見出し画像

保護者の職場を見学!『子ども参観日』に潜入してみた🔍👀

みなさま、こんにちは!村田製作所の広報担当です。

今回のムラタのnoteでは、「子ども参観日」という社内イベントに潜入してきました!
その様子をお届けします📷✨


『子ども参観日』とは?

ムラタの従業員のお子さん(対象:小学4年生~中学生)を会社へお招きして、保護者の職場を見学しようという社内イベントです!

「ムラタがどんな会社なのかを楽しみながら学ぶ」をコンセプトに、ムラタのロボットのパフォーマンス鑑賞や、電子工作教室、保護者の職場訪問などを行っており、今年で13回目の開催となります。


まずは、ホールに集合!ムラタについて楽しく知ろう!

会社のロビーで待っていると、
従業員とそのお子さんが親子そろって続々と出社してこられました!

お子さんにとっては初出社!
出社するとムラタメンバーが出迎えてくれました(*_ _)ペコリ
ホールへ向かい、受付を済ませてお土産をゲット✨

はじめましてのお友達が多いのでドキドキしながら、ホールに着席して開始を待ちます。
大きなお友達も、一緒に参加させていただきます。

始まるまでは、ムラタのCMが流れていました🎶

そうこうしているうちに、イベントがスタート!
まずは、動画とクイズを交えながら「ムラタがどんな会社か」を説明してくれました。
 
私たちも挙手でクイズに答えました!

正解だ!と思うものを選び、元気よく挙手✋

ちなみに1問、間違えてしまいました・・・(´;ω;`)
その問題がこちら👇

従業員にも難しい問題です🤔💭
ムラタのコンデンサの年間生産数量が分かれば計算できそう…💡

気になる正解は、こちらの動画をご覧ください🎶

お子さんにも分かりやすく、ムラタを紹介する動画です🎥

続いて、午後からの職場訪問に向けて「名刺交換講座」がありました。
ここで僭越ながら、私たちはお手本として、
お子さんたちの前で名刺交換の様子を披露させていただきました!

大勢の前でとても緊張しました…

そのあとは、お子さん同士でも名刺交換の練習✨

お子さんには、子ども参観日のオリジナル名刺が用意されていました!
みなさんお上手でした!

ムラタの技術が詰まっている!
ムラタのロボットのパフォーマンス鑑賞👀

名刺交換の練習のあとは、お楽しみのムラタのロボットたちの登場です!🤖

どんなパフォーマンスが見られるか、ワクワク!

はじめにムラタメンバーから、ロボットに詰まったムラタの製品・技術力について説明を受けました。
たとえば、倒れそうで倒れない!球乗り型ロボットの「村田製作所チアリーディング部」は、なんと1秒間に約1,000回も、ジャイロセンサによって傾きを検知してバランスを取っているようです。

ほかにもムラタのロボットについての紹介はこちらから

説明の後は、いよいよパフォーマンス披露!
まずは自転車型ロボットのムラタセイサク君が、平均台の上を走行したり、
マジックスティックによる操作で走行したりしました!

平均台の上を上手く走れるようにみんなも応援🚩
お子さんがマジックスティックを使って操作してくれました!

次に、村田製作所チアリーディング部がパフォーマンスを披露!
彼女たちは12体で1チームですが、今回は選抜4体が参加しました✨
抜群のチームワークで上手にフォーメーションを組みながら、
たくさんのスゴ技を見せてくれました!

演技をやり切った彼女たちも、嬉しくて万歳\(^^)/

最後にお子さんと、ロボットたちとの記念写真を撮影しました✨
私たちも一緒に交ぜていただき、想い出の1枚になりました!📷


ムラタの製品に触れよう!「電子オルゴール」の工作を体験!

ムラタについて学んだあとは、ムラタがつくっている電子部品に実際に触れてみます!
今回は「電子オルゴール」というものを作るようです。

電子オルゴールのキット
使用する電子部品はたったの4つ!

これらを使って一体どんなものができるのでしょうか…?!
私たちも、みんなと一緒にやってみます!(上手くできるかな💓)

ムラタメンバーが巡回してサポートしてくれました!

ホッチキスの芯やアルミニウムでできたテープが電気を通す役割(伝導体)を担うため、これらと、電子部品のリード線をしっかりと密着させることがポイントです!
細かく精密な作業が必要なので、結構難しい…。

みなさん工具を使いこなし、真剣な表情✨
ムラタのロボットの可愛いシールで、ケースにデコレーション🤖
裏面にはお名前シールを貼るスペースも🤖

そしてついに、電子オルゴールの完成です!
たった4つの電子部品をホッチキスやテープで固定するだけで、音楽を奏でます🎶
(ちなみに音楽は全部で4種類あり、どの曲が鳴るかは完成してからのお楽しみです👀)

ロボットのシールでデコレーションすることで、世界にひとつしかない、
オリジナルの電子オルゴールとして持ち帰れるのが嬉しいです😊

完成!✌

ワクワクの昼食タイム🍴

午前中はイベントが盛りだくさんでした^^
お腹も減ってきたところで、お昼休憩です!

ムラタの本社には食堂があり、毎日多くの従業員が利用しています🍴
今日はお子さんたちも、食堂で昼食をとるようです!

一緒に、いただきま~す🙏
みなさんとても美味しそうに召しあがっていました^^

また、参加されたお子さんには特別に、
食堂業者さまからデザートのプレゼントもありました✨

エクレアもゼリーも美味しかったようです🍴

ごちそうさまでした!


待ちに待った✨職場訪問!!

午後からは、家族ごとに分かれてそれぞれの保護者の職場にお子さんが訪問します!
今回は、約60名のお子さんが参加していましたが、その中の2組のご家族に密着させていただきました!

まずは、こちらのご家族から✨
インダクタノイズ対策部品など、あらゆる電子機器から発せられる
電気信号のノイズを除去するフィルター商品群の開発・製造をおこなう
「EMI事業部」で働くお父さんの職場に訪問🎤

職場に到着すると、午前中に練習したとおり、お父さんの同僚の方々と名刺交換をしました!
おふたりとも、相手の目を見て元気よく名刺を交換するだけでなく、
相手の方としっかりコミュニケーションをとられていて、さすがでした✨

そのあとは職場内を探索
お父さんが普段どんなところで働いているのか、隅々まで見ることができました👀

初めて見るオフィス什器がいっぱい!
海外赴任中にお父さんが現地で一緒に働いていた方とも、本社で再会!

職場訪問のあとはインタビューもさせていただきました!🎤

ご協力ありがとうございました!

続いては、こちらのご家族にも密着✨
従業員の安全や心身の健康を守る「産業医」として働くお母さんの職場に
訪問
しました🎤

こちらの職場ではなんと、子ども参観日の当日に健康管理室ミニイベントを開催されていました!
お子さんが産業医の先生となって、保護者の健康状態をはかって健康指導をするというイベントです😊

今回密着したご家族もこのミニイベントに参加し、
普段、産業医として働くお母さんの仕事を体験されるとのことで、
その様子を撮影させていただきました📷

まずは体組成計で体重や体脂肪率、筋肉量などを測定します。
その結果をもとに、健康状態を分析し、良かった点や改善が必要な点を説明します。

毎日の運動で筋肉量を増やす必要があるようです💪

次に、血圧を測定し、生活習慣に関するいくつかの質問を行います。

お母さんへの質問の結果、毎日は運動する時間を取れていないとのことで、
「一緒に運動をしましょう!」というお子さんからの提案がありました^^
親子のコミュニケーションのきっかけになる素敵なイベントでした✨

また、イベントへの密着のあとにインタビューもさせていただきました!

ご協力ありがとうございました!

子ども参観日のレポートはいかがでしたか?🎤
 
このイベントを通して、お子さんたちがムラタを身近に感じたり、親子の絆が深まったり、そんな様子を間近に見られて嬉しい体験でした!
また、職場にお子さんたちが来てくださったことで、職場全体が明るく笑顔になり、リフレッシュにもなりました😊
 
次回のムラタのnoteも、ぜひ楽しみにしていてください🎶

最後までお付き合いいただきありがとうございました!