パリ留学40日目

10月11日。
今日はセラミックのクラスに行って午後からダンスのアトリエ(研究室)に行きます。

セラミックは以前作っていたこれ↓をもう少しスケールダウンさせたいと思い、一から作り直そうと思いました。

以前も話しましたが、コイリングの技術を使用して外枠を下の段からどんどん作って行きます。
そのため、最初に全体の大きさがどれくらいになるのか初心者の私からすると検討しにくいです。
だからなるべく前回より小さい始まりにしましたが、それでもまだ全体は想定していたよりデカくなりそうで、本当に難しい、、、

でもモノづくりは本当に楽しくて、3時間くらい休憩なしでぶっ通しでやってしまいました。

その後、急いでサンジェルマンにある別のキャンパスに行きます。
そして、ダンスアトリエに合流。
今日はChristian Rizzoという方がゲストで来られ、私たち学生にワークショップをしてくれます。
ワークショップでは、ペアで行いました。二人の距離感覚を研ぎ澄まし、自分の視野を確認していくような内容でした。
最初はお互いを真似したり、真似されたりしてお互いの間に空いているスペースに意識を向けます。その後、一人のワークになり、一点をめちゃくちゃ凝視して観察し、その後少しずつ離れていき、自分の視界に入ってくるものに意識を向けます。その視界に入ってきたものの要素を使い5つのステップを考えます。それをペアの相手にみせ、振り付けを伝授します。その後、相手に自分の振り付けをアレンジしてもらい、それをお互いに見せ合った上で、その振り付けの要素を使い、また二人で距離感覚を意識しながらその振り付けも遂行するといった内容でした。
ワークショップが一つの流れで構成されていてとても面白かったです。
どのように振り付けを考えるか、という一つの提案だと私は感じました。

明日はChristian Rizzoのトークイベントがあります。
全てフランス語だと思うのでどれくらい理解できるか分かりませんが、楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?