見出し画像

0096:「許す」ために必要なもの

「許す」ことの話

前回(0095)の続きですね。

前回はわしのしょうもない人生の話を書いたんですけど、まぁそれは何にも参考にならないとして(笑)、そんなしょうもない人生を経て、わしが色々なことを許せるようになったって話だったかと。

これは単純に、わしが年寄りになってしまったから、老い先短い身になってしまったから、というのもあると思うんですよね。

だから、わしより若い汝は、これからいろいろな経験を経て、勝手に「許せる」ようになっていくのかもしれないな、とも思うんです。

それでもいいのかもしれないと思います。

けどね、どうせなら、その時が早く来た方がいいでしょ? そのために、参考になることを書けたらいいなと思います。


「許す」とモト

誰か、何かを「許す」時、当然、モトが動きます

ていうか、モトが既に動いていて、その動きを、アタマを使って「許そう」と決める、そういう順番でわしらは何かを許しています。

モトが既に動いている、ということは、気持ちが変化している、ということです。

ほら、好き嫌いゲージと感情の話0015,0033,0034)を思い出してください。モトの動きと人間の感情というものには、密接な関係があるんでしたね。

モトが動く、言い換えれば、ココロが動くとき、まず感覚器官でカラダが周囲から刺激を受け、そしてアタマが「それは何か」を考えて、そしてココロが「モトを流す」(=好き嫌いゲージを動かす)ことによって、感情が出てくるんでした。

人のココロは、モトをもらえた時、嬉しい気持ちになります。そして、モトを失った時、不安な気持ちになります。好き嫌いゲージで、モトの量を測っているんでしたね。

実はね、「許す」という行動は、この

好き嫌いゲージの動きの「後」に起こす行動

なんです。

まとめると、

カラダ(周囲)
 ↓
アタマ(理解)
 ↓
ココロ(気持ち)
 ↓

で、その気持を許すか、という順番なんですね。


「許す」のはなぜ難しいのか

もう少し詳しく見てみましょう。

わしや汝が何かを目の前にして、ココロに起こったモトの流れや、それによって持ち上がった気持ち、それらをアタマで観察して、そうした後に、わしらは

そのモトの流れを、許すのかどうか

を、アタマで判断しています。

「許す」という行動のメカニズムは、このようになっています。


嬉しい気持ちになった時、ココロではモトが増えていっています。対象から注目されているから、こちらにモトが送り込まれているんでしたね。もしくは、自分自身の「愛」の状態0035)によって、自分自身でモトを生み出しているか。

それに対して、不快な気持ちになった時、モトはたいてい相手に向かって流出していますし、ココロのモトの量は、減少しているか(怒り、悲しみ)、とても少なくなっています(恐怖)。

わしらが何かを「許すかどうか」判断しているのは、この後なんです。
(^~^ )

だから、難しいんですよ。意識して「許そう」としないと、大概のことは、気分に従って、無意識に決めてしまいますのでね。
(^~^;)

特に、不快な気持ちになっている時、その時のモトの流出を「許そう」と決めて、実際に許す行動をとるのは、とてもエネルギーを使う、難しいことだと思うんです。

想像してみて下さい。なにか失礼な事をされて、カッとなってしまったこと・・・誰にでも一度はありますよね。

その時、汝のモトは相手に注目することによって、ドバっと流出します。流出するので、怒りや不安感が増します。

その時に「相手を許そう」と、アタマで決められるかどうか、という話なんです。


・・・難しいですよね。怒っている自分をコントロールするのも難しいのに、そのうえで、相手を許さないといけないんですから。
(^~^;)

どうすればいいんでしょうね? どうすれば、いろんなことを「許せる」んでしょうか。


「許す」ために必要なものは何か

結論から言いましょう。「許す」ために必要なものは

今までわしが書いてきたこと全部

です!!
d(^~゜ )

・・・ふふ、ちょっと範囲が広すぎますかね?(笑)
(^~^;)

でも、これまでわしが書いてきたようなこと、たとえば・・・

・この世が地獄であること(0004

・わしらが三つのパーツでできているということ(0007

好き嫌いゲージというもの(0015

・わしらはモトでできているということ(0027

・わしらはモトをやり取りして生きているということ(0033,0034

モトは増やせる、ということ(0030

・モトの正体は、わしらの本体であるうにであるということ(0042

・わしらは全員が、うに(=神さま)の一部分であるということ(0051

・だから、神さまはわしらのことを全部知っているということ(0061

・未来で起こる出来事は、既に決まっているということ(0058

・なので偶然起こる出来事は、実は一つもないということ(0061

こういう「知識」が、汝のこれまでの「経験」と結びついた時、初めて、自らのモトの流出を

「許しても、自分は大丈夫」

という自信が生まれるんじゃないかと、わしは思っています。

特に、今の汝の感情(怒りであったり、恐怖であったり)は、モトの流出によって起こっている現象であり、失ったモトは、今相手から奪い返さなくても、あとでモトを増やすことによって、取り戻せる、という知識ですね。

それに、「この世界は地獄」であって、地獄というものは「モトによって表示されているに過ぎない、仮想世界のようなもの」という知識も、役立つかもしれません。

これらの「知識」と、それまでの汝の「経験」が、わしのコバエ戦争0023)みたいに、汝のアタマココロの中でがっちり結びついた時、汝がモトを失うことを「許せる」ようになるんじゃないかと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

この「許すこと」は、人生が辛い時には、特に大事なことですので、次回また掘り下げましょう。

わしの話、かならず一度は疑ってみること。

次のページ:(0097:与える愛、許す愛
前のページ:(0095:わしの人生はなぜ辛かったのか
これは、拙ブログ『人生はなぜ辛いのか、と思った時に読むブログ』からの転載です。イラストや強調で分かりやすい、本家サイトはこちら。
https://jinseihanazeturainoka.blogspot.com/
このブログの文章を初めてお読みの方は、ぜひ第1回からお読みください。
https://jinseihanazeturainoka.blogspot.com/2018/09/0001.html
今回のエントリーのページはこちら。
https://jinseihanazeturainoka.blogspot.com/2019/06/0096.html



「ニンゲンのトリセツ」著者、リリジャス・クリエイター。京都でちまちま生きているぶよんぶよんのオジサンです。新作の原稿を転載中、長編小説連載中。みんなの投げ銭まってるぜ!(笑)