謎の体調不良とのたたかい

体調不良で悩んでる方って多いと思います。
私は前職で大きくダメージを受けました😑

似たような症状で悩んでる方へ、回復のヒントになったらと思い
久しぶりに書いてみます。

私がなかなか改善しなかった症状は「ダルさ」でした。
その中でもつらいのが足、主に前太もものダルさで、
鉛のように重くなり普通に歩くことが難しくなってしまいました。

発症は2020年秋ごろです。
最初は疲れてるな、程度でしたが週末の休みでは全快することなく
月曜日を迎えるようになりました。
仕事は薬局の受付事務でした。
勤務地、店舗や会社にもよると思いますが、
私が配属された店舗はいろいろ特殊でした。
おかげで仕事は山のようにあり、
休憩時間も患者さんの対応や電話対応に追われ、
きちんとしたリラックスできる休憩は勤務2年半の中で1度もありませんでした。

症状は胃の不調からはじまり、ダルさ、耳鳴り、声が出にくくなるなど。
いくつか病院に行っても
「なんだろうねぇ、慢性疲労かねぇ」
でおわりました。
いや、回復方法を知りたいんだこっちは…と悲しくなり
病院に行くことはなくなりました。

運動をしたくてもその元気はないし、
週末は夕方までベッドから起き上がれない日々が続きました。

幸い最寄りから始発電車に乗れたので、
なんとか通い続けられましたが、
あの時期は通勤時間30分立っていることはできませんでした。
始発電車ありがとう。

結局しんどい思いをしながら頑張り続け2021年秋に退職しました。
職場の上司が優しく気遣ってくれたおかげでなんとか頑張れました。
でも限界だ死ぬ、と思ってから半年働きました。
今思えばもっと早く辞めておけばよかったと思います🙄
無駄に責任感があるので頑張ってしまいました。
みなさんはどうか頑張らないでほしい。

辞めてから1か月ほどで耳鳴りはなくなりましたが、
のどの不調とダルさは少しマシになったかなぁ…くらい。

自分でネット検索をする日々でみつけたのは、
自律神経失調症なのかな、ということ。
そして、ホットヨガに通い始めます。
汗をかかない民のわたしが滝のように汗をかけて、
ヨガの先生たちのポジティブさに感化され、自己肯定感爆上がりしました。
多いときは週4~5日通っていました。

しかし足のダルさ改善にはつながらず、
半年で見切りをつけて次はジムへ通うことに。
サイクリングマシンやストレッチ教室、ヨガとピラティスも受けられたので
いろんなことをやっていました。

ある日整形外科に行ってなかったな、と思い
近くの小さな整形外科に行ってみました。

おじいちゃん先生で、話をよく聞いてくれる先生でした。
いろんな病院に行ったときこんなに話を聞いてくれる先生には出会えませんでした。
長年医者をやっている先生でも、「きいたことないなぁ…」と
おっしゃっていましたが、アドバイスを1つ。
「歩いてる?少し散歩したらいいんじゃないかな。使わないと衰えていくからね。」
という基本的なことでした。
足のダルさをかばうあまり散歩は避けていました。

それからジムはやめて、
散歩を中心に運動するようになりました。

散歩のおかげでその数か月後から、
パートですが働けるほどに回復しました。
お金をかけずして回復できたなんて、散歩は盲点でした。

パートをはじめてからもうすぐ1年経ちます。
足のダルさも、のどの不調も気づいたらなくなりました。
本当はもっと稼ぎたいのでフルで働きたいところですが、
そこまでの体力には戻っていないのが現状です。

この数年は謎の体調不良、3年患っていたチョコレート嚢胞の手術、妊娠、
今は出産を控えており、怒涛の30代を過ごしています。

この経験で思ったことは、
★無理は本当にだめ。
体は正直なので不調はサイン。
★自分に合った働き方、職をみつける。
フルで働かなきゃという焦りから頑張りすぎてしまいました。
人は人、自分は自分。
また働けるようになったらフルで働けばいい。
今はそう思っています。
もちろんいろんな事情があるのでフルで働かないと、という方もいらっしゃると思うのですが…。

歩くことは本当に大事だと痛感しました。
体調がいまいちの方、はりきった運動はやる気にならないという方は
まずは散歩だけでもやってみてはいかがでしょうか。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
生きてるだけで偉い!
みんなが健康で楽しく過ごせますように~🐕

#体調不良
#自律神経失調症
#のどの不調
#足の不調
#太ももの不調
#耳鳴り
#胃痛
#だるさ
#慢性疲労
#疲れ
#寝週末
#しんどい
#息切れ
#散歩