なぜ「フォロワー」を増やしたいのだろう。
「やり方」は、無料になった。
・Instagramの運用方法
・バズる文章の書き方
・映える写真をとる方法
「ひとり事業主」の人が発信するために知りたい情報は、検索すればだいたい出てくる。
SNS自体で生計を立てているのであれば、発信に時間をかけてもいいのだろう。
でも、片づけをしていたり、パーソナルカラーをしていたり、本業が別にあるのなら、フォロワー増やしに精を出さなくていいのではないか。
小さなサービスなりの、自分なりの発信があっていいはずだ。
全国民の総発信時代に、フォロワーを増やす?
私はまもなく、起業3年目になるフリーランスだ。
この2年の間に、Instagram、Twitter、ブログのコンサルや講座などをいくつも利用してきた。
「毎日更新しよう」と言われていた時代でもあった。
今はどうだろう。
発信のハードルが下がり、起業していない人も発信している。
その中で、いったいどうやって見つけてもらうのだろう。
フォロワー増やしの方法を学んだからといって、絶対に増えるわけではない。
万が一増えても、自分のお仕事に繋がるかどうかは分からない。
未来に絶対はないのだ。
「いつか」見つけてもらう可能性はあるかもしれない。
それはいつなのだろう?
街の電気屋さんがなくならないのは、フォロワーを増やしているからではない。
目の前にいる1人お客様に、真摯に向き合っているからだ。
ひとり事業という小さなサービスだからこそ、フォロワー数じゃない、と思う。
本当に必要な発信がある。
「全く発信をしなくていい」ではありません。
フォロワーを増やすための発信ではなく、本当に自分に興味を持ってもらうための発信が必要です。
発信ができない日は、誰かの発信にリアクションをしてみてください。
・投稿にいいね!をする
・動画にコメントをする
・サービスをシェアする
これも発信のうちの1つです。
発信の方法に、正解はない。
ひとり事業主の方が無理なく仕事を続けられるよう、「仕事と発信サポートサービス」を準備中です。
note にも過程を書いていきます。
▼「やらなきゃ」に追われない毎日が叶うメルマガ
(初回配信は2021年9月20日)
▽Instagram
時間と心の余裕を生み出すおすすめ本を紹介しています。
最後まで読んでいただきありがとうございました!たくさんのビュー、スキが執筆の励みになっています。いただいたサポートは子どものおやつにさせて頂きます◎