見出し画像

1歳の息子に学んだ「驚くほど上達が早くなる」セレブレイトの法則

1歳の息子から学ぶことが多い

息子と出掛ける際に必ず持ち歩くのが
大好きな「ワーリースクイグズ」
いわゆるハンドスピナー的な玩具

https://amzn.asia/d/hLjBEKw

お盆に、妻の実家に里帰りした際も
リビングの窓に貼って遊んでいた。

玩具が自分が上手く回せると喜んで、
自分で自分に拍手をして
周りにいたお義父さん、お義母さんに
「見て!」と披露する
すると
それに気付いたお義父さん、お義母さんが
「凄いね!上手にできるんだね!」
とつられるように拍手する
すると
息子はさらに喜び、何度も繰り返し玩具を回して
セレブレイトの輪を広げていく

何とも和やかな気持ちのいい空気で
リビングは大いに盛り上った

この玩具だけでなく
シールが貼れた!
着替えができた!
コップで水を飲めた!
何か小さなことでも「できた!」の時に
息子は自分で自分に手をたたき拍手する
すると
それに気付いた周りの大人達がつられるように拍手して、息子はさらに喜んで繰り返しやるようになり、あっという間に上達していく。

息子がまだ1歳だからというのもあるのかもしれないけれど、これって素敵だなと!
(そして本質的な部分は、おそらく歳は関係ないだろうなと)
❶小さなことでも、自分で、自分を誉める
❷相手に「すごいでしょ」とシェアする
❸相手がそれに気付き、誉めポイントが分かるので賞賛してくれる
❹自分でも、相手からも褒めてもらい、嬉しくなり更に繰り返す
❺どんどん上達していく

これを勝手に
「セレブレイトの法則」
と名付け、お父ちゃんも真似させてもらうことにした。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?