マガジンのカバー画像

ターゲットは長万部〜マーケティングの教養を学び、力にする〜

何年後も使える骨太なマーケティングと組織マネジメントの知恵を毎週お届け。コーヒー1杯分の月額料金で、質の高いインプットの習慣化を目指します。購読月に更新される記事も全て読めます。… もっと読む
マーケティングやブランディングって、わかったようでわからない言葉が多いですよね。このマガジンでは、… もっと詳しく
¥550 / 月
運営しているクリエイター

記事一覧

戦略と戦術を考えるときの脳みその使い方は全くの別物。 #ターゲットは長万部 第42号

わかるようでわからない言葉、「戦略」。

いろいろなひとがいろいろな定義でつかってます。定義をつかいこなすには、戦略というツール活用に対する目的意識と論理体系のなかでの理解が鍵。

わたしはこれがしっくりくる。

私自身、この数年で戦略について、よく考えるようになった。昔は戦術人間だった。今回のメルマガでは、戦略に対して思うことについてシャアしたいと思う。

戦略とは、目的達成のための技術のひとつ

もっとみる
圧倒的感謝です!

消費者理解を真剣に深めるために #ターゲットは長万部 第41号

「ターゲットは長万部」で書いてきたコラムもだいぶ増えてきました。そこで、消費者理解に関するコラムをまとめてみました。

圧倒的感謝です!
ありがたやです!
よろしければシャアもお願いします!

#ターゲットは長万部 の過去記事まとめ[随時更新] #タゲまんべ

これまでのnoteマガジンのバックナンバーをまとめてみました。興味のある号を探すときのリンク集的な感じでどうぞ。

ジャンルについてはこう振り返ってみると、本質を掴むための思考法、効率的な学習方法、人材育成、組織づくり、脳の特性や心理学、企業の事例分析が多いです。

定期購読マガジンをご購入いただくと、マガジン内の記事をすべて閲覧できます。(※ただし、単品でも有料販売されている記事は当月以降に配信

もっとみる

サプライチェーンの変化についていろいろ連想したこと #ターゲットは長万部 第36号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ムロヤメルマガ「ターゲットは長万部」

第36号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Amazonやユニクロをはじめ、サプライチェーンの進化がすごいですよね。

よろしければシャアもお願いします!

B2Bブランディングは、スーパー身近な具体例を当てはめて、既知と未知の手を繋けば理解しやすい #ターゲットは長万部 第35号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ムロヤメルマガ「ターゲットは長万部」

第35号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いきなり高度な専門書を読んでも、大量の専門用語と抽象度が高くていまいち腹落ちできない、掲載されている事例を読んでもなんか咀嚼できないようなモヤモヤ・・・本を1回読んでそのまま実践もなく・・・ということありませんか?

そんな時は、スーパー身近な具体例を当てはめて

もっとみる

マーケのカタカナ用語はわかった気になったらそこで試合終了 #ターゲットは長万部 第34号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ムロヤメルマガ「ターゲットは長万部」

第34号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

カテゴリー・エントリー・ポイント、ポジショニング、コンテクスト、パーセプションフロー・モデル、パーパス、ジョブ理論・・・ 。

マーケティングの世界はカタカナでいっぱいです。それぞれの関連や位置付けがわかったようでわからないことってありますよね。ここらで整理して

もっとみる

インプットポートフォリオのススメ #ターゲットは長万部 第33号

につづき、連続更新です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ムロヤメルマガ「ターゲットは長万部」

第33号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

知的生産の仕事に携わっていれば痛感するように、アウトプットは、インプットの質で決まります。

今年ももう終わりが近づいています。
来年からは、日頃のインプットのポートフォリオを変えませんか、という提案です。

私が実際に今年から始めて

もっとみる
よろしければシャアもお願いします!

何を学ぶかの前に #ターゲットは長万部 第32号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ムロヤメルマガ「ターゲットは長万部」

第32号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「成長したいけど、何から学んだらいいか分からない」
「効果的・効率的にメンバーを育成していくにはどうしたらいいか」

そんな問いをお持ちの方も多いと思います。

個人のキャリアも、組織の育成も、「何を学んだらいいの?」は、目的と戦略からおぼろげに見えてくるよう

もっとみる

BtoCからBtoBをやってみて #ターゲットは長万部 第31号

━━━━━━━━━━━━━━━━━
ムロヤメルマガ「ターゲットは長万部」
2020年11月29日 第31号
━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

企業のBtoB事業へのシフトも進んでますよね。

有名どころはパナソニック。

今年3月に創業100周年を迎えたパナソニック。国内最大級の総合電機メーカーとして歴史を積み重ねてきた同社が、次の100年に向けた成長戦略として打ち出すのが“BtoB事業の

もっとみる
圧倒的感謝です!

組織の仕組みと制度を整える。息の短い施策だと息苦しいから、息の長い施策を積み重ねる。個人競技にさせない、チーム競技にする。 #ターゲットは長万部 第29号

━━━━━━━━━━━━━━━━━
ムロヤメルマガ「ターゲットは長万部」
2020年11月14日 第29号
━━━━━━━━━━━━━━━━━

毎日毎日、日々の施策アイデアを考えることに追われたり、細かい実行のタスクに追われると、辛いものがありますよね。目の前のことばかり考えること行動することに時間を取られていたら、いつまで経っても長い目の大きな施策を打ち出せず、なかなか局面は変えられないで

もっとみる
ありがたやです!

「原理原則・網羅性・時代性、イオンを創った女の仕事学校」。2020年10月11日 #ターゲットは長万部 第26号

━━━━━━━━━━━━━━━━━
ムロヤメルマガ「ターゲットは長万部」
2020年10月11日 第26号

/今週の目次/
1. 付箋と読む「イオンを創った女の仕事学校 小嶋千鶴子の教え」
2. 特集「原理原則・網羅性・時代性」
3. 編集後期

毎週日曜日更新/月額550円(税込)
※日曜日更新に変更になりました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。ムロヤです。

今週号は

もっとみる
よろしければシャアもお願いします!

「地域活性とマーケティング、リーダーのための戦略思考」。2020年9月27日 #ターゲットは長万部 第24号

━━━━━━━━━━━━━━━━━
ムロヤメルマガ「ターゲットは長万部」
2020年9月27日 第24号

/今週の目次/
1. 付箋と読む「リーダーのための戦略思考」
2. 特集「地域活性とマーケティング」
3. 編集後期

毎週日曜日更新/月額550円(税込)
※日曜日更新に変更になりました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。ムロヤです。

今週号の「付箋と読む」は、冨山

もっとみる
圧倒的感謝です!