見出し画像

「あなたと一緒につくる わがこのオーダーメイド刺繍」 ―アートとクラフトを、あなたと。Vol.01―

こんにちは。刺繍作家のむすびめです。
 
今回、デザイナー/イラストレーターのガンカネさんとのスペシャルコラボレーション「うちの子  似顔絵刺繍」を新たにスタートします。

アイテムが生まれたきっかけや制作ストーリー、こめる想いについてご紹介します。ぜひ、お付き合いくださいませ。


きっかけは、島根旅

昨年末、島根・鳥取旅行に行った際にガンカネさん宅にお泊りし、ご家族のけむりちゃんに出会ったことがきっかけでした。

きゅるんとキュートな けむりちゃん

美ネコなけむりちゃん。かわいい…!
そして思わず口出たひとこと

「けむりちゃんのにくきゅう刺繍を、作らせてくれませんか?」 

これまで、わんちゃんやねこちゃんの実物大の肉球を刺繍するというオーダーメイドアイテムを制作していたむすびめ。

許可をいただいたお写真たち。
みなさまありがとうございます!


けむちゃんのかわいい肉球を見て、刺繍心がうずいているなか、ガンカネさんから

「一緒に似顔絵を刺繍するなんてどうですか?」

と素敵なお話をいただいたのでした。
 
とってもかわいいイラストと、くすっと笑えて わかるわかる!と共感しちゃう絵日記を公開されているガンカネさんの大ファンで

  いつか一緒にものづくりができたら…

と、密かに夢を広げていたなかのできごと。
夢のような、興奮冷めやらぬお話でした。

ガンカネさんの絵日記シリーズ

あれよあれよと素敵なたくらみが広がり、今回のコラボレーションがはじまったのでした。

制作、はじまる。

イラスト×刺繍の掛け合わせ。
お互いの良さを最大限発揮できるところはなんだろう?と、やり取りを重ねました。

鳥取⇔東京 在住のふたりによるものづくり。オンラインで都度報告し合いながら、楽しい試行錯誤の日々でした。

オンラインミーティングにはけむちゃんも同席

 いいものを作りたい、でも沢山の方に手に取っていただける気軽さも欲しい…。そのバランスを取りながら、心ときめくオーダーアイテムを追求する毎日。

イラストも刺繍も、どちらも本当に奥が深い世界。お互いの分野を追求し共有し合いながら、心高まるオーダーメイドアイテムを制作していきました。


【検証①】似顔絵イラスト編

今回、これまでのにくきゅう刺繍にはなかった「似顔絵の刺繍」が新たに加わります。

この似顔絵を、ガンカネさんに描いていただきます。お客さまからいただいたお写真を拝見しながら「刺繍の図案となる似顔絵」を描いていただくという、とてもテクニカルなオーダーです。

刺繍糸によってどんな見え方になるかをやり取りしながら、どうやってシンプルに線を残していくかを検証いただきました。

いきなり完成形ができるのではなく、細やかに特徴を捉え描くところから始まります。
そして数段階にわけて似顔絵を描きながら徐々にシンプルに、デフォルメしていきます。 

この絶妙な塩梅がとても大事で、シンプルにしすぎるとどこか似なくなってしまうそう。

そんな 「どこを捉え、どこを残すか」が刺繍用の似顔絵の肝だったとお聞きしました。

 完成した似顔絵は、
シンプルななかにその子の個性が描かれ
魅力がぎゅっと詰まっています。

「刺繍の線が活きる似顔絵であること」そして「どのわんちゃんやねこちゃんでも刺繍作品になること」も考慮し、試作を進行していただきました。


【検証②】お名前文字編

今回のオーダーメイドでは、お名前の文字もオリジナルで制作。そのこの性格や、お名前に由来するイメージから表現くださってます。(すてき!!)

むすびめ実家の小太郎くんもお名前文字。
穏やかでやさしい性格を
文字にしていただきました。

毎日呼んでいる大切な家族の名前がカタチになる、その過程まで特別な体験をお届けします。


【検証③】刺繍編

さて、ここからは私の出番!
ガンカネさんとバトンタッチし、似顔絵と肉球に立体感を与えていきます。かわいいイラストと肉球型にメロメロになりながら、一針一針、想いを込めて刺繍していきます。

肉球部分は、実際のお色に合わせて色を選びます。マーブル模様だったり、大きさに個性があったり それぞれの個性を楽しめるのがオーダーメイドの醍醐味です。

ぷっくりした立体感が出るように、
糸や縫い方を変え、複数回刺繍をしています。

また、似顔絵部分は、特徴のある部分を二重線にしたり、銀糸や質感の異なる糸を使用し、イラストのシンプルなラインに添いながら、似顔絵の個性がさらに活きる刺繍を行います。

完成!
最高の笑顔と、はいポーズ!

制作コンセプトは「アートとクラフトを、あなたと。」

この作品をつくるのは、わたしたちと、そして、オーダーをいただいたあなた

大切なご家族の肉球型をスタンプでとっていただき、どんな性格のこかお話をうかがったり。そんな3組のやり取りからはじめて作品が完成します。

ひとりではできない、みんなだからできる
新たなものづくりのはじまりです。

わがこと一緒に「肉球型」を
取っていただくことからスタートです。

アートやクラフトの世界を、もっと身近に。そして、楽しく熱中していただけたら。

そんな想いを胸に、お客さまの喜んでくださる姿を糧に、つくるパワーがみなぎります。
 
この活動は、まだまだはじまったばかり。
ガンカネさんとも「こんな作品つくりたいね!」「こんな表現もできるかも!」「これもかわいい!選べない!!」と毎日新たな掛け合わせが生まれています。
 
まだお披露目していない、新たなオーダーアイテムも計画中…!完成を楽しみにしていただけたら嬉しいです。

●コラボアイテムの全貌は「ヨコハマハンドメイドマルシェ2024」にて!


今回ご紹介した「うちのこオーダーメイド刺繍」を、
6月29日(土)・30日(日)、パシフィコ横浜で開催される「ヨコハマハンドメイドマルシェ2024」にお持ちします!

実際に作成したサンプルやオーダーの詳細、
ガンカネさんのイラストや刺繍のサンプルなどなど
わがこへの愛たっぷりな皆さんと、リアルで見て触って、お話できたら…!
気合と愛をたっぷり込めて、お待ちしております。
 

【開催概要】
ヨコハマハンドメイドマルシェ2024
日時:2024年6月29日(土)・30日(日)
   11:00〜18:00
会場:パシフィコ横浜 展示ホールB・C・D
URL:https://handmade-marche.jp/

ブースNo:F-26
ブース名:colorpieとganとmusubime

2日間合計で約3000ブースが集まるハンドメイドイベントです!
ぜひ遊びにいらしてくださいね。


これからも、ものづくりの楽しさと喜びをみんなと共有していけたら。
刺繍を起点に、たくさんの方と繋がっていけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?