見出し画像

「目を醒ます」ってどういうこと

音声でお聴きになりたい方はこちらからどうぞ


今この瞬間も
起きることが起きているだけで
なにひとつ
「問題」は起きていないのですが、

でも、私たちは、
目の前で起きていることと
自分の中の「思い込み」や「記憶」を結び付けて、
「問題」を作り出します。



朝、目が覚めてから、
夜、寝る瞬間まで、

あーでもない、こーでもない、
あれはどうしょう、これはどうしようと
頭の中で問題を創って
自分で悩んでいます。



「問題」を創り出すから、
それが「悩み」になって
「どうしよう!解決しなきゃ、大変なことになる!」
となり、
苦しみに繋がります。


目醒める、というのは
このわざわざ「問題」を作り出している
思考の世界から抜ける、
ということ。

映画のストーリーに
どっぷり入り込んでいるところから、
観客席に戻ること
これが「目が醒める」。

まさに、夢から醒める
目が醒める、です。



今、ここにあること、起きていることを
先入観やジャッジなく、
あるがままにただある、を観ていく。


先入観や、ジャッジを
目の前で起きていることに投影しないこと、

「心」がない状態、仏教でいう無心。



無心でいる、というのは、
先入観やジャッジや怖れやいろいろな感情思いを
目の前のものに投影せずに、

あるものはある、
とあるがままに観ること。


これが目醒める。

でも、私たちは
「考える」という力があるだけに、

自分の中でいろいろな世界を描くことができるだけに、

過去の体験や思い込みと、
目の前の出来事を
結びつけることができてしまうだけに

今、ここを見失います。


自分の思考や
イメージの世界にどっぷり入ってしまって
そっちがまるで現実かのように思ってしまい
現実でないことを現実だと思って生きています。


これは
ある意味すごい才能だと思いますし、
この創造の世界が現実だと思って楽しむことも
できますが

でも、
思考の創り出した世界が
「現実」だと思っているから
私たちは苦しみや悩みがわいてきます。

これが、苦悩ですね。


自我、思考の世界で生きたら、
必ず苦悩の方にいきます。


だからお釈迦様も覚者たちも
その苦しみを解こうとしていました。

苦しみや悩みは、思考の中にあって、
自分が創り出したものであって現実ではないのだから、

現実、実在の世界に戻って来なさい、
目を醒ましなさい、

ということをずっと説かれているわけですが、

でも、思考の世界にどっぷりと生きている私たちは、
言われていることは頭では分かるんですけれど、
やっぱりそこから抜けられません(笑)

さらに、
この思考の世界では、

私たちは、
自分に対して十分ではないと思わせてきます。


思考の中で、
ああなりたい、こうなりたい、
あの人みたいになりたい、とか
理想の自分を描きます。


そして、
そこから観て、今の自分は足りてない、十分でないと
また悩みます。

その悩みは、当然
自分がその理想の人物になったら解消
されるわけではなく、

ただただ、
目醒めることでしか解消されません。



シンプルに、今にいる、
本来の自分のままでいる、
あるがままの自分でいる、ということ。


立ち止まって、今に戻って、
今のあるがままの自分OKを出すこと。

たとえ、
過去に失敗した出来事があって、

それに対して、後悔とか、罪悪感とか、
自分を否定したくなることがあったとしても、

それは全部、
思考が創り出していて、
現実、実在、リアルではなありません。


いろいろな経験をもとに、
それがリアルで現実だと
勘違いし続けているだけ。


起きることは、ただ起きただけ。

自分のコントロールに関係なく、
起きることが起きただけ、です。


どんな自分も最初から
赦されていて、愛されていて、
全部OKなんですから、そこに戻ること。



私たちが欲しいのは、悩みや苦しみではなく、
「どんな自分もOK!」のこの感覚の方です。


目醒めるというのは、
あまりにもシンプルだからこそ、
ついつい、難しく考えてしまい、

つい、努力でどうにか、目覚めなきゃ!!
となりがちですが、

努力は、
今ではないところにいこうとするから、
その分だけ、
今ここからは離れてしまいます。

努力はむしろ邪魔で、

どこまで、リラックスできるか、
どこまで流れに降参できるか、
どこまで自分を開けるか、
全てはなるようになる、
起きることは全てベスト、そこに自分を明け渡せるか、ですね。


とはいえ、私も気づけば
悩みの中にどっぷり、なんてことはよくあることで、
そんな時には、
もう思考の創り出した世界で、苦悩しまくりです(笑)

さんざん苦悩した後に、
あー、またやった、と気づくんですよね。

完全に抜けることは難しいですが、
でも、これも練習でね、
目醒める、しばらくたつと、
また悩みにどっぷり、
そして、しばらくして目醒める。

その繰り返しで、

目醒める時間を増やして、
思考の創り出した「問題」に
はまっている時間を極力短くしていく、
この繰り返しですね。

ぼちぼちで継続していきましょう♪

明日も素敵な1日を♪




魂を調える■
▶「Core塾」

朝の呼吸法、瞑想、ジャーナリングの習慣と、インド哲学の学びを通して「本来の自分」を生きる

ご興味のある方はこちらから⇒

■心を調える■
▶「Core Design Labo(コアデザイン研究所)」
より自由に、より軽やかに「本来の自分を生きる」
➨個人セッション
➨各種オンラインコース
➨コアデザイン研究所の公式LINE

■身体を調える■
▶アーユルヴェーダ専門サロンMyCocoon
2024年4月のご予約を受け付けております。
※2024年3月末日までいっぱいになっております。
➨サロンご予約状況
➨サロンのご予約、キャンセル待ちをご希望の方はLINE@に「友だち追加」にご登録いただき、ご連絡くださいませ。

▶Instagram
▶音声配信StandFm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?