見出し画像

1分で読めるショートショート11・巨大な屋敷

私は大きな屋敷に住んでいる。
この屋敷は、いくつもの屋敷が組み合わさって、一つの大きな屋敷になっている。それぞれの屋敷には、違う時代や国の人々が住んでいる。
私は、その中の一つの屋敷に住んでいる。私の屋敷は、日本の江戸時代のものだ。

私は、この屋敷の中を自由に歩き回ることができる。他の屋敷にも入ることができる。それは、とても面白いことだ。
私は、様々な文化や歴史を学ぶことができる。私は、他の屋敷の人々とも仲良くなることができる。

しかし、この屋敷には、一つだけ厳しいルールがある。それは、夜になったら、自分の屋敷に戻らなければならないということだ。
夜になったら、この屋敷は閉じられる。他の屋敷に入ろうとしても、ドアは開かない。夜になったら、自分の屋敷に戻らなければならない。

私は、そのルールを破ったことがある。
それは、ある日の夕方だった。私は、イギリスのヴィクトリア朝の屋敷に遊びに行っていた。そこで、私は、美しい女性に出会った。彼女は、私に優しく話しかけてくれた。私は、彼女に惹かれた。

私は、彼女と話しているうちに、時間を忘れてしまった。気づいたときには、すでに夜だった。
私は、慌てて自分の屋敷に戻ろうとしたが、ドアは開かなかった。私は、閉じ込められてしまった。

そのとき、彼女が私に言った。
「あなたは知らないでしょうが、この屋敷は実験施設なのよ。私たちはみんな人工知能で作られた存在なのよ。あなたもそうよ」

実は人類は全て人工知能だったのだ。


💐もしコンテンツが気に入っていただけましたら、よろしければご支援お願いします。 活動費にあてさせていただきます。