見出し画像

水遊び・川遊び

今年の夏も暑い

暑い中でも、息子には
目一杯に身体を動かして遊ばせてあげたいな
と、思い
この夏は沢山の水遊び・川遊びができる場所に一緒に行った

ちなみに1歳前後の子でも遊べるような
公園などに併設されていて水遊びができる
そんな場所・施設を『じゃぶじゃぶ池』
と言うらしい
なんとも素敵なネーミングが気に入り
「今年の夏は埼玉の『じゃぶじゃぶ池』を制覇する!」
とお父ちゃんは妻に宣言した。

7月、8月の2か月間の週末で
水遊びができるところ(じゃぶじゃぶ池)4か所
川遊びができるところ(いわゆる河原)2か所
に息子と一緒に遊びに行った

初めての水遊びデビューの時は
大泣きをしていた息子
それはそれはビックリした様子で、
お父ちゃんの足にしがみついて離れようとしなかったけれども、
2か所目からは慣れて愉しんでいる様子

大泣きしている息子に優しく手を差し伸べてくれる通りすがりのお兄ちゃん


楽しくなってきた様子


水遊びができるところは何処も子ども達が沢山いる
そして何だかんだ遊んでいるうちに仲良くなり
一緒に何かをはじめたり
泣いている息子をお兄ちゃんお姉ちゃんが気にかけてくれたりする

川遊びができるところはさすがに人も疎らになり
何だかんだお父ちゃんと遊ぶようになる
大自然の中で、植物や生き物などを見たり
石ころを使って一緒に創作の遊びをはじめたりする

都会のじゃぶじゃぶ池でみんなと水遊びも愉しい
大自然の中で観察したり・遊びを創作したりする川遊びも愉しい
お父ちゃんは息子と水遊び・川遊びをしたからか
「むらいさん肌焼けたね~」と言われる💦

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?