見出し画像

【for 8LOOMY】8LOOM『Forever or Never』を"儚く打ち上げてどデカく散らそう" 大作戦を決行したい


こんにちは、8LOOMYのみなさんお元気ですか!

ドラマ『君の花になる』を観て『8LOOM(ブルーム)』を知ったあなたも、今この記事を観て知ったあなたも大歓迎です!

これは、先日HIKARIがリリースされた当時に書いたnoteの再編集版です。どうか、今この切なくて抱えきれない感情を共有している全ての8LOOMYに伝わって欲しい。一人一人に会えるなら、顔を見合わせてハグしたい。手を繋ぎたい。一緒に泣きたい。そして、最後の瞬間まで一緒に応援したい。

以前と内容が被る点もいくつかありますが、今も変わらない『8LOOM(ブルーム)』への想いと、『8LOOMY(ブルーミー)』への想いを託したnoteです。

ここまで一緒に8LOOMを応援してきた全ての8LOOMYへ。ついに、「君の花になる"Let's 8LOOM" TOUR ~THE FINAL~」も終わってしまいましたね。追加公演が決まった時は本当に嬉しくて、でもこれが本当に最後になるんだと思うと切なくて。でもまだ先だから、まだ時間があるから、と思い込ませていたらあっという間にこの日を迎えてしまいました。

初めて7人で顔合わせしてた時点から決まっていた、と高橋文哉くんが公演の挨拶で告白した、この東京ガーデンシアターでの最終公演。この終わりの瞬間を始まりから知っていながら、彼らは活動していたんだなと。ここで「儚く打ち上げてどデカく散ろう」を最終目標として、『8LOOM(ブルーム)』のメンバー7人全員が、こんなに本気で真摯に向き合って、同じ熱量でこのグループ活動に愛を注いで。

私達はどんな形で終わるのかを知らないまま、ずっといつか来る終わりを惜しんでいたけど、最初から終わりを知っていながら、そこに向かって全力で走っていく彼らは、本当に儚くてかっこよくて美しくて尊いなと感じました。

最終公演にて、『8LOOM(ブルーム)』解散前最後のファンイベントとして『君の花になる"Thank You 8LOOMY" FAN MEETING』が発表されましたが、『8LOOM(ブルーム)』としてのライブは東京ガーデンシアターが最後。ペンライトの光で埋め尽くされた会場に彼らが再び立つことはないのかと思うと、まだ私は切ない気持ちを全く消化できていません。

このどうしようもない気持ちを、12月末までどう持ち過ごすのか。そう考えた時に、やっぱり私が思いつくことはこれなんです。

どうしても、彼らの魅力をもっと広めたい。もうすぐ終わっちゃうとしても、こんな素敵な楽曲たちを、こんなに素敵な『8LOOM(ブルーム)』というグループを知らないまま終わらないで。

どうしてもどうしても『今しか応援できない8LOOM(ブルーム)を、今この瞬間に全世界に広めたい!』というバカデカ感情が抑えきれず、ぜひ8LOOMYのみんなと一緒に最後の『楽しい推し活』をしたくてこのnoteを更新することにしました。

ここで書く『推し活』は、TwitterやSNSの企画などのように、直接的に本人に私たちの言葉が届いたり、想いが伝わったり、そういうダイレクトな『応援の形』ではありません。ただ、私たちの想いが『数字として・結果として世に残る応援』です。

あす花の布教力に負けないで、私たち8LOOMYも力合わせて『8LOOM(ブルーム)』に現実世界の週間チャートでも1位獲ってもらいませんか!?

これは、私の大好きな『8LOOM(ブルーム)』を世に広めるためのビルボオタクによる『推し活』の紹介noteです。


※ここからは前回のnoteと被るところが多々あります。
(内容をHIKARIからForever or Neverに変更して、文章を修正しています)


このnoteを書こうと思った理由


私が普段CDやグッズを買ったり、特に熱量をかけて応援しているボーイズグループが『INI(アイエヌアイ)』と『BE:FIRST(ビーファースト)』です。それ以外にも、もちろん音源やMVを毎度確認しているボーイズグループやアーティストはいるんですが、熱量をかけているかといわれるとこの2グループになります。

特にどんなところ熱量をかけているのかというと、『そのボーイズグループの楽曲を多くの人に聴いてもらえるようにする』ために『Billboard JAPAN Hot 100』で良い順位を獲ろう!という『推し活』を全力でしています。

どうしてそういう思考になったかというのはこちらのnoteへ↓


私はINIを好きになったことをきっかけに、強火ビルボオタクになったんですが、分かりやすい目に見える数字という形でその結果がはっきり現れるこの『推し活』本当に楽しい。

私は『ビル活(ビルボを意識した推し活)』をしている瞬間が、本当に大好きで、一番ファンダムの結束力を感じられる瞬間でもありますし、みんなが同じグループを同じ気持ちで応援しているんだなぁと知れる、とても素敵な時間だなと感じています。

私は『ビル活』を通して、大人になって久しぶりに青春を経験したような気持ちになりました。

というわけで『8LOOMY(ブルーミー)』みんなで、大好きな『8LOOM(ブルーム)』の楽曲をさらに広めることができたらどれだけ楽しいんだろうな!と思って、このnoteを書くことにしました。

でも、応援の形はそれぞれです。どこに想いを込めて、お金をかけて応援するか。それは本当に人それぞれなのです。だからみなさんが一番後悔なく、この瞬間を楽しめる『推し活』を目一杯楽しんでもらえればと思います。もう二度とない、リアルタイムでこの現実世界に飛び出てきた『8LOOM(ブルーム)』を応援できる貴重な時間。

ただ、こんな『推し活』の形もあるんだよ!ってことだけ、知ってもらいたいなと思って書いてみます。

『8LOOM(ブルーム)』と『8LOOMY(ブルーミー)』で、本当に本当に一生忘れない青春できたら素敵だなって。そして、それがこの先にも記憶に残るような数字として残るならば誇らしいなって。

Billboard JAPAN Hot 100 で1位も夢じゃないんだよ!!!


これは『8LOOM(ブルーム)』を広めるための最初で最後の『推し活』

『Forever or Never』ジャケット写真


さて、タイトル通りこの『推し活』ができる期間も限られています。なぜなら、『ビルボードに対して意識する推し活』は楽曲のリリースがなければできないからです。

『8LOOM(ブルーム)』のために『ビル活』ができるのは、12月7日(第8話放送後)に配信リリース予定の『Forever or Never』のたった一度しかありません。

劇中みたいに、3年ぶりの楽曲が返り咲きみたいな奇跡がない限りは。

基本的にチャートの順位が一番高いのは、リリース週です。そのため、リリース週に高順位でなければ、次週以降に順位がジャンプアップすることはなかなかありません。

5th Digital Single『Forever or Never』は、今週の日曜日(12月11日)までが勝負なんです!!!

『ビル活(ビルボを意識した推し活)』って何をしたらいいのよ?

2022.12.03 公演後ショット


ここからは、具体的に『Billboard JAPAN Hot 100』を意識して応援するということについて書いていきます。

『8LOOM(ブルーム)』は音盤(CD)のリリースがないため、物質的にお金のかかる『ビル活』は少ないです。すなわち、誰でも参加しやすいです!

【1曲232~262円】まずは『Forever or Never』をダウンロードしよう!


はい、まずはなにより最優先でダウンロードです。

ダウンロードは、唯一お金のかかる『ビル活』なんですが、その分ビルボードへのポイント反映率も高いです!!!ダウンロード数が多いだけでも、十分Hot 100で10位以内を狙えるんです。


ちなみに前回の『HIKARI』は、5,980DL(オリコン参考)でBillboard JAPANのダウンロード8位という結果でした!(Hot 100の順位は 31位)

東京ガーデンシアターのキャパ約8,000人を3日間4公演開催して、会場を満席にした『8LOOM(ブルーム)』。もしもコンサート来た人全員(8,000×4=32,000!)が一回でもダウンロードしたら、それだけで余裕でダウンロードは1位になります。最後に1位獲ってほしいな。(先週1位は14,349DLでした)


『君の花になる』公式さんが載せてくれる、このリストが毎回優秀すぎるので今までの楽曲のリンクを貼っておきます。

※12/7(水)『Forever or Never』リリースしました!

リンクの中で、ダウンロードというボタンになっている4つのサイトからそれぞれ『Forever or Never』を購入することができます。基本的には、1端末に対して1サイトにつき1回しかダウンロードできませんので、最大でも1,000円程度の出費です。

ちなみに、各種サイトで微妙に金額が違います。
・iTunes Store 255円(一番オススメ!)
・レコチョク 262円
・mu-mo 232円
・mora 261円

各種サイト参考

例外で、レコチョクは無限ダウンロードができるみたいなので、『8LOOM(ブルーム)』のためにいっぱいダウンロード購入できるよ!という方はぜひチャレンジ!!!(1人が10回DLすれば、10DL全てポイント反映される)

ちなみに各種サイトで購入後、一度ダウンロードしてから楽曲を再生する必要があるので要注意です。

ちなみに1端末1サイトにつき1ダウンロードなので、お友達にもおすすめして、1曲でもダウンロードしてもらったらより効果的です。

【サブスク】いっぱい『Forever or Never』を聴こう!


サブスクってなんぞや?というあなたへ。大丈夫です、難しくありません。

音楽が好きな方なら、きっとどれか登録しているはず!音楽を自由に聴くことができる下記のサイト達のことを指します。

このいずれかのサブスクを使って『Forever or Never』をいっぱい聴いてください。

え?それだけ?と思うかもしれませんが、それだけです。もしも、複数のサブスクを持っているならば、全部のサブスクを使って再生してもらえば、その楽曲の再生回数が多いだけ、ビルボードに反映されていきます。

おすすめは、Apple Music、Spotify、Amazon Music、LINE MUSICです。

そして、今回も『LINE MUSIC再生キャンペーン』があります!

『Forever or Never』のプレゼント内容は、
・87回以上再生した方全員に、「Forever or Never」役名サイン入り special ver.ジャケット写真

・870回以上再生した方の中から抽選で7名様に、12月27日(火)IHIステージアラウンド東京で行われるファンミーティングの最終公演である「君の花になる“Thank You 8LOOMY” LAST FAN MEETING」にご招待

Susan memo✍

今回も、役名サインのspecial ver.のジャケット写真が全員プレゼントと、870回以上再生した方に現地に招待の抽選特典があります。先日、note更新時点で予想していた通り、ファンミの招待でしたね!!!

しかも今回は、最終公演である12月27日の「君の花になる“Thank You 8LOOMY” LAST FAN MEETING」へのご招待です。これは行きたい!!!

ぜひ、LINE MUSICに登録している方はこのキャンペーンにも参加しつつ、たくさん『Forever or Never』を聴きましょう!


ちなみに前回の4th Digital Single『HIKARI』は、ドラマを飛び出し、現実世界でも LINE MUSICで週間ランキング1位を獲得しました。着実に8LOOMYが増えてる証拠ですね!本当にすごい!


また、『君の花になる』公式さんがツイートしていたように、Apple Music等で再生回数が伸びれば『Apple Music トップ100 日本ランキング』にランクインすることができます。前回noteを書いたのが『HIKARI』リリース時でしたが、無事『HIKARI』もランクインして全4曲、日々順位上昇中です!
(11月26日公式ツイート時点:Melody 13位、Come Again 23位、君の花になる 36位、HIKARI 49位)

ここにランクインすると、より多くの人の目に止まるきっかけになるので、8LOOMYだけでなくいろんな人に『8LOOM(ブルーム)』の楽曲を聴いてもらうことができます!そのため、再生回数が自然と伸びていく傾向にあります。

『Forever or Never』もたくさん聴いて、『8LOOM(ブルーム)』の楽曲を5曲ともランクインさせてしまいましょう!!!『君の花になる』公式さんもツイートしているように、トップ10入りも夢じゃないです!!!

ちなみにこちらは完全に私の好みで選んだ、8LOOM(ブルーム)の楽曲を手掛けているUTAさん作曲の素敵な楽曲を集めたSpotifyのプレイリストです。ボーイズグループがお好きな方は、良かったらぜひ聴いてみてください。

【ラジオ】ラジオ局に『Forever or Never』をリクエストしてみよう!


ここからは、ちょっとコアな部分に突入していきます!ビルボードのポイントには、ラジオで何回楽曲が放送されたか、というのも影響します。

アニメ・ドラマの主題歌や、事務所やレーベルによるプロモーション訴求が強い楽曲は、ラジオが非常に強いのですが、『8LOOM(ブルーム)』の楽曲はドラマ発であるものの劇中歌ということもあって、ラジオでの放送回数が非常に少ないです。

そのために絶対的に必要なのが、『8LOOMY(ブルーミー)』の力なんです!!!ラジオ局に新曲『Forever or Never』をリクエストして、『8LOOM(ブルーム)』の魅力を全力プレゼンしちゃいましょう!

他アーティストのサイトを使い回してしまって、大変申し訳ないのですが、このユニバーサルミュージックが提供してくれるリクエスト一覧が毎度非常に優秀です。

上記リンクを開くと、ラジオリクエストできるホームページの一覧があります。お住まいの地域のラジオ局でも良いですし、自分が聴いたことのあるラジオ局へのリクエストでも良いです!

とにかく、『8LOOM(ブルーム)』と新曲『Forever or Never』の魅力を添えて、楽しくラジオリクエストしてみましょう!もしかすると、あなたのラジオリクエストが『8LOOM(ブルーム)』がさらにバズるきっかけになるかも!?

【Youtube】『Forever or Never』の MV を急上昇にのせよう!


こちらは簡単です!というよりも、これは『ビル活』といいつつ、『8LOOM(ブルーム)』の楽曲を世の中に広めるための『推し活』なので、ビルボードに直接的にポイント反映されるわけではない部分になってきます。

はっきりとした原因は分かりませんが、現状『8LOOM(ブルーム)』の楽曲はYoutubeに対してビルボードのポイント反映がありません。(他のボーイズグループは基本的に反映されている)

そのため、Youtubeに関しては急上昇に入れて多くの人の目に止まるきっかけを作ることくらいしかできません。そこから興味を持ってもらって、ダウンロードやサブスクで音楽を聴いてもらえたらいいなってことです。

8LOOM 「Forever or Never」 Special Performance Video


今回の『Forever or Never』まだ聴いたことのない8LOOMYさんもいらっしゃるかもしれませんが、ゴリゴリのダンスナンバーです。ダンスに集中できるように、ライブでもハンドマイクではなくヘッドセットマイクで歌っていました。

楽曲の雰囲気は、今までの『8LOOM(ブルーム)』とガラッと変わって、K-POPっぽさもありつつ、J-POPさも残しつつ。これが、ドラマ放送期間にリリースする最後の楽曲です。

YouTubeのサムネから、すでにビジュ最強すぎてどうしよう。これはヤバそうな楽曲が最後にやって来ましたね。絶対急上昇に載せたい……!!!

『Melody』と同じくらいの勢いで、100万回、200万回を超えて、8LOOMYの力で再生回数爆伸びさせちゃいましょー!!!

【TikTok】『Forever or Never』の音源を使って投稿しよう!


これも『ビル活』といいつつ、『8LOOM(ブルーム)』の楽曲を世の中に広めるための『推し活』になってきます。ビルボードに直接的にポイント反映されるわけではありません。

かといって侮ってはならないのが、TikTokの力!!!『Melody』が好順位だったのは、TikTokの #メロディーチャレンジ も大きかったかと思います。

8LOOMの弟ラインの #メロディーチャレンジ 好きすぎるので添えておく。

最近は、TikTokで楽曲を知って好きになるパターンの若年世代が多いみたいですね。今や知らない人はいないほど圧倒的な人気を誇るTani Yuukiさんのロングヒット楽曲『W/X/Y』も、TikTokでバズったのがきっかけで配信リリースの半年後くらいに人気が急上昇した楽曲です。

今回『Forever or Never』はダンスナンバーなので、公式からTikTok用のオリジナル振付がつくのは考えにくいですが、TikTokを使いこなせる8LOOMYのみなさんは、今までの推し活を振り返りつつ8LOOMへの想いを込めてやオリジナルの動画で投稿してみるのも楽しそうです。

そして、めちゃくちゃ不自由ながら私もTikTokデビューしました!(前回のnoteよりも成長!)投稿もダンスも拙いですが、今しか応援できない『8LOOM(ブルーム)』を広めるためにならば、おばさん、なんだってします。だって『8LOOM(ブルーム)』のメンバー達に『8LOOMY(ブルーミー)』も一緒に #メロディーチャレンジ してみてね!と言われたら、やるしかない……というわけで、踊れるようになるまで2週間かかり、ようやくメロディーチャレンジしました。出遅れすぎてさすがに草。

ぜひTikTokが得意な8LOOMYさんは投稿して、いっぱい8LOOMの魅力を広めちゃいましょう!宮世琉弥くんも11月22日の放送前のインライで『これ見てる人 #メロディーチャレンジ みんなやって!』って言ってました。8LOOMのみんな、TikTokの動画見てくれてそう。

とにかく楽曲の魅力が伝わればなんでも良いので、楽しく推し活!!!

『8LOOM』と『8LOOMY』で今しかないこの瞬間を青春しようよ

2022.12.02. みんなで最終回を作ろう 公演後 ショット


はい、というわけでここまでいっぱい書いちゃいました。

まとめてみたら、『ビル活』って難しいことなんて一つもないんです。ただ、一人でやってても全然ビルボードの順位は変わらない。

でもたった少し、ほんの少し、8LOOMYのみんなが一人ずつビルボを意識して『推し活』してみた時に、本当にびっくりするくらい『結果(順位)が変わる』のが『ビル活』なんです。

『8LOOM(ブルーム)』の楽曲の魅力を広めながら、『8LOOMY(ブルーミー)』の絆を感じることのできる『ビル活』を熱弁しまくるnoteいかがでしたでしょうか?

きっと、みんなの小さい力が集まって動く数字の結果であるからこそ、私にとってオタク史上最高の『青春』で一番楽しい『推し活』の形だと思ってるんだろうな!!!(非常に痛くて青臭いことを言うおばさんでごめん)

ちなみにビルボードは週間チャートなので、毎日の順位は出ません。毎週月曜日から日曜日までの週間集計が、翌水曜日のお昼に発表される形になっています。今回でいうと、12月7日(水)〜12月11日(日)の期間の全てのデータから算出されたポイントの集計が12月14日(水)に発表されます。

ドラマ『君の花になる』は、第8・9・10話の放送を残すのみ。君の花になる"Let's 8LOOM" TOUR ~THE FINAL~も全日程を終え、無事『8LOOM(ブルーム)』のメンバーも撮影オールアップしました。

SNSでは、すでに次のお仕事に向き合っていくメンバー達の様子も伺えます。彼等は振り返る余裕もなく、もう次のステップに進んでいかなければなりません。彼等の歩みは、いつも全力で真っ直ぐでした。あまりにも儚くて、美しくて、切ない。

残された12月までの短い期間で、私たち『8LOOMY(ブルーミー)』にできることは、ドラマ『君の花になる』第8・9・10話に託された『8LOOM(ブルーム)』の姿を見届けることと、今までリリースされた4曲と最後にリリースされる『Forever or Never』を大切に大切に育てること。それだけです。

そして『8LOOM(ブルーム)』の活動が完全に終わる前、最後のファンミーティング!全力で楽しみましょう!配信もお願いします!

今からでも間に合います。全然間に合います。あなたもぜひ『8LOOMY(ブルーミー)』になって、今しか応援できない『8LOOM(ブルーム)』を一緒に全力で応援しませんか?(切実)

できるならば、 "儚く打ち上がって、どデカく散る" に忘れられない素敵な記録を加えたい!!!『8LOOM(ブルーム)』よ、一生忘れられない素敵なグループとして舞ってくれ!!!


※『Forever or Never』リリース前に更新したため、12月7日に情報追記しています。

2022.12.05.
Susan

ビルボードで分かる!『8LOOM/Melody』の人気について語り尽くしたnoteも良ければぜひ!

8LOOM(ブルーム)についてもっと知りたいあなたはこちら!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

いつも優しい心をありがとうございます! 届けてくださった愛は、noteの投稿でお返しできるように頑張ります♡ 感想やコメント、スキ♡だけでも十分気持ち伝わっております(T_T)♡