マガジンのカバー画像

本の感想

815
読んだ本の感想とか・・・
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

書評 魂萌え ! 桐野夏生  年老いて一人になることの不安と葛藤が凝縮していた名作で…

59歳未亡人 夫が急死 その夫に10年来の愛人が・・・ 本書は、年老いることの不安や葛藤が…

武藤吐夢
3年前
20

書評 化け者心中 蝉谷めぐ実  鬼よりも人間の心の中に巣くう感情の方が恐ろしい。

野生時代新人賞受賞作品 芝居小屋が舞台。 その役者の中に鬼がいる。 探してくださいと依頼…

武藤吐夢
3年前
20

書評 伊達女 佐藤巖太郎 伊達家の女性たちを描いた優れた短編集。政宗の母義姫の話…

奥州伊達家の話しでした。 時代物短編集なのですが・・・ 女性たちが主人公です。 伊達政宗…

武藤吐夢
3年前
33

書評 壺の中にはなにもない 戌井 昭人  このふざけた感じが、慣れてくると心地よく…

モチーフは「多様性」なのだろうか? 主人公の男は、まぬけである。やる気がなくて、無気力で野…

武藤吐夢
3年前
27

書評 キッド 相場英雄 出だしは良かったが、読んでるうちに・・・既視感が・・・。

用心棒として中国の企業の偉い人の警護をしていたKIDだが・・・ 目の前で雇い人が殺されてしま…

武藤吐夢
3年前
17

書評 イニシエーション・ラブ   乾 くるみ 小説としては稚拙で楽しめないが、ミステ…

ミステリーなので何も話せない 話したら、これは犯罪級の罪である。 本書はあるトリックのため…

武藤吐夢
3年前
26

書評 夜の妖精  フローリー ローラ・エイミー シュリッツ  妖精が巨人の庭の生き物たちと関わっていく様が、とても微笑ましい。

映画化とかするといいと思う。 物語全体に作者の優しさが満ち溢れていた。 挿絵が綺麗 小説の世界を、この挿絵たちが補完していて 子供にもストーリーが受け入れやすくできている。 夜の妖精のフローリーが 蝙蝠とトラブルになり羽根を失い 巨人の庭に落っこちて 絶望的な生活を・・・というあらすじだが リスと友達になり 蜘蛛にの巣にかかっているハチドリを救出するために 蜘蛛と魔法で戦ったり ハチドリを襲おうとするアライグマとも戦います ハチドリとの約束を懸命に守ろうとする妖

書評 オードリー・タン 自由への手紙  台湾の現役IT大臣の「自由」に対する見方は…

オードリー・タンは台湾の現役のIT大臣だ。 台湾はコロナ対策において世界の教科書となった…

武藤吐夢
3年前
30

書評 完全犯罪の恋  田中慎弥  他者の自意識ほど醜悪なものはないのですね。

若い女に声をかけられた。 昔好きだった女の娘だった。 母親のことを聞かせてくださいと懇願…

武藤吐夢
3年前
23

書評  百瀬、こっちを向いて。 中田永一  乙一さんが別ネームで書いた珠玉の恋愛短…

乙一さんと言えば、ホラーの名手ですが 本書は、別のペンネームで書いた恋愛短編集です。 …

武藤吐夢
3年前
30

書評 かけだしたイス  サトシン  意志は偉大です。イスを走らせるのです。

動くイスと競馬馬の対決を描いた物語だが・・・ イスが動くということに意味がある。 動きたい…

武藤吐夢
3年前
24

2020年11月の読書日記(まとめ)

1月の読書のまとめ 読んだ本の数:15 読んだページ数:3262 11月はいがいにたくさん読んでい…

武藤吐夢
3年前
40