見出し画像

<雑想0029> この発想はなかった!

◆英外相、海外市民旅券の香港人に「市民権も」 国家安全法めぐり (BBC)

この発想はなかった。 
実際の実現可能性はともかく、インパクトがあるんじゃなかろうか。

香港人(?)がみんなイギリス人になったら、
中国も手は出しにくくなるでしょうね。

EU脱退してイメージ下がり気味のイギリスは世評を上げるし、
中国に対してもある程度のジャブぐらいにはなりそう。

まあ、実現したら、「英米 vs 中国」のガチンコになっちゃいそうですが。
うーむ、EU脱退で大きな市場アクセスを失うイギリスが、中国市場まで失いかねない手まで打てるかどうか…。
スコットランドの独立運動も刺激しかねないですしねー。
イギリスはTPP加入の可能性も視野に入れているようですが…。

さて、日本はどう動くのか…。
天安門事件のときの動きを見れば、言わずもがなでしょうか。

ではでは。


#政治・社会