運動を生活にベルトイン

皆様、こんにちは。

今回も前回に引き続き、山口マユウさんとの対談企画の内容をお伝えいたします。

お題⓶年齢を重ねるうえで気を付けていること

この話題もとても盛り上がりました(笑)

画像2


ちなみに私が、第8回美魔女コンテストに出場した際に、食事についても指導していただきました。

その当時の私は、

「朝は、食パンにバター、さらにジャム」「昼はかつ丼、うどん」「夜はビールを飲みながらと締めにご飯」

というとても幸せな生活をしておりました。(笑)

私の食生活を聞いて、コンテストまでに体を絞らなければいけなった私にマユウさんが下した指示は、

「夜ごはんは刺身5枚」でした。。。


そこで、様々な方の生活スタイルやウォーキングについて指導しておられ、

『やせる3拍子ウォークの』著者でもあるマユウさんに、特に気を付けていることについてお聞きいたしました。

画像1

「この時までに痩せたいときは、1日の生活を見直して制限などコントロールしますが、基本的には食事は好きなものを食べています。

基本食事制限はなく、好きなものを食べる。ケーキも食べますしお酒も飲みますし、何よりも大好きなものは、炭水化物。」

と満面の笑みで答えてくださいました。

そうなんです。私が刺身5枚生活している時もおいしそうにご飯を食べていらっしゃいました。(笑)


ですが、基本的に食事制限をしない代わりに意識していることがあるそうです。


「食事は好きなように食べる。その代わりに、運動は生活にベルトイン(入れ込む)という考え方をしている」

「なぜなら、やらなけれないけないとう思考だと、負担に思えてしまったり、なかなか続かない。アドオン思考(付け足し)だとなかなか継続が難しかったり忘れてしまう時もありますよね。」とおっしゃっておりました。


これは、皆さんも経験はあるのではないでしょうか?


そこで、具体的にマユウさんが生活にベルトインしている運動を教えていただきました。

①今歩いている歩幅を広げる
②姿勢を伸ばす(背筋・腹筋を鍛える効果)
③手を真後ろに引いて歩く(二の腕・背中の引き締め効果)


座るときは、座面に対して垂直に骨盤や脊柱、起立筋をに持ってくる。

胸筋を肩甲骨を集めながら開くと正しい姿勢になります。

姿勢を正すだけでも、筋力はつきます!

と熱弁してくださいました。


私も、日常の何気ない動作のスピードを意識したりしております。

立ち上がる時はすっとと立ち上がる、こまめに動く。


以前ダンスを習っていた時、日本舞踊などは、歩き方やしぐさも役を演じる上でとても重要と聞いたことがあります。

歩き方やしぐさだけでも、若さは演出できますよね。


日常に運動をビルトイン(入れ込む)、歩き方やしぐさを若くする


これが、年齢を重ねる上で気を付けていることの一つのポイントかもしれません。

皆様も、いつまでも、若々しく美しく年齢を重ねるために、日常生活の何気ない動きや姿勢を見直してみるのもいいかもしれませんね☘


次回は、最後のお題

③理想のおばあちゃん像について

を投稿させていただきます。お楽しみに~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?