見出し画像

感想 裏世界ピクニックふたりの怪異探検ファイル  宮澤 伊織 都市伝説とリンクしている、この不気味な裏世界が摩訶不思議すぎて楽しい。

友人が大絶賛した異界ホラーです。
シリーズものです。
その第一弾。

空魚と鳥子という二人の女の子が、裏世界を探検中に出会う。
この裏世界は、都市伝説の現れる世界で摩訶不思議。
キサラギ駅とか八尺様とか、くねくねとか、かなり不思議系な世界。
展開もいひょうをついていて面白かった。
空魚が右目で敵を視認し、鳥子が撃ち殺す。この組み合わせが面白い。

本書の魅力は、
この異世界だ。ここは都市伝説とリンクしている。
とくに、米兵と遭遇した直後のきさらぎ駅の場面はかなり面白かった。

アニメ化もしているらしい。
確認してません・・・。
今回、紹介されている都市伝説は、「くねくね」「八尺様」「きさらぎ駅」。
どれも有名な怪談です。

この怪談とのコラボも楽しみの一つ。
細部までこだわった異世界の描写も魅力の一つでした。

現実世界から、いきなり裏世界に入る
居酒屋から出たら異世界だったとかの現象も不思議すぎる
どういう理屈なのか、すごく興味があります

続編に期待。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?