見出し画像

キャットフードってみんなどうやって探したり選んだりしているのだろう

キャットフードの種類ってどんどん増えていきますよね。
猫がペットというより家族に近い存在になり、それに伴ってペット市場も拡大。
栄養バランスがしっかりしたキャットフードのおかげもあり、猫の寿命は昔に比べると格段に伸びました。
もちろん、猫に治療を受けさせる飼い主さんが増えたことや、猫の飼い方を考える人が増えたことも要因の1つでしょう。

そんな中、猫に与えるキャットフードをみんなどうやって探して、選んでいるんでしょう。

・ペットショップ、ホームセンターに置いてあるものを与える
・ブリーダーさん、ペットショップの店員さんにすすめられたものを与える
・かかりつけの動物病院でおすすめされたものを与える
・猫を飼っている人におすすめを聞く
・Amazonや楽天などの評価を見て選ぶ
・猫雑誌で紹介されているものを選ぶ
・ネット検索(キャットフードランキング)などを参考にする
などなど・・・
探し方、選び方はいろいろありますよね。

わたしはどうかというと・・・
最初はヒルズなど動物病院で扱っているメーカーのものを与えていました(動物病院に勤務していたので)。猫を長く飼っている動物看護師さんにすすめられたものを。
ヒルズなんかは処方食を扱っているメーカーなので、将来病気になって処方食を与えないといけなくなった時ように味を覚えさせるという目的もありました。処方食のサンプルも少量与えていましたね。

猫も大人になり、わたしも動物病院を退職したので、動物病院で買えるメーカーにこだわる必要はないなと思い、ピュリナワン。

有名メーカーだし、大手メーカーということもあり品質も良く、研究もされた商品、さらに価格も手が出しやすいので今のメインはこれです。
宅配システムも便利なのでわたし自身の手間もかからず助かっています。

ピュリナワンって、猫雑誌やAmazon、楽天などでは高評価ですが、ネット検索で調べるキャットフードランキングではイマイチな評価なことも。
いろいろと理由はありますよね。

ランキングとか見てると、ほんとかな?と感じることもしばしば。わたしもキャットフードの記事をブログで書いていますが、ランキングに関しては書きません。それぞれの猫によって好みも違うし、相性も違うし、生活環境も違いますもんね。こういうキャットフードを探しているっていう人に情報が届けばいいなと思いながら書いています。

例えばこちらのグレインフリーキャットフードに関しての記事▼

わたしがわが家の猫に与えたことのあるグレインフリーキャットフードの比較について書いた記事です。成分、味、パッケージ、価格などの比較を書いています。魚系が好きな猫ちゃんにおすすめなのはとか、コスパがいいキャットフードを探している人におすすめなのはとか、そんな感じで簡単なおすすめだけ書いています。

わが家の猫は今まで与えたキャットフードで食べなかったものはないので、ほんとにキャットフード探しで困っている人の参考になっているのかは分かりません。
ただ、記事を読んでくれた人が、ちょっとでも参考になったなと思ってもらえればうれしいなと。ペット関連の記事には体験談やちょっとした獣医として伝えれるプチ情報なども盛り込んでいます。

このキャリーの記事も猫を飼い始めたばかりの人に参考して欲しくて書きました。

のんびりペースですが、ペット関連の記事も増やしていく予定ですので、ぜひ参考にして頂ければ嬉しいです。

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

記事を読んで下さり、ありがとうございます。読んで下さったあなたに明日良いことがありますように☆