見出し画像

決めた時間に、仕事が始められないのはなぜだろう。

「〇〇時から、
この仕事をしよう」

そう決めたはずなのに、
なかなか始められない。

そんな経験はないだろうか。

大丈夫。
あなただけじゃない。

じゃあ、
決めた時間にサクッと仕事を
始めるためには
どうすればいいのだろう。


決めた時間に、「どんな仕事」をする?


事前に「準備」してあれば、
サクッと仕事が始められる。

例えば、
「10時からプレゼンテーション用の
スライドをつくる」と決めたなら、

10時までに何が準備できていると
サクッと取りかかれるだろうか。

・プレゼンのタイトル
・スライドのデザイン
・スライドに書き入れる文章

など、
先に準備したり、決めておくことで
作業に取り掛かることができる。

一方で、10時になってから
タイトルを考えたり、
デザインを決めたりしていると
スライドつくりは進まないだろう。

「決めた時間に仕事が始められない」と
感じているなら、

自分の思う「仕事とは何か」を、
書き出してみよう。

きっと、
いくつかの「工程」に分かれているはずだ。

工程がわかれば、
先に準備することができる。

準備が終わっていれば、
決めた時間にサクッと仕事が
始められるのだ。


「根性論」や「やる気」に頼らないたった1つの方法。

私は、時間を生み出すための
コンサルティングや講座をしながら
活動しています。

だからこそ、

すでにご活躍されている
個人事業主の方や、

子育て中でなかなか時間を確保できないと
感じている起業前の方など、

状況は違えど
「なんだか時間をうまく使えない」と
感じている方と、
出会う機会が増えてきました。

本当はやった方がいいことでも
つい後回しになってしまう。

そんな声をよく耳にします。

「やらなきゃ」と思いながら
他の仕事をしてしまう。

その気持ちは、
私にも分かる気がします。

どうしても、
「すぐに終わる簡単なこと」を
あれこれやり始めてしまうものだから。

そんな方に必要なのは、
「根性論」や「やる気」でしょうか。

いいえ。

気がかりだった仕事ができるようになる
「きっかけ」づくりです。

自分を変えるのではなく、
ひとりでなんとかしようとせず、

「きっかけ」をつくります。

・誰かと一緒ならできる?
・タイムリミットがあった方がいい?

など、環境を変えてみましょう。

やりたいことが習慣化できるようになる
オンラインコミュニティ「まなラボ」が
この4月より始動します。

勉強会と、自習室の開放をすることで
ただ学ぶだけじゃなく、

コンスタントにアウトプットができる
個人事業主や、フリーランスの方向けの
コミュニティです。

正式スタートに先駆けて、
3月は無料で参加できます。

3月の勉強会は、

「なんだろう。気になる。私のこと?
読まれるブログタイトルのつくり方」
です。

「思わずクリックしてしまう」

そんなブログタイトルを
一緒につくりましょう。

▶︎ やりたいことが習慣化できるオンラインコミュニティ「まなラボ」
*個人事業主フリーランス向け


最後まで読んでいただきありがとうございました!たくさんのビュー、スキが執筆の励みになっています。いただいたサポートは子どものおやつにさせて頂きます◎