見出し画像

言葉は未来の予言の書

言葉は誘導ミサイル。

こんばんは。今日も仕事が終わり、一日が終わろうとしていますね。まだ、ここからが本番だという方もいらっしゃると思いますが、、、。
今日も一日、皆さん、頑張ったのではないでしょうか。キツイことがあったり、嬉しいことがあったり、とさまざまな事柄があったと思います。どんな一日であったかを振り返ってみるのもいいものです。

さて、今日一日を振り返るといっても、何を振り返るのがいいでしょうか?振り返る事柄はいくつかあると思います。何があったのか?どんな人に会ったのか?また、どんな気持ちになったのか?、、、など、各々振り返りたいことが違うと思います。そんな中で、私が注目しているのは、「何を話したか?」です。

今日一日過ごした結果、自分が何を話したか?を振り返ると面白いと思っています。なぜかと言いますと、話した言葉が未来を作っていくからです。例えば、世間話をして「あいつはダメだ」「こいつはこんなところが良くない」と人の批判することばかりを話してしまったなら、そのことを話した本人の未来が批判だらけになります。逆に、「彼のこんなところが素晴らしい」「あの人みたいになりたいね」なんて明るい話題について話したなら、明るい未来がやってきます。つまり、話す言葉が誘導ミサイルとなって、あなたの未来を作り出すのです。

“未来は言葉によって誘導される”ので、人生に良い影響を与えるために、言葉の使い方を最大限に工夫した方が良いのです。明るい話題に混ざるのか、暗い話題に混ざるのか、人を褒めるのか、けなすのか、など、その場面場面で言葉を選択するチャンスがあるはずです。もし、明るい未来にしたいならば、明るい言葉や話を選ぶことです。もし、何も考えずに、暗い話題について雄弁に語っているならば、その場がどんなに楽しくても、未来には暗い現実が現れるでしょう。

話す内容、話す言葉は自ら選ぶことができます。ですから、建設的な言葉を選び、建設的な話をすることで、今日から建設的な毎日を送っていくことができるのです。その建設的な毎日が明るい未来をもたらしてくれるのです。

ぜひ、明るい話題に華を咲かせてください。

“今日は何を話しましたか?”

最後までお読み頂き、ありがとうございます。
今夜もステキな夜をお過ごしください。

#人生 #ビジネス #仕事 #人間関係 #コミュニケーション #言葉 #明るい #暗い #未来 #想像 #願望 #実現 #意識 #潜在意識 #思考 #イメージ #やり方 #方法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?