見出し画像

【ビルボードで分かる!】『8LOOM / Melody』の人気 Part2


おはようございます、Susanです。
今、私は絶賛『8LOOM(ブルーム)』の宣伝を頑張っています!私はあす花になるんだ!いや、どちらかというと香坂さんになりたい。

そして『8LOOMY(ブルーミー)』と一緒に『推し活』をしたいので、お友達を探しています!よろしくどうぞ!気合いで筆の遅さを克服して、スピード更新を心がけています。『8LOOM(ブルーム)』のこの勢い、ビッグウェーブを逃すわけにはいかないんで。

今日は私の得意分野、ビルボード分析から分かる『8LOOM(ブルーム)』の人気を語るnote 第二弾です。

期間限定のボーイズグループ『8LOOM(ブルーム)』がどデカく咲いて美しく舞う最後を迎えられるように、『8LOOMY(ブルーミー)』の底力見せましょう!

Billboard Japan Hot 100
2022/11/14〜2022/11/20 (11/23発表)

『Melody』の結果は32位!過去最高順位更新!


Billboard JAPAN Hot 100 
8LOOM / Melody 32位(🔺1)2,733pt

11月23日発表分 Chart insight 構成比グラフ
11月23日発表分 Chart insight ランキング 
2022年11月23日発表分結果分析


ダウンロード 16位
📥 ストリーミング 21位🎧 Twitter 62位🕊 

■デジタルリリースのためCD/LU対象外
■DL/ST再生回数はオリコンウィークリーを参考に算出
■TwitterはChart insight構成比参考にptを算出
■YoutubeのMV関連はアーティスト公式チャンネルでないため or IRSC付番なしのためpt反映なし(一部ストリーミングに加算?)

全指標、前週より順位アップ!総合 32位の快挙!

前週と比較して分析するよ!


ダウンロード
前週4,864DL→3,992DL(▼872DL減)
583pt→479pt(▼104pt)
※前週比82.1%

前週19位から16位へ。DL数とポイントは微減したが、2週目も引き続きDL数を伸ばす結果となりました。TikTokの #メロディーチャレンジ や YouTubeの毎日連続動画公開等、継続的な訴求による結果が出たように思います。


・ストリーミング
前週380.5万回再生→399万回再生(▲18.5万回増)
2,093pt→2,194pt(▲101pt)
※前週比104.8%

ストリーミングは、23位→21位へ。再生回数も前週より微増という結果に。Chart Insightを参考にすると、オリコン公式の週間ストリーミング再生回数よりも多い計算になります。普通、ビルボの係数処理によってオリコンより再生回数は少なくなるのが基本なのですが、逆転しているので何かしらの計算式が走っているのかな?うーん、謎です。それにしても、再生回数が前週を超えてくるのは人気の証拠。

これからどんどん注目度が上がってきそうです!!!11月23日にリリースされた『HIKARI』はもっと良い結果になると嬉しいなぁと思いながら、一生懸命布教活動しています。


・YouTube
前回該当動画なし→今回も該当動画なし(-)

先週の時点で、Youtube指標は全て未加算でした。やはり、Youtubeの動画にISRCの附番するのは難しいということなんでしょうかね。悲しい。

でも、本当に素敵な可愛いMVなので良かったらぜひ観てみてください。


あとあと、先週のビルボnoteで紹介できてなかった【定点パジャマパーティVer.】も載せておきます!

8LOOM 「Melody」 定点パジャマパーティーVer. 2022/11/21 公開


まじで『8LOOM(ブルーム)』かわいい~!!!(大声)


・Twitter

前週58pt→60pt(▲2pt)
※前週比103.4%

今回、Twitter指標は66位から62位へ。ポイントは、ほぼ横這い。楽曲とアーティスト名を同時にツイートしなければポイント加算にならないため、その習慣が特に根付いていないファンダムではやはりTwitter指標で高順位を狙うのは難しいようです。

ドラマと同じく8LOOMの他の楽曲の順位にも変化が!?


ここで、すでにリリースされている『Come Again』と『君の花になる』に注目したいというお話です!!!

既存のボーイズグループの多くは、コアファンによる応援の力が大きいため、最新曲がリリースされると、過去の楽曲は緩やかに順位が下がっていきます。その理由は、今まで聴いていた過去の楽曲から新曲に切り替えてストリーミングをしていくからです。

しかし『8LOOM(ブルーム)』は全く逆の動きをしています。全部の楽曲が今週のビルボードの発表で順位を上げています。それってすごいことなんです。今まで応援していた8LOOMYだけではなく、新しく『8LOOM(ブルーム)』を知った沢山の人が楽曲を聴いてくれている証拠だからです。

これは、バズりの匂いがする!!!(竜星になっちゃった)

ちなみに『8LOOM(ブルーム)』の楽曲は、ビルボードの8指標のうち、主に『ダウンロード』と『ストリーミング』の2指標でポイントが構成されいてます。

その他に『CD』『ルックアップ』『ラジオ』『Youtube』『カラオケ』『Twitter』の6指標がありますが、『CD』『ルックアップ』『Youtube』は集計するものがないので対象外、『ラジオ』と『カラオケ』は圏外のためポイントに繋がっていません。『Twitter』はポイントは反映されますがごくわずか。

このことから全ての楽曲において、ダウンロード数とストリーミング再生回数が上昇していることが分かります。

過去4週の総合順位だけお伝えすると、

・『Come Again』 2022月9月21日リリース
90位→94位→91位→50位(🔺41位!)

・『君の花になる』 2022年10月19日リリース
74位→91位→圏外→79位(🔺21位以上!)

え、シンプルにすごくない?今回の新曲『Melody』で認知度上がって、確実に新しいファンを獲得してるのが、本当にドラマの内容とリンクしてて感動しちゃった。

新しく『8LOOM(ブルーム)』の沼にハマりかけてるみなさーん!!!どちらにいらっしゃいますかー!!!お友達になりましょー!!!(大声)

私があなたを元気に8LOOM沼に突き落として、『8LOOMY(ブルーミー)』にして差し上げます。(敏腕チーフマネージャー香坂さん風)

4th Digital Single『HIKARI』がリリースされました



11月23日(水) 4th Digital Single『HIKARI』も無事リリースされました!

『8LOOM(ブルーム)』は終わりの瞬間が決まっており、ドラマが終わるまでの期間限定ボーイズグループのため、大変生き急いでいます。

ここから、2週間おきに新曲が出ます。置いていかれないように、このバズりのビッグウェーブに乗って、一緒に応援しようぜ!!!楽しいよ!!!


こちらは公式さんによる配信リストまとめ。非常に優秀です。ぜひ気になったらダウンロードを!
その他にもLINE MUSICにて、再生キャンペーンや8LOOM(ブルーム)メンバーが選んだプレイリストなども公開中です。下記参考。


私もこの波に乗って、Spotifyにて8LOOMを中心とした UTAさん作曲の楽曲をまとめた素敵プレイリストを作成しました。よかったら聴いてみてください。


今からでも遅くない!8LOOMの沼へようこそ


今回も、ただのビルボードの順位&分析だけではなく『8LOOM(ブルーム)』の人気も知ってもらえたら嬉しいなと思って書きました。

『8LOOM(ブルーム)』は、TBS系列火曜22時ドラマ『君の花になる』から現実世界に飛び出してきた期間限定ボーイズグループです。

応援するなら、今しかありません!!!

この冬、一番エモくて儚くて可愛くて美しいボーイズグループ『8LOOM(ブルーム)』をあなたも応援しませんか?


『8LOOM(ブルーム)』についてもっと知りたい方はこちら

『8LOOM(ブルーム)』を応援したい『8LOOMY(ブルーミー)』はこちら


ではでは!!!
『8LOOM(ブルーム)』沼の底で、お待ちしております!!!


2022.11.24.
Susan

この記事が参加している募集

私のイチオシ

私のプレイリスト

いつも優しい心をありがとうございます! 届けてくださった愛は、noteの投稿でお返しできるように頑張ります♡ 感想やコメント、スキ♡だけでも十分気持ち伝わっております(T_T)♡