ターゲットは長万部〜マーケティングの教養を学び、力にする〜

組織拡大の技術、環境適応の技術 #ターゲットは長万部 第43号

久しぶりの更新で恐縮です。

今回は組織について。

こちらは前に書いた組織関連のnote。

マガジンでもいろいろ書き連ねていて、ムロヤの関心領域です。

これまで、いろんな組織にいました。新卒では8000人の東証一部上場の大企業、二社目には社長と自分と同僚の3人だけのスタートアップ、三社目には13→200名の組織拡大を体験し、そして今も組織拡大に向けて真っ只中など。

社会的に大きなことを成し

もっとみる

キラキラ戦略と、泥臭戦略 #ターゲットは長万部 第42号

わかるようでわからない言葉、「戦略」。

いろいろなひとがいろいろな定義でつかってます。定義をつかいこなすには、戦略というツール活用に対する目的意識と論理体系のなかでの理解が鍵。

わたしはこれがしっくりくる。

私自身、この数年で戦略について、よく考えるようになった。昔は戦術人間だった。今回のメルマガでは、戦略に対して思うことについてシャアしたいと思う。

よろしければシャアもお願いします!
6

消費者理解について #ターゲットは長万部 第41号

「ターゲットは長万部」で書いてきたコラムもだいぶ増えてきました。そこで、消費者理解に関するコラムをまとめてみました。

■消費者理解の徹底の難しさを踏まえて行動しているか。お客様のエージェンシーです

■人間のど真ん中を理解する。そのために学問を使い倒す

■消費者理解の前に、人間理解がある

■心理学を消費者理解に取り入れる

どういう視点でお客様を理解しようとしているのか、参考になれば幸いです

もっとみる

#ターゲットは長万部 の過去記事まとめ[随時更新] #タゲまんべ

これまでのnoteマガジンのバックナンバーをまとめてみました。興味のある号を探すときのリンク集的な感じでどうぞ。

ジャンルについてはこう振り返ってみると、本質を掴むための思考法、効率的な学習方法、人材育成、組織づくり、脳の特性や心理学、企業の事例分析が多いです。

定期購読マガジンをご購入いただくと、マガジン内の記事をすべて閲覧できます。(※ただし、単品でも有料販売されている記事は当月以降に配信

もっとみる
よろしければシャアもお願いします!
6

タコツボ組織が陥る「局所最適、全体最悪」 #ターゲットは長万部 第38号

今、ドラッカーの本を読み返している。

ユニクロ、マジですげぇなぁと思っていろんな記事や書籍をあさっていたら、柳生さんがドラッカー を死ぬほど読みまくっていると知り、改めて読んでみている。

創業者や経営者の自伝をよく読むと言っていたので、自分もそういう本にアンテナを強くはるようにもなった。ソニー・盛田さんとかホンダ・本田宗一郎さんパナソニック・松下幸之助さんとか。他には経営コンサルの一倉定さん、

もっとみる

ブランディングは質実剛健に #ターゲットは長万部 第37号

2年前くらいまでは、SEOやコンバージョン率改善などのダイレクトレスポンス主体のデジタルマーケティングに浸かっていました。

WEBサービスのグロースだったりゴリゴリの獲得系マーケでしたが、今ではすっかりソーシャルメディアをはじめとするブランディング領域に肩まで浸り、体の芯までポカポカです。

サプライチェーンの変化についていろいろ連想したこと #ターゲットは長万部 第36号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ムロヤメルマガ「ターゲットは長万部」

第36号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Amazonやユニクロをはじめ、サプライチェーンの進化がすごいですよね。

よろしければシャアもお願いします!
2

B2Bブランディングは、スーパー身近な具体例を当てはめて、既知と未知の手を繋けば理解しやすい #ターゲットは長万部 第35号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ムロヤメルマガ「ターゲットは長万部」

第35号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いきなり高度な専門書を読んでも、大量の専門用語と抽象度が高くていまいち腹落ちできない、掲載されている事例を読んでもなんか咀嚼できないようなモヤモヤ・・・本を1回読んでそのまま実践もなく・・・ということありませんか?

そんな時は、スーパー身近な具体例を当てはめて

もっとみる