケデコ
https://market-api.dev/
→ Alpacaの方が運営されているコミュニティ。discord内のQ&Aや良質なイベントが神すぎる。botterは絶対見たほうがいいです。

その他 - アドベントカレンダー

・仮想通貨botter Advent Calendar
https://qiita.com/advent-calendar/2021/botter
https://qiita.com/advent-calendar/2022/botter

・Numerai Advent Calendar
https://adventar.org/calendars/7631

・Kaggle Advent Calendar 2022
https://qiita.com/advent-calendar/2022/kaggle

・マケデコ&J-Quants Advent Calendar
https://qiita.com/advent-calendar/2022/market-jquants

・Solana Advent Calendar 2023
https://adventar.org/calendars/8810

裁量関連

トレード全般

・THE CRYPTO FUTURES DATA PRIMER
https://coinmetrics.io/the-crypto-futures-data-primer/
→ 暗号資産先物の基本的な仕組みを解説したPDF。

・An Introduction to Limit Order Books
https://www.machow.ski/posts/2021-07-18-introduction-to-limit-order-books/
→ 指値注文の仕組みについてまとめた良記事。

・TA Lessons
https://twitter.com/HsakaTrades/status/1030321802403373057
→ TA(Technical Analysis)の話がまとまってるHsakaのツリー。

・そもそもFRって何?どこからきたの?
https://note.com/fcukoksan/n/ne02c32271eae
→ AtaOKingさんのnote。標題通りの中身。

・Comparison of Perpetual Future Funding Rates
リンク
→ UXDのリサーチPDF。取引所(CEX / DEX)ごとのFRの計算方法や分布の比較など。

・たんたん環のビットコイン
https://tanubit.hatenablog.com/
→ 謎のたぬきがトレードの解説をしているサイト。控えめに言って天才。

・TRADINGRIOT
https://tradingriot.com/
→ adamのサイト。おすすめ。

・壇上さんのnote
https://note.com/memenote
→ 壇上さんのnoteです。3カウントの記事超好き。検証シリーズもpine初学者は真っ先に買うといいと思います。めちゃいい。

・実践的BitMEXで円建てノーポジの作り方
https://note.com/fcukoksan/n/nbde5d54a474c
→ AtaOKingさんのnote。かそつー界隈でデルニューと呼ばれているもの。

・OI考察
https://note.com/koyamaru/n/n1ab10277cf40
→ こやまるさんのnote。OIへの理解が深まります。

・ビットコインFX - スキャで勝つためのOI分析(入門編)
https://note.com/skycloudspring/n/n0aec3ed0ec9f
→ ショウさんの記事。わかりやすく書いてくれている。

・暗号資産トレード(仮想通貨取引)における備忘メモ etc
https://spotlight.soy/detail?article_id=2th7r7pph
→ りつさんの記事。リスクオン・リスクオフの考え方などわかりやすい。

・わたしのスタイル
https://daken.hatenablog.jp/entry/2023/07/02/093341
→ 駄犬さんが裁量の考え方を語った記事。とてもよいので読みましょう。

魔界

・Uniswapで原資を100倍以上に増やした僕が心がけた10のこと
https://mike-coin.com/uniswaper-admenno1/
→ あどまんさんの記事。話題になったから読んでる人多そう。

・[仮想通貨]2021/03トレードの振り返り
https://mmmedjedmm.com/crypto202103/
→ メジェ様の力作。触るものにこだわらない芸術的ムーブ。

・DeFiで落ちてるお金を拾いたいブログ
https://vividot-de.fi/
→ ビビ師のブログ。日本語だとここにしかない情報が多数。

・DeFiPocket – 3分でわかるDeFi解説
https://defipocket.jp/
→ tokenPocket社のDeFi解説サイト。

・The Non-Fungible Token Bible: Everything you need to know about NFTs
https://opensea.io/blog/guides/non-fungible-tokens/
→ NFTとは何かの話をしてるOpenSeaのブログ(割と古い)。正直NFTはこれ読むところから始めればいいと思う。

・Concentrated Liquidity の理解(四部作)
https://note.com/crypto2real/n/n0fe55f5e5e1e
→ yugureさんの良記事。流動性供給について理解したい人はまずこれ読むのがいいと思います。めっちゃよい。

エアドロ

・$OGNエアドロで勝てなかった話
https://note.com/shun_eyes/n/nec3c2e55247e
→ shunさんの体験記。過去の他の人のエアドロ戦の模様なども載っていてよいです。

・ETHマージ戦の回想
https://note.com/cryptoo_bear/n/n5a08f7adc414
→ くりぷとべあーさんの振り返り。

・ARB戦振り返り
https://note.com/5000e12/n/n2ea28cab707c
→ かんたさんのARB戦記。

オンチェーン

・私が書いたオンチェーン入門の記事です。読んでね
https://note.com/mycrypto/n/nf301b1e53e03

・割とよさげなマガジンたち
 - Uncharted(有料化してしまった)
 https://glassnode.substack.com/
 - glassnode insights
 https://insights.glassnode.com
 - Espresso(昔の方がいい記事多かった(懐古厨))
 https://jarvislabs.substack.com
 - Coin Metrics' State of the Network
 https://coinmetrics.substack.com/
 - Ecoinometrics(オンチェーン以外の話の時も割とある)
 https://ecoinometrics.substack.com/

・参考資料:Coin Metricsのオンチェーンインジケーター入門(PDF)
https://coinmetrics.io/on-chain-indicators/

・見るべき分析サイト
 - CryptoQuant
 https://cryptoquant.com/
 - glassnode
 https://studio.glassnode.com/
→ この2つ押さえておけば大体おっけー。というか、この2つで物足りない人はもはやアナリストの領域に片足突っ込んでる気がします。一応他にもサイト沢山あるけど、物足りなさ感じるレベルなら自分で見つけられると思う。

・分析サイトその2
 - whalemap
 https://whalemap.io/
→ 載せるか微妙なラインだったけど2022年4月21日に無料化したので追記。
courses

オプション

・Deribit Options Course
https://insights.deribit.com/options-course/
→ Deribit公式のオプション解説(掲載時点で無料)。ガチの初歩から解説してくれる優良講座。

・25の定番戦略―CMEグループの先物オプションを利用する―
https://www.cmegroup.com/articles/files/2022/25-proven-strategies-ja.pdf
→ タイトル通り。

CoinCollege
https://coincollege.xyz/
→ 日本語でクリプトオプションの解説記事を投稿してくれる希少なサイト。数年の時を経て2023年に復活。感慨深いですね。

・その他
https://twitter.com/hiyokko_crypto/status/1420474198166626305
→ 弊ツイートでまとめてるツリー。読むの相当タフだから覚悟が必要。
→ もっと掘りたい人はEmanuel Dermanの論文とか読むといいらしいです。

・Laevitas
https://app.laevitas.ch/
→ オプション始め諸データを見られるツール。実用上ツールの項でなくオプションの項とします。

・Amberdata
https://www.amberdata.io/
→ オプションデータを見られるツール。各種取引所データ(含L2板データ)、オンチェーンデータまで包括的に配信するデータベンダーでもある。

・Genesis Volatility Newsletter
https://genesisvolatility.substack.com/
→ クリプトオプションのニュースレター。去年数ヶ月読んでたけどオプションに関心のある人には普通におすすめです。

・先物・オプションレポート
https://www.jpx.co.jp/derivatives/futures-options-report/index.html
→ 大阪取引所が月1で出しているオプションレポート

・OSE先物・オプション シミュレーター
https://www.fopstudy.com/
→ 大阪取引所のオプションシミュレーター

VIX

・じぇいさんのツリー
https://twitter.com/17296Jay18416/status/1484673539764596741
→ VIXの基礎について解説してくれてる良ツリー。

・VXX(iPATH S&P500 VIX短期先物ETN)の仕組みと基本統計量
https://note.com/cryptoyosi/n/na783370bafce
→ CryptoYosiさんのnote。この分野について書いてくれる人あまりいないので助かり。

・VIX Central
http://vixcentral.com/
→ VIXの期間構造とか見られるツール。ヒストリカルデータも落とせるっぽい。実用上ツールの項でなくVIXの項とします。

Orderflow

・EGGさんのnote
https://note.com/pekiron/n/n39402cae5482
→ これ読みましょう。以上。

インジケーター

・弊インジ
https://www.tradingview.com/u/ecoecoazarak/#published-scripts
→ 中身見れないけど全部無料で使えます。たまにmodに消されて無くなります(面倒なので復活はさせません)。

・弊インジ供養所
https://note.com/mycrypto/n/n71d34681bae8
→ 作ったインジの中身を有償で晒してる場所です。modに消されたやつもこっちでは公開してたりします。たまに値上がりします。

・LCさんのnote
https://note.com/hironori0523
→ えるしーさんのインジなど。tanbotでお世話になってます。

・まっつさんのnote
https://note.com/matsu_bitmex
→ まっつさん謹製のインジがたくさん置いてあります。有料設定になってますが大体は投げ銭用。

・AIZENさんのnote
https://note.com/tetsum_mint
→ DTI愛用させてもらってます。とても素晴らしい仕事。

・あらくまさんのnote
https://note.com/arakuma3
→ SFD監視インジやTVST、初心者に役立つテクニカル指標の解説など。はむとれとの相性よさそう。

・SpacemanBTC
https://www.tradingview.com/u/spacemanbtc/#published-scripts
→ トレビューにないものをトレビューで再現するのが得意な海外ニキ。

仮想通貨知識全般

・イーサリアムの開発ドキュメント
https://ethereum.org/ja/developers/docs/
→ イーサリアム財団のデベロッパー向けドキュメントをボランティア諸氏が和訳したもの。結構しっかり書かれていて基礎知識仕入れるのによさげ。

・初心者向けMEVガイド
    
→ ekさんによって書かれた「MEVとは何か?」の話。かつて日本語でここまでわかりやすい記事を見たことがなかったためTLに流れてきたときは驚きました。

金融関連

全般

・服部先生のnote
https://note.com/hattori0819
→ 素人にもわかりやすい言葉で丁寧に書かれたnote。おすすめ。

・基本知識シリーズ
https://note.com/pista7mj/m/mbc5119c27146
→ かえるさんのnote。知識がない分野の入り口としておすすめできる。

・財務省広報誌「ファイナンス」への寄稿文
https://www.mof.go.jp/pri/research/special_report/index.html
→ 暗号資産関連もあります。とりあえず服部先生の金利回りの話から読むといいかもしれない。

・マネーストック統計の解説
https://www.boj.or.jp/statistics/outline/exp/data/exms01.pdf
→ 日銀が出してるマネーストック解説。M1とかM2とかよくわからん!って人向け。

・ドラめもん
http://www.doramemon7743.sakura.ne.jp/index.html
→ 債券ディーラー出身、運用部門の本職の人が毎朝更新する金融ウォッチ。

・National Financial Conditions Index (NFCI) / ANFCI(adjusted NFCI)
https://www.chicagofed.org/publications/nfci/index
→ シカゴ連銀の経済総合指標。FFレートの補助的な立ち位置で見とくと解像度上がりそう。

マクロ

・みずほ経済・金融ウィークリー
https://www.mizuho-rt.co.jp/publication/report/research/w-ecofin/index.html
→ みずほの週次レポート。マンスリーもある。

・炭鉱のカナリア、炭鉱の龍
https://www.shenmacro.com/
→ Shenさんのブログ。LINE登録しておくと更新時に通知が来て便利。

・味ポンさんのnote
https://note.com/happy_talent
→ 平易な言葉で書かれたマクロ近況。サクッと読めるのに中身がすごい。

・The Macro Compass
https://themacrocompass.substack.com/
Alfonso Peccatielloのニュースレター。Shenさんブログとこれはマストで読んでましたが最近は読むのやめてしまった。

経済学

・マンキュー マクロ経済学I 入門篇(第4版) 勉強会メモ(章末問題)
https://note.com/mycrypto/n/nad403a822542
→ マンキューの章末問題を初学者(私)が攻略していくnoteです。マンキューめっちゃいいです。全人類読むべき。

金利

・イールドカーブ変化から読み解く各国の景気サイクル
https://www.nli-research.co.jp/files/topics/39441_ext_18_0.pdf
→ ニッセイのリサーチPDF。

・30分で判る 経済の仕組み
https://www.youtube.com/watch?v=NRUiD94aBwI
→  Ray Dalioの有名な動画。

・日銀イールドカーブ・コントロールの歴史と限界
https://www.shenmacro.com/archives/29096637.html
→ Shenさんのブログ。他の記事もおすすめ。頭の中に図書館あるんですか?ってくらい詳しい。

・均衡利子率の推計手法および推定結果について
https://nira.or.jp/pdf/opinion38b.pdf
→ 均衡利子率=中立金利の概要と推計方法の話。

・CME FedWatch Tool
https://www.cmegroup.com/trading/interest-rates/countdown-to-fomc.html
→ 利上げの織り込み具合を見られるツール。もっと早く知りたかった。

ツール関連

トレード用

・仮想通貨 無料ツール/サービス まとめ
https://note.com/17num/n/n41212b15e569
→ いにしえのbotter、ああああさんのnote。今では稼働してないサービスも結構あるけど、入りとしてはおすすめです。以降、このnoteとツール被ることもありますがご容赦ください。

・BTCトレード便利サイトまとめ
https://note.com/ystgtg/n/nfa30f1ce46f6
→ ぬこさんが普段使ってるサイトとのこと。国内でこの内容、かなり進んでると思います(上からっぽい感じになっちゃいますが率直にすごい)。コテツイも読むのおすすめ。こちらも以下被り出ると思いますがご容赦。

・Helpful Links and Tools
https://blog.tealstreet.io/helpful-links-and-tools/
→ TealStreetっていう海外プラットフォームの記事。以下被(ry

・うずらチャート
https://uzr.jp/chart.html
→ 板情報に特化したチャートツール。

・DECOBOARD
https://deco-board.netlify.app/
使い方

◎coinglass
https://www.coinglass.com/
→ FRやOI、グレスケのデータなど、いろいろ見られる便利サイト。昔はbybtって名前だったけどリニューアルした。

◎TradingLite
https://tradinglite.com/
→ 板情報やフットプリントチャートが見られる流行りのつよつよツール。進化速度(=できるようになることの増え方)が速いのがこのツールの魅力。

◎ExoCharts
https://exocharts.com/
→ クリプトのフットプリント見るならここ!ってくらい定番のサイト。板さえ見れればExoオンリーでいいんですけどね(ただしトレビューは除く)。

◯Tensorcharts
https://www.tensorcharts.com/
→ ヒートマップがある。無料でも結構使える。
docs

◎GoCharting
https://gocharting.com/
→ Orderflow対応のチャートツール。無料プランいじってみた感じよさげ。
docs

・Cignals.IO
https://www.cignals.io/
→ あんま使ってる人見ないけど新興めなフットプリント見れるサイト。

・COIN360
https://coin360.com/
→ よくみんなが上げてるヒートマップのサイト。いろんなコインの騰落が一目でわかる。

・イナゴオーダーブックを真似てGoogleChrome拡張を作ってみた
https://note.com/aiduudia/n/n65472e0bec63
→ あいづさんのnote。bF愛好家には便利そう

・「BinanceWatcher」Binance用短期取引支援ツール
http://hitoriblog.com/?p=52877
→ moyashiさんのツール。これ数年前に作ってたのマジすごい。

◎Coinalyze
https://coinalyze.net/
→ 清算データが見られる便利サイト。他ではあまり置いてないもの(OI/MCとかBuy/Sell Count)も割とあるのでエッジは転がってると思う。

◯Coinlobster
https://coinlobster.com/
→ 取引所のオーダーブックを横断して見られるサイト。depthや清算も見られて便利。手法によってはここだけ見てればトレードできちゃいそう。

・okotoki
https://okotoki.com/app
→ 取引所のdepthとliquidation、歩み値をまとめて見れるツール。

・trdr
https://trdr.io/
→ 2022年3月時点でトレビューと並び私がメインチャートにしているツール。物足りなさを感じ始めたので乗り換え検討中。

・bytetree
https://terminal.bytetree.com/
→ 珍しい独自指標など置いてあるサイト。

◎The Kingfisher
https://thekingfisher.io/
liq maps とか見れる。
docs

◎Material Indicators
https://materialindicators.com/
→ @Mtrl_Scientistのツール。
→ fire chartsなど見られる。

・BitcoinWisdom
https://bitcoinwisdom.io/the-heatmap
→ aggregated heatmapを無料で見られるという点で貴重なサイト。ただ諸々のツールに課金するようになると画面数の制約から(ry

・scalpexindex
https://scalpexindex.com/app/
→ social indexとかあるのは珍しい気がする。Coinlobster同様、これ単体でもトレード成立させられそう。

◎Hyblock
https://hyblockcapital.com/
→ Liquidation LevelsやOI Profileなど見られる。
→ academy

◎Bookmap
https://bookmap.com/
→ 3Dでオーダーサイズその他の情報を可視化できるチャートツール。PCスペックが要求されるので導入ハードル高めかも。
education

・Datamish
https://datamish.com/
→ フィネのLS見れるツール。表現が美しくて好き。

・TrendSpider
https://trendspider.com/
→ raindropsという特殊形状のチャートを見られる多機能プラットフォーム。
raindropsのWP
→ たまにフリートライアルを行うので、試してみたい人はそのタイミングを狙うのがいいかもしれません。

・需給投資ラボ
https://19labo.com/
→ はぐれメロンさんが運営するサイト。月額$20だったものが無料化。
・各取引所のFR一覧
・各取引所間のFRアビトラ
・取引所比較

・pybotters-dealer
https://github.com/ko0hi/pybotters-dealer
→ ぺさんの板読みスキャツール。デフォルトではbF用。

DeFi

・DefiLlama
https://defillama.com/
→ いろいろ見れるサイト。2023年現在、DeFiで調べたいことあったらまずここはチェックする候補になるくらいには頼っています。rollupも便利だけど正直rollupしきれていないというか、ニュース多すぎてそんな読めないよってなる。

NFT用

・parsec finance
https://app.parsec.finance/
→ 私自身は2022年1月時点でNFT触るのやめちゃったんですが、その時点で一番テクニカル的に進んでたサイト。

・list of NFT tools and resources
https://twitter.com/Metavale_io/status/1511925643600048128
→ Twitterで謎垢がまとめてたやつ。発見時点で誰もfavってなかったけどリストとして結構いいと思いました。

・Fake Followers Audit
https://sparktoro.com/tools/fake-followers-audit
→ フェイクフォロワー(買ったフォロワー)を調べられるツール。まあ大体パッと見でわかるようになるんですがScamプロジェクト判定の一助に。

Twitterアカウント

すごい人いっぱいいて紹介しきれないので漏れはあると思います。
載せていない人に対して他意はありませんので悪しからず。
順番も適当です。特に意図はありません。
載せきれなかった人は供養所で紹介してます。

BBBさん
BANEさん
EGGさん
あずまっちさん
ヨーロピアンさん
UKIさん
Hohetoさん
単眼愛さん
紫藤かもめさん
カナヲさん
てぃなさん
Qさん
壇上さん
CoinCollegeさん
FX Ukiさん
コロイさん
Quants Manさん
richmanさん
CryptoYosiさん
JMLさん
くりぷとべあーさん
Ki Young Ju
Ben Lilly
Adam
bithedge
Visualise Alpha
BTC情報アラート使い方)(使い方2)(アクティブOIの仕様
謎のたぬき(たぬき)
メジェ様
ビビ師
垂水ケイさん(※DeFier & BCG)
ねこむいさん(※Axie & NFT)
すりーえふし(※魔界 & IEO)

おわりに

読んでいてリンク切れやリンクミスに気付いた際は、記事へのコメントやTwitterへのリプライ等で教えていただけると非常に助かります。

また、「この記事は載ってた方がいいでしょ〜」「この人が載ってないのはおかしい!」という自薦他薦があれば是非教えてください。掲載するかもしれませんし、しないかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?