見出し画像

3月のnoteを振り返り。人気記事5つ。

こんにちは。


ピアノ講師、メンタルコーチの「One Heart」です。


4月になり雨の日も多くなりましたが、少しずつ春らしさも感じられるようになってきました。


関東へ引っ越してきて、季節がひとつ過ぎました。


先日、桜の開花の便りにウキウキ、ワクワクして横浜まで出かけました。
(暖かいを通り越して、暑かった・・・)


赤レンガ倉庫へ行ってきました。


ところどころに咲く花が春本番を告げているようで、
新しい場所での新しい季節に気持ちがとても浮き立っています。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


さて、前置きが長くなってしまいましたが今日の本題です。
3月のnoteを振り返ってみたいと思います。


みなさまの読んだnoteがこの中に入っていたらうれしいです。
おひとりおひとりのビューが重なってこの結果になっていること・・・ほんとうに感謝しています。
そして、「スキ」「フォロー」もありがとうございます。


”One Heart”の振り返りnote、3月の人気記事トップ5です。
1位から順番に5位までご紹介します♡


✼••┈┈┈┈••✼


1位✧˙⁎⋆時々2位になったり、3位になったりしながら・・・でも常にビュー数が多い記事。
性格診断って、自分を知りたいという欲求から起こるんですよね。
当たってると「やっぱり」と思い、外れていると「そんなことない」と否定する思いがあったり・・・。
だから何回もやってみたり、違う性格診断をしてみたりするんですよね。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


2位✧˙⁎⋆繊細さん(HSP)についてのnote。
こちらは、有料マガジン『”繊細さん”という豊かさを活かす!!』の中におさめているnote。
最近、よく読んでいただいている記事です。
ポチッと買ってくださる方もいて、ほんとうに感謝しています。
”INFP”のあとについている「-A」とか「-T」とかってどんな意味があるの?
これについて語っています。
「仲介者」と呼ばれている”INFP”についてが主な内容ですが、全体的なタイプAとタイプTについても書いていますので、ご興味あれば読んでいただけるとうれしいです。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


3位✧˙⁎「ご自愛」のnote。
わたしのこのブログでは人気のあるテーマになっています。
マガジン「ご自愛note」にもおさめています(こちらは無料で読んでいただけます)
https://note.com/my_cherry/m/mb6b01ec14580


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

4位✧˙⁎⋆「エゴ(自我)」について書いているnote。
このテーマもとてもよく読まれています。
この記事の少し前に「エゴの好きなこと」を投稿しています。
https://note.com/my_cherry/n/nd282e90c177b(「エゴの好きなこと」のリンク)

エゴの嫌いなことというよりは、エゴには理解できないことと言いかえた方がいいかもしれないくらい、エゴには都合の悪いことばかりなんです、笑。
「エゴ」と仲よくなること、エゴを受け入れること(エゴを理解すること)、と解釈すると脳は理解しやすいのかもしれません。
結果的に「生きやすく感じる」ようになるのではないかと思います。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


5位✧˙⁎⋆ソナチネの楽曲分析についてのnote。
わたし自身、子どもの頃に一度「ソナチネ」という曲集に触れましたが、その当時は理解することは難しく、表面的に弾けたと感じることしかできなかったように思います。
あらためてピアノ講師という立場になり、ソナチネをもう一度やり直してみたいと思った時、子どもの頃には感じられないことがたくさんあったことを知り、さらに深く掘り下げたくなりました。

多くの方に読んでいただけて、うれしいです。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


過去記事を時々チェックして、随時編集しています。


編集したものは、なるべく一定期間「固定記事」に載せるようにしていますので、お時間あれば固定記事にもお立ち寄りいただけるとうれしいです。


過去に投稿したものも、大切なわたしの思いが綴られている記事たち。


「その瞬間の思いで綴られた言葉には、今とは違う雰囲気や表現が微妙に違うことがあります。


『過去と現在』を比べるこの機会を大切にし、とてもすばらしいものだと感じています。


4月も、どうぞ”One Heart”をよろしくお願いいたします♡

この記事が参加している募集

振り返りnote

すてきな記事だな、と感じていただけたらぜひ!サポートをよろしくお願いします。ご要望があればいまのお悩みをメッセージ欄に書き添えてくださいませ。クリエイターさまのお問い合わせページよりご回答させていただきます。いただいたサポートは、今後の活動費に使わせていただきます。